マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は将来放射線治療関係の仕事につきたいのですが医学物理士が放射線治療の最先端だと聞きましたがどういった職種なのか良く分かりません。医学物理士はどういう仕事をするのでしょうか?また、給料はどのくらいもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この質問をするにあたってあなたはどの程度医学物理士について調べましたか?



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5207/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学物理士になるにはどうすれば良いのですか?

私は現在、大学4年生ですが医学物理士になりたいと考えています。医学物理士の受験資格は大学院卒だという事を聞いた事があります。
どういった学部の大学院に行くとよいのでしょうか?
もしご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

下のページに受験資格が書いてありました。
さらに2つの学会の正会員である必要があるそうです。
医学系の年会費は高いと聞いたことがあります。
お金がかかりそうな資格ですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5207/

Qアメリカの医師の年収は3千万! だったらなんででアメリカに行かない

日本の何倍もの年収をもらえるらしいのですが、
だたらなぜに日本の医者は海外へ行かないのですか。
大きな障害があるとすればなんでしょうか?

Aベストアンサー

>アメリカの医師の年収は3千万

「一握りの一部の開業医の」です。医師全員ではありません。

勤務医だと、下手すると日本の勤務医より収入が低いです。

しかも「アメリカで稼げる個人開業医」となると、色々なコネが必要になるでしょう。アメリカ人医師だって、ちょっとやそっとじゃ「年収3千万以上は稼げる個人開業医」になるのは無理です。

それにアメリカに行けば「日本の出身医大とのコネ」を全部捨てる事になります。そんな真似までして稼げるかどうか判らないアメリカに行くバカはいません。つ~か、そこまでバカだったら医者になれません。

Q他学部→医科学修士、医学博士の価値について

現在私立大薬学部4年に在学しております。大学院に進んで研究したいのですが、現在の大学を出て他大学に行こうと考えています。経済的な面から他県にはいけません。同じ県内に薬学部はないのですが、県内の他大学医学部に自分の研究したい分野がありました。他学部出身ですので医科学修士に進学することになります。今のところは博士課程まで進学を考えています。将来は大学助手(医学部以外)になりたいです。

インターネットやこの教えてGOOでも医科学修士の変な話をよく耳にします。やはり他学部→医科学修士は印象が悪いのでしょうか?

将来はやはり原点である薬学に戻りたいと思います。その際、医科学修士→医学博士課程と医科学修士→薬学博士課程のどちらが良いでしょうか?MDの資格のない医学博士は価値がないのでしょうか?

補足:この医学部は旧帝大です。
   

Aベストアンサー

理工学部、大学院は理学研究科出身で、医学部勤務経験のある工学部教員です。

>教えてGOOでも医科学修士の変な話をよく耳にします。やはり他学部→医科学修士は印象が悪いのでしょうか?

変な話や印象が悪いというのは、私の書いたことを含むかもしれませんので補足します。
医学部の先生の中に他学部より医学部がえらいと考えている先生が多くいる大学があるのは事実です。基礎の研究室では関係ないという意見もありますが、私がいた大学では、基礎の研究室でも、他学部出身者は助手どまり、講師以上は医師免許を持った医学博士という研究室が多かったのは事実です。仮に教授が理博でも、退官された後、他大学から医師免許を持った医学博士が赴任して、それ以降は、医師免許を持った医学博士が教授ということが多かったです(もちろん大学によっては関係ないというところもあるでしょう)。

上記の件は、医学部で勤務することに関する問題を書いていますので、他学部で教員をする場合は関係ありません。但し、医学博士は乱造されている(あまり研究をしていない臨床医の学位取得)ため、逆に他学部では、医学博士はレベルが低いという考えも一部にはあります。

勤務する上で上記のような偏見がよくありますので、よく考えた方が良いですが、経済的なりで他県の薬学研究科修士課程にいけないのであれば、薬学博士課程という選択肢もなくなるのではないですか?その選択肢があるのなら薬学修士課程という選択肢もありうると思います。

将来、薬学に戻りたいのなら薬学部の大学院に行くのがベストと思いますが、医学博士が駄目なわけではありません。質問者様次第です。

なお、MDとは医学博士と同義で、質問文の意味からすると医師免許の無い医学博士は意味が無いのでしょうか?と成ると思います。これに関しては、十分意味があるけれども偏見を持った人もあり、不利な扱いを受けることもあると答えておきます。

この文中での偏見ですが、私自身が偏見を持っているわけではありませんので念のため申し添えます(個人的には医学博士も他の博士も同格)。

理工学部、大学院は理学研究科出身で、医学部勤務経験のある工学部教員です。

>教えてGOOでも医科学修士の変な話をよく耳にします。やはり他学部→医科学修士は印象が悪いのでしょうか?

変な話や印象が悪いというのは、私の書いたことを含むかもしれませんので補足します。
医学部の先生の中に他学部より医学部がえらいと考えている先生が多くいる大学があるのは事実です。基礎の研究室では関係ないという意見もありますが、私がいた大学では、基礎の研究室でも、他学部出身者は助手どまり、講師以上は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報