人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人より相談されたので投稿します。

中途採用で入社するか迷っているようです。
友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。
転職率が高いことなど、出るわ出るわでそれまでは正直良い印象だったらいいのですが…。

聞いた情報で書き込んでいるのであれですが、直接応募ではないようです。
人材紹介会社?か何かで応募したのではないかと思います。
離職率が高いことや、ネットで良い噂を聞かない事も正直に伝えたそうなのですが、
離職率が高いのは契約社員?など正社員以外の雇用形態の人の分も数字に含まれる為、それによって離職率の数字が高くなるそうだと言われたそうです。
しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。
友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。

友人は年収はそんなに不満そうではありませんでしたが、みなさんは給料が安いということで、
少し食い違いがあるように私はかんじたのですが、どうなんでしょうか?
ちなみに、コールセンター業務ではないようです。
よく分からなくて申し訳ないのですが、何の職種で年収いくらだと安いんでしょうか?
あと、昇給とかその辺も気になっているようです。人事考課とか…。

友人が迷っているのは、このままだと年内に決まらないこと、
またこれを蹴って次があるかな…と不安なようです。
本人は面接など訪問した印象ではそんな悪い印象じゃなかったみたいで。
年越しとなると、次は3月末退職の補充の採用がピークになるかと思うので(4月入社も含め)2月か3月までかかるだろうと予測しているらしく、それまで無職もどうなんだろうというか、そこまで待って他の所の内定を取れるかどうか自信がないそうです。

私はトランスコスモスの事を知らないので、力になれず困っています。
過去、勤務されていたもしくは現在勤務中の方にお答え頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

何年か前ですが、内定いただいて辞退しました。

コンサルタントです。
仕事内容はまあまあ、給料は少々少なめでしたが、一番の自体理由は自分の時間が取れなさそうだった為。
その時通信制大学に通うつもりで、スクーリングなどで半年に1,2回有給を取る可能性がある旨伝えたところ、許可できないと言われたからです。
余裕のなさ、残業の多さが想像でき、採用が異常に早く決まった事も考えると人手不足、離職率の高さが疑えます。
すべてのポジションでそうだとは限らないでしょうし、現在は違うのかもしれませんので鵜呑みにしないで、ご自分の考えで決めてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
給料が少ないのは有名みたいですね。
あと、やはり同じように、プライベートの時間の都合がつけにくいのではないかと言うのは感じていたようです。
離職率の高さも、懸念点だったようなので、同じように感じておられる方がおられたみたいでよかったです。
友達も結局辞退するようなので…

昨日、とある会社の面接に行ったのですが、

そこでトランスコスモスを辞めた子がいました。

辞めた理由が、
・すぐに勤務先が決まるわけではなくて、待機させられていた。
・その子は関西某市(政令指定都市)で勤務できると聞いていたけれど、
 実際その市の勤務はほとんどなくて、大阪市内が中心になる。

とのこと。

待機している間の給料は出たそうですが、
実際にどこかの企業で働ける見込みがなかったようです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそらく、その方と友達の職種は違うようですが、でも辞めた理由にびっくりです。
そういうこともあるんだなって…
改めて、友達に伝えておきます!

トランスコスモスの方と一緒に仕事をしているものです。

IT関係どこでもそうですが、いわゆる特定労働者派遣、人貸し業です。
特別ここがいい悪いというのは特にないです。

正社員の皮をかぶった派遣労働者である以上、どこも同じです。
    • 9
この回答へのお礼

トランスコスモスってITになるんですか!?
私が話を聞く限りではアウトソーシング業がメインのような印象だったので…。
どこも同じということですが、ここは特別おもてだって噂とかが出ているのでしょうかね(笑)

>友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。

ネットの情報特に「○ちゃんねる」の情報はくれぐれも鵜呑みにしないでください。
正直、「○ちゃんねる」あたりに書き込まれる会社は、それなりの有名な会社のみです。すなわち、無茶はしない(できない)会社と見てもいいかもしれません。

逆に書き込みのない会社は知名度の低い会社です。
そのような目でネットの情報を見直してください。
#私はトラコスの関係者でも何でもありません。一応念のため.....(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

○ちゃんねるの情報はやはり目にしていたようでした。
鵜呑みにはしていなかったようですが、少なからず、あれだけ相当たたかれているということは、全てが事実じゃなくても、一部は事実である事もあるのでは…と思って色々調べていたようです。
私も、見てみましたが正直びっくりするほど書かれていました(^_^;)
友達は鵜呑みにはしないが、やはり心配だそうです。
ご意見ありがとうございました☆

>しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。

友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。

一番重要なことが聞けないこのような状況下では、友人はもう結論を出しているのではありませんか?次を探すべきです。
    • 4
この回答へのお礼

やはり、おっしゃる通り結局辞退するようです。
入社前から心配な点が多すぎるということで…
次を頑張るように伝えておきますね!!