どうもです。
4ヶ月程前まで、バイトをしていたのですが、それですこし稼ぎすぎたらしく
住民税を払えとの手紙が来ました。
法律とかでは、払わないといけないのは知っていますが。
やっぱり、払わないといけないのでしょうか?
(会社で働いていると、お給料からひかれるのは知っていますけど。)
そもそも、所得税を払っているのに、なぜ払わないといけないのでしょうか?
僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか?
なんで、自分が使ってないものまで払わないといけないのでしょうか?
国が成り立たないとか言われるとそれまでなんですけど。
なんか納得いかないんですけど。。。
そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど。
常識って大多数が賛同・もしくは、流されて、それが決まった事で
疑問を投げかけたくても投げれない人もいるとおもうのですよー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

税金ってほんとちゃんと使われているのかなって思うと


払うのがイヤになってしまいますよね。
でも、払わないと消費者金融並みの利子が付きます。
何年も払わないままでいくと、びっくりするぐらいの金額になります。
引っ越ししても夜逃げをしないかぎりどこまでも追っかけてきます。
あと、将来家が欲しくても審査に落ちたりするそうです。

知人の先輩が、何年か前の住民税金を払わずに放置していたら
年末に給料の振込をされる銀行の口座が凍結されていたそうです。
ある日突然家にやって来て、
金目のものを奪って行くのもテレビで見ました。

そこまで出来る相手です。ムカつくのは分かりますが、
歯の立たない相手です。悔しいけど…
そして、人の働いたお金で不正なんてやられた日にゃ~~~
たまりませんっ!

でもね、悔しいけど払うのが一番ですよ。
私は図書館で本をかりたり、市のジムやプールを利用して
住民税を払っている分有効に使ってます。
これをきっかけに自分の市や区について調べてみると
いい勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0

税金を払いたくないお気持ちは分かるんですけどね。


あなたが払わないと違う人にどんどん影響が出たりするんですよ。
取れる人から取るのが税金ですから。
# 本来そうではないはずなのですけどね。
でも税金で利用している施設もあったりするんですよ。
例えば公立の図書館、駅の公衆トイレなど。その他色々
恩恵は受けているのです。
誰かのために役立っていると思えば払えるのではないでしょうか。
私がとてつもなく腹が立つ税金の利用法...について
東京都は60才以上(65かな)のお年寄りに都営地下鉄やバスなどを
利用できるフリーパスを発行しているんです。
私としてはとても納得いかないんですけどね...ただで電車に乗って
シルバーシートには、「譲るのが当たり前だ」とばかりに座るしね。
納得いかなですよ、私だって。でもね人は一人では生きていかれないのです。
誰かが誰かを助けて生活が成り立つのです。
税金を払いたくないと言っているあなただってもしかしたら住民税の恩恵を
受けているかもしれないのですよ。
本当に税金を払うことに不服なら他の方もおっしゃっているように申し立てを
すればいいと思います。

それから私が言いたいのは、税金を払うのは常識ではなくて「義務」だと
いうことです。
義務をちゃんと履行しない者は権利も主張できないのですよ。
法治国家に生活するならそれに従わなければいけません。

でも中学生くらいに納税・勤労・教育の義務って習わなかったですか?
    • good
    • 2

どうやら住民税も所得に応じて支払うようですから、所得税と似たようなもので国に払うか、自治体に払うかの違いだけのようですね。

国に払った分の一部は地方交付税交付金などの形で地方に還流されるわけですし、このあたりが地方自治体が交付金を無駄使いしたり、族議員の存在の問題の根源だと今問題になっていますね。そこで全て地方が税金を集めるべきだ、という論調も聞いたことがあります。つまり、全て住民税の形にしろ、ということでしょうかね。こう考えると質問者の疑問も納得いくのではないでしょうか。(住民税=所得税のうち自治体に納める分)この考えは間違っているでしょうか?
    • good
    • 1

