アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が私を産むときに妊娠でたんぱくが出てしまう妊娠糖尿病を発症しました。
5年ほど前に、最初は腸閉塞のなりかかりだろうと診断されて入院後、お腹の方で入退院を繰り返していました。しかし、その間にエコノミー症候群や膀胱炎(昔からなりやすいらしいですが)や白内障(治療済)や円形脱毛など、何かしら体に異常が出てきていました。
ここ最近、入院中も吐き気で食べられない症状が続き、退院後も家でほとんど食事が取れないため、体重は減りました。

先月あたりから、顔や下半身が殴られたかのようなむくみが出て、主治医に見てもらったところ、腎臓からきているのではないかと言っていました。
食事をとっていないのに体重も増えていたため、どうも水で体重が増えているのではないかといっていました。
そのため、どうしてもひどいときは利尿剤を使うことになりましたが、やはり吐き気だけは今も治りません。
主治医に、糖尿病からくる自律神経が原因で、全体の機能が落ちてきていることが原因だと言われましたがそれに効く薬がないといわれました。

今も体を揺らしながら吐き気に苦しんでいて、どの病院に行っても変わらないため、どうしてあげればいいのか分からず悩んでいます・・・

A 回答 (1件)

糖尿病は膵臓から分泌されるインシュリンによる糖代謝が低下した結果、血中の余分な糖分(=高血糖)やケトン体などが、長い年月を掛けて徐々に末梢血管や神経を傷付けてしまいます。

その結果、糖尿病性網膜症・糖尿病性神経障害(=主治医が仰っている糖尿病からくる自律神経症状)・糖尿病性腎症(=母上様の顔や下半身が殴られたかのようなむくみの原因)・下肢閉塞性動脈硬化(=母上様のエコノミー症候群の原因)などの重篤な合併症を引き起こす病気です。

糖尿病の治療には、インシュリン投与などの薬物療法と併せて食事療法と運動療法を組み合わせる治療が基本ですが……、

>全体の機能が落ちてきていることが原因だと言われましたが……(中略)……今も体を揺らしながら吐き気に苦しんでいて……(後略)

母上様は重度に低下したインスリンレベルが原因のケトン体の血中蓄積から生じた「糖尿病性ケトアシドーシス」という糖を代謝する機能が極度に低下して昏睡に至るとても危険な病態で、(1)急速な体液量の拡充、(2)高血糖と高ケトン血症の是正、(3)治療中の低カリウム血症の予防に加えて、(4)細菌感染症合併の有無の鑑別とその治療が必要と思われます。ですので、早急に糖尿病治療専門の代謝内科を受診してください。

「糖尿病専門病院」のキーワード(以下の検索結果を参照)で検索すると、現在お住まいからの近い専門病院がヒットされると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%93%9C%94A%95a% …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
その後、教えていただいた話も含めてご相談し、通院中しておりますが、やはり入院になってしまいそうです。
また何かあったらご相談させていただくと思います。ありがとうございました。