アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。
グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!!
というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください!

・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能)

そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」

で留めておけば、ここに質問する事も無かった・・・
>「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」
の一言が,運命を変えてしまいましたね。

言い出しっぺは,楽できて、なおかつ自分が考える訳ではないし、この後も何かと横やりを入れてきそうな展開が予想されます。
ここは事前に「私に協力しなさいよ!文句言ったら,私は直ぐ辞めるからね。」と釘を刺したほうがいいですね。
(デザートと言った本人は,どんなデザートを作るつもりだったのか?出来ると思っていたのか個人的に聞きたい)
それは、後から聞き出すとして,・・・それよりも,先ずレシピを決めない事には,・・・

収穫した白菜。各家庭に配るだけの個数は無い。 1グループに1玉?そのグループ人数は6人前後?
白菜以外の材料は、最小限におさえる。(沢山食べられないし。材料準備に手間がかかるので)
● 白菜とベーコンのミルフィーユ鍋(味は洋風。固形スープの素)
______http://www2.pado.co.jp/okiraku/piri_style/vol011 …
野菜の種類は,グループ仲間に好き嫌いを事前調査。 決定権は発案者に有り。迷った時は(白菜とベーコン)のみで勝負
味付けがうまく行けば,文句でません。 料理に,少量お酒を使うと風味と深みが増すので,白ワインは外せないです。
他のグループは,白菜と豚ひき肉かエビを使った「水餃子」で勝負してくるかも。(焼きや蒸しだと時間がかかるので)

いつの間にか,料理勝負になっている。  なるんですよ,他のグループと対抗意識が芽生える。
うちのが美味しいと,全然協力しないの言いふらすんです。(他のグループが気になって偵察がてら・・・さぼるように)
そういうのを阻止するには,できそうな仕事を与えて働かせましょう。それを見てこう言うんです「うま~~い。上手~。器用~」
褒め言葉に男子は弱いです。俄然やる気を出します。オレは,グループの中で役に立ってる  と思わせるのです。

余談になりましたが
白菜でデザート・・・・・「葉もの」 の使い方が、むずかしい。
サツマイモ,カボチャなどの穀類なら,その色,甘み,でお菓子にしやすい。
白菜,ほとんど水分・・・・   それを,デザートに・・・難題です。これだけでコンテスト出来ます。  考え中
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^) 
私は家庭料理がいいと思うんですけどね((笑   
何でデザートを考えられるのか・・・。

No.4です。

補足です。すみません。
牛乳を入れて少し煮たあと、片栗粉大さじ1と水大さじ1を混ぜておいたものを鍋に入れると、トロミがついて美味しいです。
    • 0

こんにちは。

友人に教えてもらったのですが、「白菜のミルク煮」はすごく美味しかったです。
しかもめちゃくちゃ簡単です。
白菜をたっくさん消費できるので、オススメです。
★あ、でも牛乳にアレルギーの方がいたら作れませんね。事前にお友達みんなに聞いておいてくださいね。
1.白菜、ベーコン、しめじを適当な大きさに切る。
(白菜は綺麗に洗ってください。)
3.鍋に1をドドーンと入れて、塩を小さじ1くらい入れ、蓋をする。
(白菜の水分だけで煮るので、水は入れないでOK!)
白菜は一個の半分くらいの量なら、鍋の代わりにフライパンでもOKです。
白菜はしんなりしてカサが少なくなります。
4.5分くらい弱火~中火で煮ると、白菜から水分がたくさん出てきます。
そこにコンソメキューブを入れて(半分入れて、風味が足りなかったら残りの半分も入れてください)牛乳をお好みの量入れてください。
塩とあらびきこしょう(普通のこしょうでも)で味付け。
5.できあがり☆

作るのに15分くらいでしょうか。簡単すぎて時間が余ると思いますが、その分デザートに力を入れてみては?
ミルクがコッテリしてますが、白菜がたくさん消費できるのでペロッと食べれるかもしれません。

デザートは、クックパッドの「チョコレートのマフィン・スコーン」のカテゴリで人気のものを試してみては?
マフィン系なら、お家に持って帰ってから食べても、十分美味しいです。
個人的にチョコレートが大好きなのでチョコマフィンを紹介しました(笑)

楽しい授業になりますように。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/1260
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミルク煮ってすごい美味しそうな響きですね(^-^)

デザートのカテゴリもご紹介ありがとうございます。

楽しい授業に出来るよう、頑張ります。

こんにちは、

TVで見た、白菜のかんたん鍋=ポトフを試してみたら、旨かったです。

1.白菜・ベーコン・ウインナーを、適当に切る。
2.鍋に材料と水を適度に入れる。水量に合ったコンソメの元を入れて、煮えたら終わり。

簡単で、おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうです(^-^)  
ポトフは簡単でいいですよね!! 聞いてみます。

晴れの料理で良いですか。

白菜を幅3-5cmに切断(白いところは1cm程度)。塩を2-3割振りかけて、強くもみ(20分ぐらい)、水を抜く(水抜きが悪いと塩辛いので注意。逆に水抜きが早いと砂糖が染み込まず不味い)。筋ばっかりになるので、砂糖とユズの薄切り、あるいは、缶詰のみかん(汁も含めて)、振りかけて、さのうがバラバラになるくらいかき混ぜる。

これは、簡易砂糖漬けの作り方で、調理時間を極端に短くする場合の方法です。砂糖を無駄に使っても良いのであれば、塩2-3割の変わりに、砂糖5割を使ってください(絞るときに手などがベタベタになり、その後の掃除が大変なので塩を使う方法をすすめます)。味の素をパラパラと書ける、醤油をかけるなどの方法で風味をつけてください。
塩の絞り加減で、塩辛くなって食べられなくなったり、硬くて食べられなくなったりするので、ちょっと練習が必要です。

白菜を薄切りにする。
大量の水を入れた沸騰した鍋に白菜を放り込んで(かき混ぜが悪いと煮えが悪い)、短時間で、しなってくるように煮てください。煮る時間が長いと色が悪くなります。やけどに注意。

うどんを引き出す取っ手付ざる(名称忘却)で取り出して、
色付けに、ユズや果物缶詰などを放り込んで、適当に混ぜて
マヨネーズで表面を飾って、完成

もし、にんじんがあるならば、太さ1mm角以下の太さに切断して、水の時になべに入れ、にんじんが柔らかくなったことを見てから、白菜を放り込んでください。にんじんでいろをつけます。
マヨネーズがないときには、適当にドレッシング(市販品でも、自作でも)を使ってください。
これは、野菜サラダと同じです。ただし、白菜やにんじんが硬いのでいったんゆでて柔らかくするのです。こっちのほうがはじめてするのでしたらば失敗が少ないかな。ゆでるときに、かたいと思ったらば煮る時間を増やしてください。色が悪くなるだけで、食べられないことはありませんから。

実労30分(試食20分、待ち時間とそうじ等に40分)で出きる晴れの料理というとこんなところでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^) ぜひ参考にします!!