質問者のコメントが書けるんですね。

じゃあ、もう一回答えちゃいます。
ひとつ忘れていたこと。どなたかが書いた10%源泉かどうかの問題です。日給一億円でなければ(しつこい)所得税が返ってくるはずです。(還付)還付を受けてから住民税をぶっちぎると、もっと悪質です。滞納に対する処分は、給与か電話加入権の差し押さえといったところでしょう。役所は健康保険に手を着けようと思えばできるかもしれませんが、聞いたことがありません。刑事告発も考えられますが、これも寡聞。それから、時効もあります。何年だったか忘れた。
    • good
    • 2

 私も半フリーターみたいな時期がありましたので、同様の経験と疑問を感じていたことがあります。

大半の方が常識人で「法律だから払わなければならない」というお答えをしていますが、そのとおりなんでしょうが「どうして?」という疑問を感じることも必要ですし、いまの税制が完璧と言うわけでもないですよね。
 でもただ法律だからと考えるよりは払わなければいけないのは確かですが疑問を感じることも大切ではないでしょうか?
 ちなみに私は今定職に就いているので勝手に給料から毎月引かれます。貴方は現在は定職にはついていないのならそういうことはないと思いますが、給料差押えられる人もいるみたいです。ずっと定職に就かないならそんなことはないでしょうけど、いつか定職に就くならこのままではまずいと思います。最悪の場合あなたに資財があればそれを差し押さえられるかもしれないです。
 現在就業していないなら、やはり事情を話してみると、期間猶予かもしくは金額を少なくして分割にも応じてくれると思います。
 
    • good
    • 0

>疑問を投げかけたくても投げれない人もいるとおもうのですよー。


って事なんで、私もついでに言わせてもらちゃお~(笑)
それを言うなら、国民健康保険の保険料は所得額に応じて違うのかも疑問だし
車の税金も何で排気量によって88000円も払わなくっちゃいけないのか疑問ですねぇ
取り敢えず渋々払ってるけど、ったくどうにかなるもんならどうにかして欲しいです。
    • good
    • 0

税金はとても良いことに使われているのですよ。

そんなふうに,悪いことをして懲戒処分されているような人のことを引き合いに出されてばかりいたのでは,公益のため知恵を絞って頑張っている人にとっては腹が立ちます。公共事業の現場を見ていただきたいです。住みやすい地域を作っていこう思う気持ちが一番大切なのだと思います。そうすれば税金を払うことにも意義があるとわかると思うのですが...
    • good
    • 0

税金に不服があれば、税務署で受け付けてくれます。


あなたの疑問に対しては、懇切丁寧に丸め込んでくれるでしょう。
税金には色々な意味があり、色々な尺度から色々な条件を加味して、
結果複雑に複雑に仕組まれており、専門家でも完全に理解は仕切れていないでしょう。
そして、見かけ平等であるかのように設計されています。
払わないために役人を納得させるためには、並々ならぬ勉強か、暴力による脅迫しかありません。勝手に滞納すると、後がうっとうしいです。
大した金額じゃないんだから、払った方が良いと思います。
    • good
    • 1

法律で決まっている以上払わなければなりません。

ただし払わなければどうなるかというと、いつまでも督促や差し押さえの警告がくることになります。あなたが定職に就いたときに、その会社の給料を抑えられることになるでしょう。(そんな社員は解雇されるかも)しかし、いつまでも定職に就かない場合はどうなるかというと何年かの後には金額にもよるのですがあきらめてくれるかもしれません。それよりも現在の状況が困窮しておりとても税金を払える余裕などないと申し出てみることをお勧めします。資力を喪失している状態ならば免除されるかも?もちろん嘘の申告はいけませんが・・・・・・・・。
    • good
    • 1

法律上払わなければならない理由は他の方がたくさん書いているので、私は、あなたの稼ぎが本当に課税最低限を越えているか、について、もう一度きちんと調べることをお勧めします。

まず、所得税ですが、バイト先で10%の源泉徴収をされていたと推測します。この場合、課税最低限を越えていなくても、自分で還付の確定申告をしないと戻ってきません(国は国の方からとりすぎていましたと言って返すような優しさがないのです)。そして、住民税は国(税務署)から前年の課税者課税額名簿をもらって、翌年に住民税を請求するのです。従って、バイトの稼ぎが、本来所得税を納めなくても良い水準であったならば、国(税務署)へは還付申告を行い、自治体(税務局)へはその旨を申し出れば、住民税を払わなくて済むかもしれません。なお、「所得」とは、稼いだ金額から、稼ぐための必要経費を差し引くことが出来ますので、それらもきちんと再計算してみると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税と所得税の計算方法

