アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人施設でのことなのですが、
排泄介助が必要な利用者がトイレを利用後
手洗いをしないのは普通なのでしょうか?

食堂で利用者が食事をとっていたとき、手が
便で汚れていたことがありました。
私は驚いて、介護の方に質問したら
「手洗いしません」
と返答がかえってきました。
これって普通のことなのでしょうか?
食事前、手をアルコールで吹きかけるぐらいしか
行っていないようです。
これは他の施設でもそうなのでしょうか?
ちなみに利用者用のトイレには手拭タオルがありません。
理由は異食防止だそうです。
ちなみにトイレットペーパーはあります。

教えてください。

A 回答 (3件)

普通に考えてください。



普通であるはずがありません、異常でしょう。
聞く必要もないと思うんだけどな…

論外なんだけど、今では稀な施設ですよ。
*もしも、他にもあるとか思われたら同じで稀な一部です。
 
利用者のトイレに手拭タオルがないのは
・供用トイレは衛生管理より手拭タオルではなくてペーパータオルです。
・個人の居室であれば手拭きタオルを置く事は可です。(個人の事だから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり異常なことなんですね。

お礼日時:2007/12/18 12:53

おはようございます☆


私は老人保健施設で今は非常勤介護士として勤務しています。

『職員の質』だと思います。
私は認知棟で働いていますが、トイレ誘導後に手洗いさせない職員がいます。
トイレットペーパーはあります・・・が業務内容に温かい下用タオルでふきましょうと決まりました。
でも、中にはめんどうだ!!という声もあり・・・。
守れていない職員がほとんどです。
手洗いだけでなく、陰洗なんかも適当だったりします。
誘導するのがめんどくさいからオムツなんてザラです・・。

見て見ない振りをしている私自身も結局は一緒なんですけど・・。
いろんな業務の流れで確実に職員が楽な施設になりつつあります。

先日思い切って上層部にかけあい、リーダーにも訴えました。

職員の質の低下に悩んだあげく来月で介護職を離れる事にしました。

質問者さんがトイレ誘導した時は是非、手洗いさえてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手洗いさせるという考えがこの施設にはないようでした。
新しく入職された方はおかしいと感じているようです。
この現状をどうすれば良いのか悩んでいます。

お礼日時:2007/12/18 12:55

こんばんは。

(*^。^*)
利用者に手洗いをさせないなんて、異常ですよ。
手洗いを十分にできない利用者には、職員が介助するのが
普通ですよ。職員の怠慢と言われても仕方のないことです。
特にトイレの後とか、外から帰ってきたときには、念入りに
手洗いをさせていますよ。
それは施設の質とか、そこで働く職員の質ですね。
その施設には、職員を募集してもそのレベルの人しか
集まらないのかもしれませんね。
トイレには手拭タオル(ペーパータオル)を設置してあるのが、
普通ですよ。
異食防止のためなら、(利用者全員が異食するわけではなく、
ごく一部の利用者でしょう)異食行為のある利用者には付き添う
ようにするのが普通ですね。
そのような方には、その場面での支援が必要ということです。
利用者一人一人に、それぞれ必要な支援があるはずです。
例え、職員数が不足のため、やむを得ずそのように
なっているのであっても、衛生面のことですから、
それは止めていただきたいですね。あってはならないことです。
私には考えられないことですよ。(>_<)
気が付いたら、先ずは、あなたがしてあげたらいかがですか。(^^♪
それで、どうこう言う人がいるのなら、低レベルの施設です。(T_T)
私の知人で、施設に勤務している人が何人かいます。
このような話は、今までに聞いたことがありません。
驚きと言うことで回答させていただきました。(~_~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常なことですよね。
共用トイレの手洗い場は物が置かれている始末です。

お礼日時:2007/12/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!