忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。

3月に一年間のカナダ留学を終えて
帰国予定の者です。
カナダドルで$3000強あるお金を
どうやって日本に持ち帰ろうか悩んでいます。

銀行を潰す際に、小切手化して持ち帰るのがいいのか、
それについても、カナダドルのままか円に交換した方がいいのか
現金にして、自力で持ち込むか、
送金するのがいいのか。
また、現金を大量に持ち込むと
荷物検査等で見つかるのでしょうか。
小切手も、どういった手数料がかかるのか
金額によって異なるのか
銀行のサイトをチェックしたのですが
よく理解できませんでした。

日本の口座は、みずほ銀行と三井住友銀行の
普通預金のみ持っています。

他の方の質問や他のサイトを色々調べたのですが
どうもよく理解できず
ここに相談しております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 小切手化して持ち帰るのがいいのか、


とは、思いません。
> カナダドルのままか円に交換した方がいいのか
今後、カナダドルを関係をなんらかの形で持ちつづけるか否かによると思います。
>現金にして、自力で持ち込むか、送金するのがいいのか。
送金は手数料がかかるので。。。
>また、現金を大量に持ち込むと荷物検査等で見つかるのでしょうか。
日本円にして100万円に値する以上の額でなければ、多額扱いにはならないのでそのあたりは大丈夫。
> 小切手も、どういった手数料がかかるのか、金額によって異なるのか
金融機関によっても異なるとは思いますが、一般的には少額のほうが損。

あまり参考にならない答えばかりで申し訳ないですが、基本的には、今後、カナダと関係を持つならば(またすぐにvisitするとかならば、カナダドルのまま)、そういう意図がない場合は、たとえば、三井住友でそのままカナダドルで貯金するというのであれば、カナダドルのまま入金(そのまえに、三井住友に外貨預金の口座のオープンが必要ですが)、あたりがいいかも。

レート的には今カナダドルが強いので、金銭的に余裕があるならばカナダドルのまましばらく持っているか、あるいは強いときに日本円に換えてしまうか、そのあたりもちょっと考えて。

個人個人で事情はもろもろなので、これが一番という答えはでてこないと思いますが、基本的には、

今後、カナダに戻るかどうか。
日本でカナダドルで外貨預金とかする気があるかどうか。
手持ち金に余裕があるか、かなりぎりぎりか。

などによると思います。 手数料関連は、それぞれに比較したらいいと思います。

とりとめなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweet_Pieさん
さっそくのアドバイスありがとうございます!

今後カナダへ戻る予定はないです。
なのでカナダドルは必要ないです。
手持ち金(円)も、日本の口座に少しですが残してあるので
しばらくは余裕があります。

おっしゃるとおり、今カナダドルは強いですよね。
ただ、投資とか全くしたことないので、
2007年のあまりのドル対円の上下幅の大きさに、どうしたらいいか
(とっておくか、それならいつまでか)翻弄されてたりしてます。
2010年のバンクーバーオリンピック需要で
カナダドル高が見込めるのであれば
待ってみたいのですが、なんせそういうのも
素人なもので、よく分かりません。

結論としては、しばらくはそのお金に手をつけずにいられるので
カナダドルのまま持ち帰ろうと思います。
現金は100万円未満であれば大丈夫ということなので
安心しました。
が、新たな質問があります。
海外から、三井住友(に限らずとも)の
外貨預金の口座を開くことは出来るのでしょうか。

お礼でまた質問が出てきてしまい、ごめんなさい。
もしお時間あれば、ご回答いただけますと幸いです。

本当に困っていたので
すぐのアドバイス、ありがとうございました!
かなり参考になりました♪

お礼日時:2007/12/17 13:51

No.1のSweet_Pieです。



すみません、少なくとも三井住友は、カナダドルがありませんでした。。。 外貨預金の口座は、ネットから作れますが、2の方の回答にあるように、日本円にするか、もしくは、米ドルにカナダでするのもいいと思います。

なお、2の方にあった、日本円経由という件ですが、銀行によるかもしれないものの、少なくとも、東京三菱UFJと米国の銀行の口座間では、ドルのまま、日本と送りあえます(三井住友は口座は持っていますが、まだそういったやりとりには使っていませんが、確か、問い合わせしたときには、少なくとも米ドルの場合は、ちょっとパーセントで手数料的なものはかかかるけど、金額によっては送金よりこっちのほうがいいな、と思った記憶があります。いちいち細かいレベルの計算は面倒でしたが。)

そのあたりは、銀行に尋ねたほうがいいと思います。

住友ですが、
http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/beginner/index …
http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/gaika.html

No.2の方の方が正しいアドバイスをくれると思います。 Confuseさせてしまったかもしれないこと、ごめんなさいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweet_Pieさん

こんにちは。
何度もありがとうございます!