住民税と所得税の計算方法について質問なのですが、
以下の計算方法で正しいでしょうか。

例:
収入 300万円
経費 100万円

------------
住民税
------------
(収入 - 経費 - 基礎控除) x 10% + 均等割
(300 - 100 - 33) x 10% + 0.4 = 17.1

------------
所得税
------------
(収入 - 経費 - 基礎控除) x 10% - 控除
(300 - 100 - 38) x 10% - 9.75 = 6.45

ちなみに、所得税は最後に 97,500円引かれると思いますが
住民税はこういったものは無いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

>結果としてこの金額となるようですが、97,500円の控除は無いということで住民税は所得税の2倍以上となるんですね...
そのとおりです。

>地震保険の控除については 「地震保険料控除証明書」というハガキが送られてきたのですが、
そうそう、地震保険も控除されます。

>医療費についてはそういった証明書が送られてきていないので、病院に行った時の領収書を提出すれば良いのでしょうか。
そのとおりです。
医療費控除は、かかった医療費が10万円を越えていれば受けられます。
生命保険などで補てんされた額は引かなくてはいけません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/09.pdf

あと、「医療費控の明細書」を作成しておきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf#search='%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8'

No.1です。

>結果としてこの金額となるようですが、97,500円の控除は無いということで住民税は所得税の2倍以上となるんですね...
そのとおりです。

>地震保険の控除については 「地震保険料控除証明書」というハガキが送られてきたのですが、
そうそう、地震保険も控除されます。

>医療費についてはそういった証明書が送られてきていないので、病院に行った時の領収書を提出すれば良いのでしょうか。
そのとおりです。
医療費控除は、かかった医療費が10万円を越えていれば受けられます。
生命保険な...続きを読む

Q過料30万決まって、それを払わずに無視してるとどうなる?

過料30万決まって、それを払わずに無視してるとどうなる?

Aベストアンサー

まちがいなく労役送りとなります。

労役での日当は5千円ほど。
30万ということは休日なしで働き続けても60日かかりますね。
悪行を反省するいい機会かも。

Q住民税の計算方法が??

住民税の計算方法が??
住民税の計算方法は自治体によって違うと思うのですが、二年前は前年に8ヶ月仕事をして23000円、今年は前年に3ヶ月しか働いてないのに18000円でした。
単純に年収から考えると今年はかなり上がっているように思いました。
扶養状況などは全く変わっていません。。

やはり今年は急激に上がっているのでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

住民税額の計算のうち、「所得割」と呼ばれる部分は、課税総所得金額×10% で求められます。
 (課税総所得=総所得金額-所得控除合計額)

ですから、2年前のほうが去年よりも年収が高くとも、2年前のほうが「所得控除額」が多いと「課税総所得」が低くなり、住民税額が2年前のほうが少ないこともあります。

>去年は毎月収入よりも高めに設定された社会保険や厚生年金料を払っていました。
これが本当だとすると、控除額が多くなり、やはり今回のほうが住民税が少なくなる可能性が高くなります。

住民税の納付書のほかに、「住民税額の決定通知書」という書類があるはずです。
先回と今回の2つを見比べてみて、「所得控除」の欄で、例えば先回は医療費を多く支払っていたというようなことはありませんか。あるいは今回はなにかのミスで社会保険料の控除が0になっていたなど。

年収だけでなく、年ごとの「所得控除」という欄の数字の違い、そして「課税総所得」という数字の違いに注意してください。

Q仮に親が借金をしてたとして、それを代わりに子供が払わなくてはいけないことって?

親が借金しているとします。
何らかの理由で、親が返済不可能になった場合、
子供が代わりに払わなくてはいけないことってあるの
でしょうか?

親が仕事のためなので仕方ないのですが
お金を借りているはずなので、何だか心配です。

子供が返済するのは当然?なのでしょうか?
それとも、そんな決まりなどないのでしょうか?
もし、ないなら、その時借金はどうなるのでしょう?
おそらく、担保がおさえられているはずだから、
担保となっている家とかが差し押さえられて終わり
なのでしょうか?

