【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

友達が、めでたく嘱託職員として社協に入って3ヶ月。
不幸を背負っていた日々だったので、その転職は喜んだのですが
先日久々彼女に会いにいくと、げっそり痩せて、疲労どっぷり。
疑問が沢山でてきました。
本当に彼女は社協に就職できたのでしょうか?
それとも昔の社協とはそんなに変わってしまったのでしょうか?

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが(そんなことありえますか?)

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが(残業そんなにきついのでしょうか?)
(3)給料が15万無い ボーナスもないと聞いて驚き

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが・・・ありえます?

(5)休みも少ないといってました。普通准公務員って
週休二日あたりまえですよね?

これだったら 前にいた夜勤があった施設の方が
彼女は幸せだったのでは・・と不安でしょうがないです。
一方地元の社協の事務の友達は、相変わらず暇のようで
待遇は公務員並ですし・・・涙でてきちゃいました。
1個でもいいので質問にお答えお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが…


→ ありえます。

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが…
→ 嘱託職員でも残業はあります。

(3)給料が15万無い ボーナスもないと…
→ 給料もボーナスも給与規定に従ってるはずです。

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが…
→ 業種によります。

(5)休みも少ないといってました
→ 週休二日は取れるはずです。

質問内容から想像する範囲では、ケアマネージャーでしょうか。あるいは包括支援センターの従事をされてるのでは。
嘱託職員でも土・日曜日にケース会議や、社会福祉協議会のサービスを受けている人がいれば、業務につくことはあります。また24時間体制を取っているなら携帯電話を常備し対応してると思います。
勤務日数については、平日に代休を取って対応するようになってると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内部情報がさっぱりわからず困ってました。
ともだちは 介護福祉士です。
資格手当ても3000円しか無いといってました。
(そのうち 資格手当てさえなくなるそうです)

嘱託職員って 残酷ですね。ただ単に不正を働いてきた
公務員のシワ寄せで アルバイトと一緒ですもんね・・・。

確かに日曜日もないっていってましたから・・
彼女にまた 会いにいって、せめて精神的リラックスでも
図れるように、アロマオイルのプレゼントを昨日
買いにいってきました。

ちなみに うちの親戚たちが 利用することも 将来近々
決まってるので 内部事情が非常に聞きたかったんです。
お忙しい中 感謝しています。

お礼日時:2007/12/13 16:59

就労状態は本人に聞かないと分かりません。


出勤や退勤の時刻を記録してもらいましょう。
勤務中の状態も必要ですね。
嘱託であろうと無かろうと一日8時間以内週40時間以内の労働時間は守らなければなりません。
これを超える労働を要求されているとすれば雇い主が違反しています。
何よりも重要なことは就職するときに条件を確認することです。
明確な条件を示さずに「悪いようにはしないから」などというのは敬遠すべきです。

本当に条件が悪いのならあなたが友達に代わっていい仕事を見つけてあげるのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社会福祉協議会の 内部はご存知ないでしょうか?
よろしければ 教えていただきたいのですが・・・。

お礼日時:2007/12/13 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉協議会 臨時職員から正社員への可能性と年令

社会福祉協議会に勤めたいと思っていますが、臨時職員の募集が多くみられます。
応募してみようと思っているのですが
(1)期間延長の可能性があるのですが最高延長期間の規定はありますか?
(2)臨時職員(または嘱託)から正社員の起用の可能性はありますか?
(3)その場合、年齢制限はありますか?
以前こちらの質問で似たようなものがあり回答が
「簡単な試験を受ければ正社員の起用もある。正し年齢制限は40歳まで」
とありましたがこれはどこの市でも共通するのでしょうか?