口座はネットから開けるのですね。
どうもありがとうございます。

最初にアドバイスいただいた時
ちょうど今回教えていただいた三井住友のサイトを
チェックしてみたのですが、
カナダドル預かりが無かったので
三井住友では出来ないんだな、と
単純に思っていました。

でも、銀行に寄っては
USドルで預かってくれるのですね。
カナダドルを、日本円ではなくて
USドルに変える・・・という手もあるのには
気がつきませんでした。

あと、みずほに口座があるので
そちらもサイトをチェックしてみます☆

素人考えで余計な事せずに
素直に円に変更して
持ち帰るべきなのかもしれませんが、
手段として、USドルへの変更も
頭に入れておきたいと思います。

これだけ皆さんに丁寧に教えていただくと
あまりの無知に恥ずかしくなってきました。
いただいたアドバイスでも
少々難しい部分があるので、
自分でもう少し理解を深めたいと思います。

気にかけていただき
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/12/20 13:29

カナダドルの現金を日本で両替するのはあまりお勧めできません。


日本で両替すると、1$あたり5~8円損をしますよ。

小切手で持ち帰る場合は、取り立て手数料が2500~5000円程度です。
口座のない金融機関では取り立て依頼ができないので、必ず口座のある銀行で依頼してください。2~3週間程度で口座に入金されます。為替レートはこれが良く、3000$ならこれが一番有利になるでしょう。
注意が必要なのは 発行日から6ヶ月以内に取り立て請求が必要なことです。できるだけ早めに手続きをしましょう。

無難なのはカナダで日本円のT/C(トラベラーズチェック)にし、日本で現金化することです。これには現金化の期限がありません。
(口座のある銀行に、T/Cのまま現金と同様に預金もできます。)
カナダで日本円の現金に両替してしまうのも、悪くはありません。
カナダドルのT/Cは発行手数料と、現金化の際のレートと手数料の絡みで多少不利になります。


No.1、Sweet_Pieさんの回答にある外貨預金ですが
基本的に外貨での出し入れはできません、取引は全て日本円です。
カナダドルの現金(T/C、小切手含む)を持ち込んでも、日本円に両替してから、もう一度カナダドルに変えて預金します。
カナダドルを日本円にしてから引き出すことになります。
(外貨を持ち込むと、数度の手数料が発生するので非常に効率が悪い)

(補足)銀行での一般的な両替レートについて
1カナダドルを112円として、
現金を日本で日本円に両替すると→101.8円
T/Cなら →108.5円   
外貨預金を引き出す場合は109.8円 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harun1さん

アドバイスありがとうございます!
色々詳細を記載していただき、
本当に感謝してます☆

ビジネスではなく私一個人のお金なので
私にとっては大金でも、
数千円の細かい差まで気にしなければ
$3000程度ではそう変わらないような気がしてきました。
また、想像以上に様々な手段があるということも
分かりました。

日本でカナダドルを円に変えるのは
レートが悪いのですね。
これは、日本ではカナダドルの需要が
低い(無い)からなんですかね^^;

小切手もT/Cも、口座を開いている銀行であれば
カナダで作れるのですよね?
T/Cはそれほどレートも悪くなく
期限もないのは魅力的ですね。

色々とご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカから日本 現金はいくらまで機内に持ち込めますか?

初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、アメリカにいる友人(アメリカ人)が、日本に遊びに来ます。その際、機内に持ち込める現金はいくらまで・・・等決まっていますか?(どこの航空会社かはまだ分かりません)友人は、クレジットカード等持っていなくて、現金のみだそうです(1ヶ月ほど滞在します)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金の機内持込には制限が無く、反対に「預ける手荷物には現金を入れないでください」というのが普通です。ですからカバンにパンパンに札束を詰めてきてもいいんですよ。無くなっても一定限度までしか補償されないでしょうけど。

日本は100万円相当額でしたっけ?、それ以上になると申告が必要になるだけで、100万ドルでも持ち込みはできます。

・・って書いてますけど、私が100万ドルを持ち込んだことがあるわけじゃないですよ。そうだったら良いんですけどね。(笑)

Qカナダから日本への送金について(一番確実で安い方法)

こんにちは。
カナダの友人から事情でこちらに送金をしてもらわないといけないのですが、どうするのが一番いい方法なのかわかりません。UFJと三井住友に私の口座はあるのですがカナダの銀行などから送金は可能なのでしょうか?その場合手数料はどれくらいかかるのでしょうか?
またその他(小切手など?)よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送る金額にもよりますが、数十万の送金であれば一番手数料が安いのがPOSTAL MONEY ORDER(郵便為替)だと思います。カナダの郵便局で申し込めると思いますが、実際には利用したことはありません。カナダ-日本間だと12日以内で到着すると思いますよ。日本からカナダへ送金したことはあります。手数料が2000円くらいだったかな。相手が為替証書を受け取るまで10日かかった記憶があります。
為替証書を受け取ったら、それを郵便局へ持って行き現金と交換、というしくみです。