仮にその家では額が足りなかったらどうなるのでしょう?
そもそも、そういうことになりそうな人には
お金を貸さないような気がしたりもしてますけど。

しょうもない質問がいっぱいですが、
どなたか心優しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親の借金は、子供などの家族が保証人や連帯保証人になっていない限り、親に代わって返済する必要はありません。
ただし、家族に請求が合ったときに、代わりに一部でも返済をしてしまうと、肩代わりをしたと認定されてしまい、その後も弁済する必要が 生じる場合があります。http://www3.ocn.ne.jp/~nmatsuno/houback1.htm

不動産などが担保に入っている場合は、保証人がいれば保証人に返済の請求が来て、保証人がいなければ、債権者が担保物件を売却するなどの方法で処分をして、貸金の回収に充てます。
その時に不足があっても、家族が返済する必要はありません。

又、不幸にして親が借金を残して死亡した場合は、相続人が財産と共に、その借金も相続することになっています。
財産よりも借金が多い場合は、相続の開始を知った日から3ケ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の手続きをする必要があります。
相続放棄については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://minami-s.jp/page021.html

Q住民税の計算方法について

いつもお世話になっています。28歳サラリーマン独身です。

住民税の計算方法について教えて下さい。
 ・年収:約380万(給与所得)
 ・会社の社会保険完備
 ・扶養親族なし
 ・障害、医療費控除、寄付、控除などは何もありません
上記条件で、大阪市在住だとどのくらいの住民税になるのでしょうか?

計算方法等を探してみましたが、難しくてよくわかりませんでした・・・
住んでいる場所によって住民税は大きく変わるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000383147.html

Qお金を払って欲しいけど……

私の母のことです。

2001年(平成12年)5月29日に知人(Aさん)から頼まれてお米を買ってあげたそうです。
母は親しくしている農家からいつもおいしいお米を買っていたので、それと同じものを欲しいと言われたからです。
8,000円×4袋=32,000円を母が立て替えたそうです。

Aさんはお米を受け取り「お金は後で」と言ったきり、支払ってくれていないそうです。
母は時々Aさんに手紙を送っています。
最初のうちは「いつ支払ってもらえるか」、最近は「すぐに支払って欲しい」という内容になっています。
Aさんからは数回「ごめんね」というような手紙が来たことはあるそうです。

母は引越しをしてしまい、気軽にAさんを訪問できる距離ではなくなってしまっています。
地方の交通が不便な地域に住んでいることや、田舎なのでことを大げさにしたくない心理も働いているようで、「困った」と言いつつ、特に動いてはいないようです。

しっかりした請求書がないと、泣き寝入りすることになるのでしょうか。

どうするのが良いと思われますか。
また、Aさんに支払いをしてもらうためにはどういう方法が取れるのでしょうか。

私の母のことです。

2001年(平成12年)5月29日に知人(Aさん)から頼まれてお米を買ってあげたそうです。
母は親しくしている農家からいつもおいしいお米を買っていたので、それと同じものを欲しいと言われたからです。
8,000円×4袋=32,000円を母が立て替えたそうです。

Aさんはお米を受け取り「お金は後で」と言ったきり、支払ってくれていないそうです。
母は時々Aさんに手紙を送っています。
最初のうちは「いつ支払ってもらえるか」、最近は「すぐに支払って欲しい」という内容になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんからの手紙で、最新のものはいつでしょうか。
 立替金の消滅時効は1年(民法174条4項)ですので、場合によっては、消滅時効にかかっている可能性があります。

 Aさんが、債務(立替金)の存在を認めた内容の手紙が、1年以内に来ているのであれば、それが債務の承認になりますので、大丈夫です。
 もし、昔の手紙しかないのであれば、No.3の方が書かれた支払督促をする前に、立替金があることの確認をする手紙(いつ払ってくれるのか返事がほしい等)を出して、返事をもらっておいた方がいいと思います。
 支払督促だと、いきなり裁判所から通知が行くことになりますので、相手の方も驚いて、周囲の人に相談するでしょう。すると、消滅時効に気付いて主張される可能性が高くなります。
 消滅時効が成立してしまうと、特段の理由がなければ、裁判をやったところで勝てませんので、やはり法的な手段というよりは、直接、一部づつ(月3000円とか)でよいから返してもうらよう、粘り強く交渉するのがベターかと思います。

Q福岡市における独身の場合の住民税の計算方法は?