現在37歳福祉主事任用資格を持っているので福祉士取得年齢が40歳になりそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験に応募して合格をされた方々でした。
しかし、私が辞める年の年度末に翌年度の欠員が生じた際、急遽内部登用が実施され、
5年勤められていた方が一名、作文と面接のみという簡易な試験で正職員に上がられました。
こんな感じでかなり差がありますので、内部登用をお考えであればそれぞれの社協に直接問い合わせられた方が宜しいかと思います。

また、内部登用がない場合でも筆記試験は別として、面接試験に関してはそれまで働いていた方が圧倒的に有利です(基本的には欠員募集が多いため、内情が判って即戦力になる人は強い)。
ただし、長期キャリア形成の観点から公募に大体30歳くらいまでで年齢制限をかけるところもあるので、正職員の採用基準についても各社協に確認する必要があると思います。
(うちの社協は定年60歳で、59歳まで募集かけてました。当時48歳の方が採用になっています)

ちなみに。
私の働いていたところでは「臨時職員」=アルバイトという扱いでしたが、他の社協では「非常勤職員」=パートの事だったりと、職員の種類にも地域によって差があるようですね。
私の場合は臨時職員ではなく非常勤職員という名の契約社員扱いで、最高延長期間の規定はありませんでした。(ただし、行政からの予算が削減され、2年で契約満了という名のお役御免になってしまいました。お給料の出所は殆ど行政なので、非正規職員の扱いはかなり予算に左右されると思います。)

ちなみにちなみに。
4年制大学を卒業されてて主事をお持ちなのであれば、入職1年後に養成施設(通信可)に1年間養成施設に通えば、実習なしで卒業年に受験できますよ。
ご存知でしたら申し訳ないですが、ご参考までに。

乱文長文失礼いたしました。少しでもお役にたちましたら幸いです。

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験...続きを読む

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q社会福祉協議会の一般業務ってどんな仕事をするのでしょうか?

現在、社会福祉協議会の一般業務に応募しようと思っているのですが、
これが、どのような仕事なのかいまいちイメージができません。

自分なりに福祉のページや、本などで、調べてみたのですが、
介護士、ホームヘルパー、栄養士、言語聴覚士etc・・・
幅が広く、かつ上記の仕事は資格が必要な「職業」であり、
「社会福祉協議会の一般業務内容」とは違うように感じます。
一般業務でも、介護をしたりするのでしょうか。

ちなみに私の地域は、地方のとても小さい市です。
地域によっても業務内容は異なると思いますが、
過去に働いていた方等、具体的な仕事内容を教えていただければと思います。

それから、私は現在介護士や、ヘルパーなどの資格を持っていませんが、
これらの資格がなければ、福祉協議会の仕事はできないでしょうか。

恐れ入りますが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は働いたことはないのですが、時々事務所に行くので、わかることだけですが・・。
たとえば、社協では、ボランティア保険の加入事務をやっておられるので、その事務処理とか、社協主催で行事をする(子育て支援とか高齢者の昼食サービスなど)の準備等の事務とか会場の準備とか、社協の部屋の貸し出し業務とか、あと、シルバー人材センターを兼ねていたら、その受け入れ、派遣業務などが考えられますね。

良く似た仕事をしているので、慣れれば難しくないと思いますよ。
逆に、小さい子どもからお年寄りの方々とのふれあいが、心を豊かにしてくれます。
がんばってください!!

Q社会福祉協議会の職員採用について

私は今就職活動中で、今度ある社会福祉協議会の面接試験を受けることになりました。数日前にも、他市の社会福祉協議会の面接試験を受けました。そちらはおよそ15分程度だったのですが、今度の試験は30分あるようなのです。
30分もの面接試験で何を聞かれるのか。どういった対策をしたらよいのか。もし、経験された方やアドバイスなどあればぜひお願いします。

Aベストアンサー

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた時、あなたはどうし ますか
・合併について(あればですけど・・)
・1分で自己PRをしてください
・そこの地区についてどんなことを知っているか
 
 (注)当然聞かれる志望動機等は除きます

こんな感じでした。本当はもう少し聞かれたのですが、てんぱっていてよく覚えていません。
あと、最後にこれは自分の大学で行った模擬面接のときにアドバイス頂いた事なのですが、
誰でも答えられるようの答えは相手は望んでいない。答えが長くなってもいいから、全ての答えの中に、だから自分はこう思います。とか、こう考えます。という自分の意見を必ず入れることが大切です。

えらそうなことばかり書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう!

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた...続きを読む

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q社協は働き易い?

