プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。
回答して頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

昨晩ですが
寝ているときにまたイビキがすごかったようです。
主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが
夜中になるとイビキがすごいらしいです。
朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。
ですがわたしはあまり気がつくことがないようで
主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。
イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに
なんと寝言もすんごいそうです。
どんな寝言かとゆうと
「クチャクチャ・・・」
「コノヤロー」
「まてよー」
と、よく大声でいっているそです。
それだけではなく最近は
「みんな食い殺してやる」
といったこともあるそうです。
正直参りました。
こんなことを夜中に大声でいっているなんて。
家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて
恐怖でしょう。
わたしは寝言も気がついていません。
こんな寝言を聞かされた主人が
「なに?なに?」
「おい・・また寝言いってたよ」
と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。
そのときわたしは何かの夢をみているのですが
何かは起きてしまうと覚えていません。

このように家族の睡眠に迷惑をかけています。
大声で夜中のことなので
そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。
なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか?

それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。
ベットの余裕がないので6名の相部屋です。
このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。
何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご懐妊中とのことですが、もしかして太られたのではありませんか?


もし、そうなら太ったことによりのどや舌の重さが重くなり
気道をふさいでしまい、いびきにつながっているかもしれません。
いびきの原因はさまざまですが、遺伝的なものや体格的な要因など
がありますが、外科的手術で改善できるものありますし
そこまでいかなくても治療で改善できる場合があります。

また、いびきは無呼吸症候群の予備軍でもありますので
今すぐ病院で適切な治療を受けられることをお勧めします。

さて、寝言ですが、普段あなたは運動が足りないのではないですか?
寝言を言うということは、体は寝ていても頭は活動している状態の
時に起こりますので、本当に全身を使って「あぁ~、疲れたぁ~」と
いう状態のときには、寝言は減ります。

ご懐妊中ということで、体が動かしにくいこともあるかもしれませんが
そういうときにこそしっかり体を動かしておかないと、いざ出産の時に
体力が持たないと聞いたことがあります。
もう安定期に入っていると思いますので、できるだけ体を使い、よく眠り
体力をつけるようにしてください。
    • good
    • 0

#4の再入場です。

 

先月、東南アジアを旅行した際、シンガポールで天然ゴム由来のマットレスと枕を購入しました。  騙されたかな、とも思ったのですが、駄目で元々。

ところが、これで寝るようになって、妻のいびきがピタリと止みました。 夜、熟睡が出来るようで、快適な目覚めを経験出来るようになりました。 マットで、身体が深く沈み込むので、顎が引けて口が閉まり、このままの状態が朝まで保てるようです。 口が閉じられていると、いびきは掻きません。

ふたりともいびきを掻かないと、大変快適な日々となるものです。  いびきは、周りに迷惑なだけでなく、本人が一番大きな被害を蒙っているのです。 いびきは病気なのです。 我慢してはいけません。 対策を講じていけば、必ず解決の道がみつかるものです。  宣伝ではないので、商品名は割愛します。 
    • good
    • 2

> 寝ている時にイビキがすごかったようです。


我が家では、妻のいびきがひどいのです。 小学校の一年の時、小児結核を患っています。 一般に結核を患った人のいびきは大変です。 あまりにひどい時は、私が別の部屋に移って寝ています。 

私は寝る時、衛生テープを口に貼っています。 こうすると、舌が上の歯茎の裏側にしっかり固定され、唾液がいつも口の中に充満しています。 

いびきを掻く人の口は、必ず開いています。 口が開いているのは、時間にして僅かであっても大変に危険です。 多くの人は、自分は鼻で呼吸していると思っています。 確かに目覚めている時、口は閉じられているかも知れません。 
しかし、寝ている時口が開いていれば、それは口呼吸です。 

ですから、日本人の実に90%以上は口呼吸です。 嘘だと思ったら、電車の中で乗客の横顔を見てごらんなさい。 百人のうち90人は、口先がオサルさんみたいに尖がっていますよ。

口を開けているから、唾液が出なくなり、若くしてビールの助けを借りなければ食事が出来なくなるのです。 ですから、お酒を飲む人は口呼吸者だと思って間違いありません。 兎に角、口呼吸は大変に危険です。 若くしてパーキンソン病に罹る危険性が高くなるともいわれています。 
    • good
    • 0

いびきと寝言とは大変ですね。


でも、歯ぎしりと違って寝れなくは無いですからね。
といいつつ私もいびきには自信があります。
耳鼻科に行ったら鼻の通りを良くする手術とかありますからやってみては?
確かTVで既婚の女性が粘膜を”レーザーで焼く”手術だったと思いますがいびきは治ってましたよ。
ちなみに私は鼻中隔湾曲症で鼻の真ん中の骨が曲がってたので削って奥の粘膜を焼きました!が嫁さん曰く
「いびきなおってな~い!」
とのことでした。
軽い人はレーザーで焼くくらいで治るらしいですよ。
人にもよりますけど。
寝言は、もうしょうがないでしょ。
結局いびきも寝言も寝てるんだから寝た後はしらな~い!
と言ってやってください。
いびきかくひとはそれなりに気を使ってるんですからみんなに早く寝てもらうしかないですね。

余談になりますが”のどちんこ”も長かったのでレーザーで切りましたがあれは拷問でした。
麻酔するときのどちんこに直接注射するのですが触られるとえずくっつうの!
オエ!オエ!いいながら我慢して麻酔を打たれましたが効いてなくレーザーで切るときバチバチいいながら焼けるようなにおいがしていたいの何の!更にオエ!オエ!いいながら先生は
「後少しやから!」
ってがんばっとるがな!
最後は、はさみで切られました。(号泣)

これでもいびきは治らず。

そして、色々いびきどめグッズを使っても全く効果なしでした。
9千円ぐらいでマウスピースも買いましたが効かず、牛の鼻につけるようなやつもしましたが効果なし、鼻の上にはるテープも効果ありませんでした。
鼻のスプレーも効果なし。
力にはなれませんが寝た後は知らんと言ってやってください。

嫁さんは、私のいびきになれました。
子供たちも一緒に寝てくれますから安心してください。
ごめんなさい、回答になってないですよね?
頑張ってください!
    • good
    • 0

いびきは、治療法があるようです。

(いびき外来のある病院も最近では
存在するそうです)枕なんかを自分に合うものに変えるだけでも
効果が現れたりもしますが、個人差があるので気になる場合は
一度受診してみて下さい。いびき外来が近くになければ耳鼻科になるかと思います。

ただ、寝言は・・・・・原理がわかりませんし、
寝言の治療は聞いたことがありません。
うちも寝言すごいです。もう楽しいくらいまできてます。
お子さんが怖い思いをしないように旦那様に笑って受け流してもらえる
ようにお願いしてみるのはいかがでしょうか?
そうすればお子さんも怖がらずに済みます。

うちの主人は寝歌?歌ってますし、私も良く昔の会社の同僚の
名前を叫びながら起きたりします。(仕事している夢を見ます)
傍から見たらたぶん怖いですよね。。でも治しようがないので
主人の寝言が意味不明すぎて面白い時もありますし・・・
私はたいてい笑って旦那を起こします。
この前なんて、急に起き上がって3歩ほど走ってどこかに
行ってしまいそうだったのでびっくりして「どこ行くの!」と
止めたら同じ軌道で帰ってきました。
何もなかったように寝ます。。

お悩みの様子ですのでこんなことで気持ちが晴れるかわかりませんが
寝言のほうは、治しかたは私にも不明です。。。
いびきだけでもとお考えでしたら一度医者にかかるのも良いと
思います。私の友人(30代女性)もいびき治療していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!