現在、福岡市内で勤務しておりますが
去年の税率変更の時期から住民税を毎月約14,000円ほど
給料から天引きされています。

2年ほど前に引越し、去年住民票を移しましたが、
住民税の計算方法は福岡市に変わっているのかよくわかりません。
とても高くなったので違和感があるのですが、自分の住民税を
確かめる方法はあるのでしょうか?
(勤務は転勤前2年、転勤後現在3年目になります)

北海道や福島県のサイトでシミュレーションしようと試みましたが、
基礎控除や所得割額など、専門用語ばかりでよく理解できません。

年間総所得が400万程度で独身なら大体このくらい、という
計算方法はないのでしょうか?
そもそも源泉徴収の額や基礎控除など、すべて調べないと計算できないものですか?

市役所に行くほどでもないと思っていますが、ずっと気になっています。
どなたか目安となる計算方法でも良いので、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。><

Aベストアンサー

・住民税は現在、全国どこでも計算方法は一緒です
 一部、均等割(市町村3000円+都道府県1000円)が割増されて高くなっている地方もありますが、基本的には同じです
・1.前年の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 2..給与所得-所得控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険等の控除)=課税所得
 3.課税所得×税率(一律10%)-調整額=住民税の所得割
 4.住民税の均等割=市町村3000円+都道府県1000円=4000円
 5.(所得割+均等割=住民税)
・下記、一応福岡市のHPより・・2.の所に計算方法があります
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zeisei/life/kojinshiminkenminzei/Index.html

参考:源泉徴収票(平成19年度)がありましたら
 1.給与所得控除後の金額が「所得:給与所得」です
 2.所得控除の額の合計額が、所得税の各種控除の合計額です
  独身の場合なら、基礎控除が住民税だと33万ですから(所得税は38万)合計額から5万を引いて下さい・・その金額が住民税の所得控除額にになります
 3.「給与所得:所得」-「所得控除・・上記の修正額」=課税所得(住民税の)
 4.以下、計算すると、今年の6月以降の住民税の金額が出ます(年額)
以上、独身で配偶者・扶養控除等が無い場合です

・住民税は現在、全国どこでも計算方法は一緒です
 一部、均等割(市町村3000円+都道府県1000円)が割増されて高くなっている地方もありますが、基本的には同じです
・1.前年の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 2..給与所得-所得控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険等の控除)=課税所得
 3.課税所得×税率(一律10%)-調整額=住民税の所得割
 4.住民税の均等割=市町村3000円+都道府県1000円=4000円
 5.(所得割+均等割=住民税)
・下記、一応福岡市のHPより・・2.の所...続きを読む

Q養育費、払いたいけど…

初めまして!お世話になります!!

私は後妻なのですが、
主人と前妻との間の子供2人に毎月数万送金をしております。
正直、今の生活は主人の収入だけではやって行けず、私も今夏から働いております。

そんな中、主人が20万私に隠れて借金をしている事が発覚し、問いただした所、「前妻に15万送らなければいけない」と言うのです。

お姑さんに確認した所、ボーナス月に15万ずつ送金するのは本当らしいのですが、
そもそも養育費は借金までして払うのはおかしいと思うのです。

現在は、私との間に1人子供もおりまして、離婚した時点とは経済的なものも随分違うので、
離婚時に算出した金額はとてもとても大変な金額で貯金も出来ず毎日不安です。

私の子供もまだ2歳弱なので手がかかるので、長い時間働くのも不可能なのです。

なので私の希望としては、現在の状況で見合う金額を算出しなおしたいのです。
ちゃんとした人を間に立てて決めたいのですが、
ちゃんとした人ってどんな人の事かも分らないですし、
何処に相談すれば良いのかすら分りません。

そして相談費用があまり高いのも捻出できる自信がありません。

どなたか良い方法を教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しく御願い致します。

PS:お返事遅めです(^-^*)

初めまして!お世話になります!!