社協が運営する介護施設の福利厚生や給与賞与等は一般の介護施設より
手厚くなっていますか?例えば有給は取り易い、所定年間休日は
多い、給与(賞与)も幾分高い等、他に何か有れば教えて下さい。
※以前勤務していた民間医療法人老健施設は有給は取り易く、
所定年間休日は少ないものの不満は少なかったです(給料は安かった)
※先日面接した社協では年間休日が多いので「有給を取る職員は殆ど
 いない」とやんわり「取れない施設」と遠まわしに言われました。

Aベストアンサー

社協と一様におっしゃっても、民営団体なので、それぞれの社協や施設によって風土も福利厚生も変わってくると思いますから、一律に意見することは難しいのではないかと思います。
施設によっては、有給やそういった制度が充実し、皆がきちんと働く側の権利を守られているところもありますし、サービス残業当たり前のような状況で大変な労働条件になっているところもありますよ。

Q社会福祉協議会のボーナスと退職日について

ご質問いたします。
私は新卒で今年、小さな町の社会福祉協議会に入社しました。
が、やはりその地域の町民性にも職員にも馴染めずストレス性の血尿や不眠症になり退職を視野に入れています。
新卒入社の身分で烏滸がましいのは承知の上ですが。
給料の締日に辞め、冬のボーナスを貰うには何日付けで辞めるのがベストなんでしょうか?
お金の話をすると上司からのバッシングが酷く聞くことが出来ません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。残念ながら社会福祉協議会ではありません。

社会福祉協議会にお勤めなんですね。でも社会福祉協議会といってもまちまちです。正確には当該社会福祉協議会の就業規則をみないとわかりませんが一般的なことを申しあげます。

(1)給料の締日に辞めるのは何日
 仮に月給制のところでしたら、普通は締日というものはありません。締日が影響するのは、パートなどの非常勤職員の場合です。採用された月の21日の支給内容はどうだったのでしょうか。もし1ヶ月分の給与が支払われていたのならば締日というのはないのでしょう。

(2)冬のボーナスを貰うには何日
 これは、まちまちです。一般的に民間会社の場合は、ボーナス支払日に勤務している人が対象となります。また公務員の場合ですと支給月の1日に勤務していた者が対象です。

 ですからお尋ねになっていることについては、就業規則を見なければ正確なことは言えません。ですので就業規則を見せてもらってください。なお退職するつもりがあるのならば、ある意味、開き直ってもいいのですよ。「上司からのバッシングが酷く」なんて気にしていればなにもできませんよ。

 自分のことは自分で守る、これが第一です。

はじめまして、元総務事務担当者です。残念ながら社会福祉協議会ではありません。

社会福祉協議会にお勤めなんですね。でも社会福祉協議会といってもまちまちです。正確には当該社会福祉協議会の就業規則をみないとわかりませんが一般的なことを申しあげます。

(1)給料の締日に辞めるのは何日
 仮に月給制のところでしたら、普通は締日というものはありません。締日が影響するのは、パートなどの非常勤職員の場合です。採用された月の21日の支給内容はどうだったのでしょうか。もし1ヶ月分の給与が支払われ...続きを読む

Q私に向く福祉職は…?(社会福祉士の有資格者です)

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未遂を計ったことがある(結局、薬剤師にはなれませんでした)という過去を背負って生きています。

私が考えているのは
(1)医療ソーシャルワーカー
(2)社会福祉協議会(地元か隣の県)
(3)隣の県の地方公務員福祉職(地元では、福祉職の採用試験がないので…)
(4)施設の事務職
です。(4)に関しては、却って、福祉系大学を卒業したことで面接で「どうして、現場職を選ばないの?」と聞かれて却って不利になっています。私の面接に行った施設は知り合いの話では、事務職に経営学科出身の子が決まったようです。

今、私の実家から通える範囲で医療ソーシャルワーカーの求人がハローワークに出ています。実は性格的に自分に合う職がわからないのです。私は「人見知りはしない」「プライド・上昇志向が高い」「やりがいを感じる仕事が好き(専門性の高い職がいいです)」「頭の回転・もの覚えはよい方(だと思う)」「体力に自信がない(持病があり、3交替制勤務は無理です。一般的な残業程度なら大丈夫です)「でも、少し性格的に脆いかも…」です。すごく悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
今年、福祉系大学を卒業し、福祉には関係ない職に就職した者です(25歳・女)。すでに転職で悩んでいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106654
にもあるように、今の職場は「ノルマあり・単調作業でやりがいなし」なのですが、下手な民間企業に行くよりはマシというのと、25歳で社会人経験がないのはさすがにまずいと思いまして、仕方なく就職したのです。