私が送金に利用するのはWIRE(銀行間送金)です。UFJ、三井住友クラスの都市銀行なら安全確実に送金されると思います。ちなみに手数料はカナダ側で25米ドル程度。日本側でも同程度の額を取られる場合もあるようです(銀行によって違うんですかね)。おおよそ5営業日前後で届きます。銀行送金の場合は、あなたの銀行の住所も必要になります。SWIFTコードも教えておくと安心です。SWIFTコードはローマ字の銀行識別名みたいなもので、あなたの銀行に聞けば教えてくれます。カナダから送金する銀行も大手(バンクモントリオールなど)を選んだほうがいいかもしれませんね。余談ですがあなたの銀行に海外からの送金が到着するとたいていは銀行から確認の電話がきます。「何のお金ですか?」と。正直に答えておけば問題ありません。で、そのあとすぐにおろせます。

小切手は一番お勧めしません。確かに郵便で送れますので安いようにみえますが、その小切手を換金する場合、銀行によっては5000円程度の手数料を取られ、かつ換金されるまで最大1ヶ月(それ以上の場合もあり)かかる場合があります。むこうは小切手支払いがあたりまえなんですけどねえ。

送る金額にもよりますが、数十万の送金であれば一番手数料が安いのがPOSTAL MONEY ORDER(郵便為替)だと思います。カナダの郵便局で申し込めると思いますが、実際には利用したことはありません。カナダ-日本間だと12日以内で到着すると思いますよ。日本からカナダへ送金したことはあります。手数料が2000円くらいだったかな。相手が為替証書を受け取るまで10日かかった記憶があります。
為替証書を受け取ったら、それを郵便局へ持って行き現金と交換、というしくみです。

私が送金に利用するのはWIRE(...続きを読む

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Q一週間働いたが辞めたい(ワーホリ)

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっとも・・・と私からは何も言えず、「すみませんでした」と言っただけでした。

でも、どうしてもそちらの職場に魅力を感じてしまいます。
十分自分勝手なのは分かっています。

今働いているところも人手不足なのは分かっています。しかし、職場はきつい性格の人ばかりだし、
面接の時は店長に「未経験でも全く問題ないよ。簡単な仕事です。」なんて言われたのですが
実際入ってみると、かなり厳しく、教わる時間も無いぐらい忙しくて、知らないことが多すぎて
いつも怒られています。自分から聞かなきゃ!と思い、これはどこにしまった方が良いのか、などを
聞くとめんどくさそう&イラつきながら「ここだよ!覚えて!」と言われます。

何人か良い人もいますが、精神的にとても辛く毎日憂鬱です。
店長も「人手不足・・」と言いながら求人募集には求人を出さず、「ここら辺は人がいないから~」
などと言って探そうとしていません。

最近は夢にまでバイトの光景が出てきて辛いです。どうしたらいいでしょうか。
ビザの期限もあと半年ぐらいなので、どうしようか迷っています。

辞めたいのに辞めれないバイトがあった場合、皆さんならどうしますか?

今ワーキングホリデーとして海外に来ています。
先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか?
と連絡が入ったのです。
2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」
とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。

しかし、その話を店長に話したところ
「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。

確かにごもっ...続きを読む

Aベストアンサー

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日本じゃないかって。俺は何しに来たんだろうって。
ジャパレスなんて数ある選択肢の一つにすぎません。すごく努力すれば、例え言葉が不自由でも現地の人たちと働くことだってできます。

日本に帰る事はいつでもできます。もう一度だけ、考え直してみましょう。
今一つ、初心に戻って、最初にどんな生活を夢見ていたか考えてみてください。
こうしたいなっていう目標さえ定まれば、あとは自然とうまくいきます。
私はカナダ・オーストラリア・フランスにワーホリで行きました。
カナダでは日本人に頼らないことが目標でした。アパート探しも、仕事も、一切を現地のサイトを使って、仕事場も日本人のいないものを選びました。相当辛くて苦しい1年でした。日本人が日本語情報やサイトに頼らないってけっこう大変です。助けてくれる人もいませんし。でもいい1年でした。
オーストラリアは無目標でした。カナダがあまりにも大変だったので、日本語情報を使いつつ、ダラダラと楽な一年を送ってみたいと思いました。実りのない、つまらない一年でした。
フランスでは、現地の友達をたくさん作ることに全精力を傾けました。できればフランス人とお付き合いするというのが目標でした。気の会う日本人の友達と一緒に、どうやってフランス人と会うかを考えた1年は、辛いことも多かったけど最高でした。
結局、そこで知り合ったフランス人と結婚しました。

