アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく、(というかずっとかも)耳の内側の付け根が切れます。切れるという表現が的確かどうかわかりませんが、かさぶたみたいになっててちょっとむいたりすると汁が(ひどいときはちが)ずっと出てきます。
 特にこれが原因で体調が悪いだとか生活に支障をきたすとかいうわけではないのですが、気持ち悪いし原因はなんなんだろう・・・と思って。そしてなぜか右側ばっかりなります。
 何か栄養が足りないんでしょうか。

A 回答 (5件)

アトピ-体質ではありませんか。


ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 sasaiさん、早速のお返事ありがとうございます。
 おっしゃる通り、私は20代半ばですが幼少のころからアトピーで肌はとても弱いです。ですが幸いなことに顔にはほとんど症状は出ません。たまに化粧水などが合わず赤くなったりすることはありますが。
 ちなみに耳の部分に関しては自分で扱わない限りかゆみなどはほとんどないんです。たまにさわってみて「またかさぶたみたいなんできてるー」って感じです。それでたまにむいちゃうんですよね。そうするとただれて汁が出てきてしまう・・・という状態です。
 やはり耳にも肌の弱い体質が出てるんですかね。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 22:46

私もアトピーで症状の軽い時期に耳の付け根が切れる事がありました。


でも私の場合は少し痒かったです。
その他には唇の端が切れる症状もありました。
その頃は他に目立った症状はありませんでした。
症状がひどくなると耳全体が赤く腫れ上がってムッチャ痒くなってしまいました。

やはりアトピーの軽い症状なのではないでしょうか?
それ以上ひどくならないといいですね。
でもステロイドは使い方が難しい薬ですから、十分考えてちゃんと医師に相談してから使って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 makibooさん、ご回答ありがとうございます。
 アトピーってほんとつらいですよね。
 なぜかこの耳の症状だけアトピーと結びつかず、ずっと不思議に思ってました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 23:34

私はアトピーじゃないけどけど、油断していると同じように耳のうしろが切れていたりします。


いつも気付いたらオロナインを塗ってすごしていますが、そうすると治っています。

アトピーじゃない人でもなることあるよ、ってな例という事で。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

Terariさん、ありがとうございます。
 アトピー体質じゃない人でもそうなるんですね。
 私もオロナイン塗ってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 19:23

小さい頃から現在まで、耳の付け根はよく切れます。


それと耳の外側の溝(?)もよくただれます。
皮膚科に行くと「皮膚が薄い」ようなことを言われました。
自分はアトピーではないです。
そこで紹介されて以来20数年、
田辺製薬の「フルコートF」をつけています。
(No.1の方と同様、副腎皮質ホルモンの軟膏です)
一晩で治ります。市販されているし、生産中止にもならないので、
世の中には同じ悩みの人が結構居るんだと思っていました。
でも、薬って個人差がありますよね。
参考までにしといてください。

右側によく症状が出るのは、右を下にして寝るからでは?
枕との摩擦で、皮膚を傷めているのかも。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 masutoroyanniさん、ありがとうございます。
 
 >それと耳の外側の溝(?)もよくただれます。
 私よりも少し症状がひどいようですね。大丈夫ですか?お大事になさってください。「皮膚が薄い」というのはなんだかうなずける感じがしますよね。

 薬の件、参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 19:28

ご心配のことと思います。

本人が無意識に触っていることはありませんか。乾燥や寒さなども関連するかもしれません。外出時には注意されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!