今年の社会福祉士国家試験には合格しています。私は、もともと国立大学の薬学部に在籍していましたが、教授陣のいじめで自殺未...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神的に参る事もあります。
患者さんの生活が自分の支援で左右される事はとても恐ろしい事です。
給料や体に楽な仕事を求めるなら福祉関係はやめた方がいいと思いますよ。
また、どれだけ頭を下げないといけないのかと言う位、円滑にものを進めるためには頭を下げます。
自分の責任でなくても、地域スタッフへは何かあればまず、謝るところから始まります。
自分より年下でも、経験が浅くても医者の意見には耳を貸します。
プライドが高いとやっていけませんよ。
専門職としてのプライドは持っていますが、自分自身のプライドは仕事中は捨て去っています。
MSWにものすごくなりたい人が多い中、なかなか就職は難しいのではないでしょうか??

公立病院のMSWです。

基本的に福祉職ですので、患者さんが困っていれば介助をする事もありますし、自宅に訪問したときは必要があれば、おむつ交換を手伝う事になったりもします。
いろんな人がいますので、怒鳴り続けられる事もありますし、ものすごい悪臭の中ゴミ屋敷の掃除をした事もあります。
刺したるど!とすごまれた事もありますし、セクハラにも会います。
サービス残業で11時になっても帰れない事もあります。
医師や看護師と意見が合わずそれを調整するためにはものすごく気を使いますし、精神...続きを読む

Q服装が派手だと言われました。

こんにちは。
服装について意見を伺いたいです。
私は福祉施設で働く26歳女性です。
今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。
職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。

本題はここからです。
今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。
施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエストのデニムを着ています(替えも用意し、ほぼ毎日こんなかんじです)

一体どこが派手なのかまったく見当がつかず、よくよく話を聞いてみると、服装について言い出したのは町の保健福祉課の40代の保健師さんでした。
私の同僚の方は、おそらく田舎で、私が若くて目鼻立ちがはっきりしていて(ハーフに間違われたりします)珍しいので目立つからだろうと言われました。

しかし、横の繋がりは大事だから意見を無視できないため、できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装で着てほしいと言われました。

正直、今の服装も相当地味にしていたつもりだったので心外でしたが、職場や利用者さんに迷惑になってはいけないので、なんとか改善したいのです。

長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは、地味でみすぼらしいかんじの目立たない服装ってこれ以上どうしたらよいでしょうか?
また、加えて私よりも年上の女性は上記の服装は派手だと思うのでしょうか?


明日からどんな服装で行けばよいのか大変困っております。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
服装について意見を伺いたいです。
私は福祉施設で働く26歳女性です。
今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。
職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。

本題はここからです。
今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。
施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエスト...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが...

私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。
・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問
・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いかにも”という感じがするので)
・私服だと用意するのが大変
・派手な服装などで批判されるのはイヤ
等々の意見があり、介護スタッフのリーダーらと共に私服を採用している施設を数ヶ所見て回り、結果として私服への転換となりました。

実際に私服に替えてみると、スタッフはもちろんですが利用者や家族からも好意的な意見が多く寄せられました。
・雰囲気が若々しくなった
・毎日違う服装で来るので楽しみ  等々。

派手という印象はあくまでも感じる側の主観ですよね。それを利用者や家族に指摘されたのであれば見直すことも必要かもしれませんが、一公務員の言葉でどうこうする必要はないと思いますよ。
逆に、なぜ地味な印象を与えなければならないのか教えてほしいものです。
あなたの職場内で、スタッフの服装が利用者に与える効果などを話し合い、それでも職場が服装を変えるべきだというのであれば方針ですから仕方がありませんね。
考えなければならないのは、私たちがどうなのかよりもサービスを受けている利用者や家族がどうなのか、だと思います。

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが...

私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。
・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問
・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング