プロが教えるわが家の防犯対策術!

添乗員の方で答えて頂ければありがたいのですが、ツアーなどで見学の後、バス等に戻ってからツアー客の点呼、確認等を必ずされるかと思うのですが、この行為は添乗員がしなければならない明確な義務、職務なのでしょうか。それとも、会社からの単なる指示、または旅程管理主任者資格をとる際に教えられた要項の一つなのでしょうか。つまり、点呼、確認を怠ったからとか、またはその際、お客を取り残して次の目的地へと出発してしまったからといって、添乗員には何ら責任等は生じないのでしょうか。実はあるツアーで適性を欠く添乗員により、取り残されてしまい、それに対しての何のフォローもないので自力で何とかツアーには合流したのですが、それで責任の所在を添乗員やツアー会社に問いただしても、点呼や確認等は別に義務ではないので、責任はないという回答でしたが、果たしてそうなのでしょうか。出発前あるいは帰着時のお客の点呼、確認等は添乗員の仕事の中でどのような位置づけになっているのかを是非とも教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的な責任となると専門家ではないのでわかりませんが

集合時間に遅れたのか遅れていないのかが問題だと思われます。
1集合時間には遅れていない場合
 最低限、合流するまでに必要とした費用、タクシー代などは
 旅行会社が負担すべきでしょう。あと合流までに受けること
 の出来なかったサービスがあればその分の費用は返金される
 べきだと思われます。
2集合時間に遅れている場合
 残念ながら旅行会社になんらかの負担を請求するのは難しい
 と思われます。

通常、添乗員は全員がそれっているかを確認するのは当たり前
で戻っていない人がいればなんらかの対処をすべきですが、損
害の保障となると難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。