【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

国公立大学の薬学部を教えてください。

また、薬剤師の方がいましたら・・・
薬剤師の魅力などを教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の姉が薬剤師なのですが、


伝聞で申し訳ないですがアドバイスになればと思い…。
薬剤師免許は国家資格なので、まず、資格をもってるんだ~
って誇らしくなれるそうです(^^;)厚生省の大臣からの証書ももらえますし。
それと、とても就職に有効です。
薬剤師免許があると、製薬会社などの場合、特別手当でいくらかつきます(姉の場合、
給料にプラス特別手当が月3万円つきました)。
他にも、過疎化が進むような田舎の方の薬局に勤めると、月50万円くらいの給料がもらえるそうです。
ただ、以上のように述べたのは、現段階で薬剤師免許を持っている
人があてはまるそうです。
というのは、毎年徐々に薬剤師が増えてきていて、
もうそろそろ人手が足りるようになるからだそうです(現段階では
人手が足りないらしいです)。
今は資格の時代といわれ、資格目当てで免許を取る人が
多いらしく、数年後には飽和するかもしれないそうです…。

参考になりますでしょうか…ならなければすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分参考になります、ありがとうございます。
現段階では人手が足りない、でももうそろそろ・・・って職種
結構ありますよね。今、高2なんですけど
一番難しい時期?かもしれません。
薬学部も医学部と同じように6年制になるという話もありますし。

もう少し時間があるのでユックリ考えたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/09/17 16:09

ペーパーですが薬剤師です。



 「国公立大学の薬学部」は既に回答が出ていますが,参考 URL 1番目の「日本薬学会」のページの「リンク」には全国の「薬系大学へのリンク」があります。

 「薬剤師」については,「日本薬学会」のサイトの「薬学への招待」のページや「日本薬剤師会」のサイト(↓2番目)の「薬剤師とは」等が参考になるかと思います。

 また,このサイトでも薬剤師や薬学部に関する質問は多数出ていますし,薬剤師の方も何名か回答者の中におられます。トップページ(↓3番目)で「薬剤師」や「薬学部」と入れて検索してみて下さい。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/, http://www.nichiyaku.or.jp/, http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/17 16:14

国立・県立の大学にある薬学部一覧を


下記に紹介します。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/medicine/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報