私は後妻なのですが、
主人と前妻との間の子供2人に毎月数万送金をしております。
正直、今の生活は主人の収入だけではやって行けず、私も今夏から働いております。

そんな中、主人が20万私に隠れて借金をしている事が発覚し、問いただした所、「前妻に15万送らなければいけない」と言うのです。

お姑さんに確認した所、ボーナス月に15万ずつ送金するのは本当らしいのですが、
そもそも養育費は借金までして払うのはおかしいと思うのです。

現在は、私と...続きを読む

Aベストアンサー

ボーナス月に15万ということは、毎月額は少ないのでしょうか?

年間最高でいくら払えるか計算をし、相手(前妻)と話し合い、合意すればいいです、合意ができなかったときは裁判で争うしかないです。

それか供託、ただし、弁済供託になるのか自信はないです。

また弁護士会で法律無料相談などもあります。

Q住民税、健康保険料の計算方法を教えてください(^^

正社員の頃は住民税や健康保険料は
勝手に引かれていたので計算方法に
ついてはぜんぜん気にしていなかったんですけど、
今回、フリーになって初めて確定申告をしますが
所得300万くらいに対しての住民税と健康保険料って
だいたいいくらぐらいになりますか?
住民税は地域によって違いが出るかと思いますけど・・・。

ざっくり教えてくださ~い(^^

Aベストアンサー

所得や収入の額を聞いただけでは計算は無理です。
個々人によって控除対象の扶養者や社会保険料の額等、控除額はさまざまですから。
住民税は全国一律ですので、下記URLなど利用して計算できるかと思います。
国保は自治体によって計算が違いますし、年齢により介護料を含むと額にかなり差がでてきますので、ご自分の御住まいの役所の国保の係に問い合わせされるのが一番です。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html

Q自分の責任分は払うつもりだけど、高すぎると思うのです。

デザイン会社「A」に勤務の友人に頼まれて、CDジャケットの図案を作ったのですが、その「図案に問題がある」との指摘で、販売中止になりました。
CD製作会社「B」は、ジャケットデザイン会社「A」に損害賠償金を請求したのですが、その図案の問題点は、実際に描いた個人にある…と、全額を友人である個人に請求して来ました。
確かに、図案に不備はあったものの、「これを描いてくれれば5万円上げる」程度の軽い気持ちで描いたものなのに、100万円以上も支払えだなんて納得がいきません。
■請求の内訳をみると、「CM制作費」や「販売促進費」「JASRAC費」もあるのですが、そういうものまで個人に支払う責任があるのでしょうか?
■個人が描いた図案は、デザイン会社「A」の友人に提出しましたが、内容をチェックしないでCD製作会社「B」に納品するなんてありえますか?デザイン会社「A」には落ち度はないのでしょうか?
■口頭で「これって大丈夫かなぁ」と相談をした記憶があるのですが、友人は「そんなことは言っていない」の一点張りです。「言った」「言わない」の議論になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?

デザイン会社「A」に勤務の友人に頼まれて、CDジャケットの図案を作ったのですが、その「図案に問題がある」との指摘で、販売中止になりました。
CD製作会社「B」は、ジャケットデザイン会社「A」に損害賠償金を請求したのですが、その図案の問題点は、実際に描いた個人にある…と、全額を友人である個人に請求して来ました。
確かに、図案に不備はあったものの、「これを描いてくれれば5万円上げる」程度の軽い気持ちで描いたものなのに、100万円以上も支払えだなんて納得がいきません。
■請求の内訳をみると、...続きを読む

Aベストアンサー

ん~・・・やっかいなことになってしまいましたね。
そもそも友人に対する友人としての責任はあっても、その会社の会社員でもないR2Oさんには会社の損害賠償を背負う責任は無いとは思うのですが・・・。
しかし、その友人さんも被害者のような気もしますし・・・。
一番悪いのはやはりデザイン会社Aの友人の上司じゃないでしょうか。

金額が金額なだけに、ここでの意見は参考程度にして、法律関係の専門家に会ってちゃんと話を聞いてみた方が良いんないでしょうか?
いざとなったら友達と組んで会社と対立するのも手ですし・・・(そうなったら友達は会社に残ることは出来なくなりますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報