プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の娘が風邪のあと、中耳炎になりました。
保育園を風邪で1週間休み、続けて中耳炎で1週間休みました。
通院の日だったので、「保育園はもういってもいいですか?」と
お医者さんに質問したところ、「この紙をよくよんで下さい。」
と言われ、答えてもらえませんでした。
その紙には、「1週間くらいは安静にし、保育園等はひかえること」
とありました。
診察の結果は、まだ耳は治ったわけではないようで引き続き薬が処方されました。やはり休ませるべきなんでしょうか?本人は、いたって元気なのですが・・・。
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

保育園で外遊びを控えてもらえばよいのではないですか。

私の子供がかかっている耳鼻科のお医者さんは何も言いませんでした。中耳炎で保育園禁止って始めて聞きました。
うちの子は何度も中耳炎になっていますが、熱がなければ、休ませたことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。先生によって方針も違うようですね。
とても混んでいて、患者さんをとにかくこなせって感じなので、
質問しにくい雰囲気なのですが、次回の診察の時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 16:48

中耳炎,完治まで結構時間がかかりますよね><


お医者さん,ずいぶんと無愛想ですね・・・
普通,答えてくれますよ。
幼稚園くらいの年齢の子は「熱っぽい」とか「痛い」とか
伝えられるでしょうが1歳7ヶ月だとどうなんでしょう・・・
もう少し大きな幼児だと熱や痛みがなければ登園する子が多いので、
年齢的な心配もあって親の都合にもよる・・・
ということでしょうかね。

中耳炎は痛いのが治まっても侮ってはいけません!!
(詳しい経過はわからないのですが)中耳炎の菌が
脳のほうに入ってしまい、あわや開頭手術にりそうになった
お子さんを知っています。
大病院に入院して大変でしたよ><

完治まで登園してはいけないような病状なのか?
数日自宅で安静にしたら行っていいのか?
それとも次回の診察次第?
お医者さんに教えてもらわないことにはわかりません・・・

見た目元気だと、本当に迷いますよね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても混んでいて、患者さんをとにかくこなせって感じなので、
質問しにくい雰囲気なのです・・・。でも、次回の診察の時に聞いてみます。中耳炎って、侮れないものなんですね。
また、鼻かぜをひいたら注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!