リフレッシュです。すぐにそのお店辞めましょう。
今の2012japanさんに必要なのは休息です。一度、ゆっくり休んで、おいしい物でも食べて、ゆっくりしながら考えましょう。なんで自分はここに来たのかなって。
1週間から1ヶ月くらい好きなことしてぼぅっとしてると、なんとなく気分が変わって答えが見えてきます。
住む場所も日本語で探して、日本人ルームメイトと住んで、仕事はジャパレスで、まるっきり日本のようにこき使われていると、なんか心が狭くなってうまく現実が見えなくなってきます。まるっきり日...続きを読む

Qカナダドルから日本円へ

もうすぐカナダから帰国するのですが、今あるカナダドルは、カナダで日本円にした方がお得なのか、それとも日本に帰ってからの方が良いのかわかりません。
為替のこともありますが、手数料的にはどうなのか知りたく、質問させて頂きました。
ご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 両替法の有利不利は、売買の中間レート(公示仲値、TTM)に対してどれくらいの目減りがあるかで比較すると分かりやすいです。新聞やニュースなどで報じられているレート(銀行間レート)とこの公示仲値とはほぼ同じ数字になります。

 カナダの西海岸側の都市(具体的にはバンクーバー)は日本との経済的な結びつきも強く、日本円の流通量も多いため有利なレートで日本円への/日本円からの両替が可能です。例えば[1]で紹介されている両替商[2]などよいレートを出しています。例えば5月3日のこの両替商の現金両替レートは
日本円→カナダドル 100円→0.9030 CAD
カナダドル→日本円 0.9240 CAD→100円
となっています。売買それぞれのレートを足して2で割ると0.9135ですので、日本円→CAD片道での目減りは1.1%と分かります。この両替商では両替1回ごとの手数料もありません。片道1.1%ならかなりお得な両替と考えて頂いて結構です。
 
 同じカナダでも東海岸になると、日本円現金の流通量が減ることもあってレートが落ちます。この場合はトラベラーズチェック(以下TC)にして持ち帰るのが次善の策になります。例えば[3]はトロントのTD銀行の、"Non-Cash"レートです。Non-Cashレートとはその名の通り外貨現金のやり取りを伴わない取引に適用されるレートで、具体的にはTC発行や海外送金が該当します。
 TCには日本円建てとCAD建ての選択がありますが日本円建てから検討します。上記の両替商の場合と同じ計算をすると、CAD→日本円建てTCの片道で目減りは3.4%と見積もられます。またTC発行手数料が1%加算されますので[4]、合計では4.4%の目減りになります。
 CAD建てTCにした場合、カナダ側では通貨変換に伴う目減りはなくTC発行手数料の1%のみがかかります。日本に着いてからCAD建てTC→日本円の換金を行うことになりますがこのレートは意外に良く、公示仲値マイナス1円90銭程度です(為替手数料が1円60銭、処理期間分の金利が約30銭)。割合にすれば1.8%で、TC発行手数料の1%と合わせると目減りの合計は2.8%と見積もられます。よってTCにするなら円建てでなくCAD建てにして持ち帰った方が有利と言えます。なお手数料やレートについては、ご利用予定の銀行で再確認願います。

 CAD現金で持ち帰って日本で両替するのは絶対に避けるべきです。CAD現金の日本での両替レートはほとんどの銀行で公示仲値マイナス8円60銭なので、8%も目減りしてしまうことになります。

【まとめ】
(1)西海岸の都市であれば、市内の両替商で日本円現金に両替して持ち帰るのが有利です。目減りは1.1%程度です。
(2)東海岸の都市であれば、銀行などでカナダドル建てTCにして持ち帰り、日本の適宜の銀行で日本円に換金するのがよいでしょう。目減りは2.8%程度です。
(3)カナダドル現金で持ち帰って両替するのは目減りが8%にもなって損です。絶対に避けるべきです。

参考ページ
[1] http://www.jpcanada.com/vbce.html
[2] http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Major_Currencies
[3] http://www.tdcommercialbanking.com/tradefinance/rates.jsp
[4] http://www.tdcanadatrust.com/accounts/fees.jsp#travel

参考URL:http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Major_Currencies

 両替法の有利不利は、売買の中間レート(公示仲値、TTM)に対してどれくらいの目減りがあるかで比較すると分かりやすいです。新聞やニュースなどで報じられているレート(銀行間レート)とこの公示仲値とはほぼ同じ数字になります。

 カナダの西海岸側の都市(具体的にはバンクーバー)は日本との経済的な結びつきも強く、日本円の流通量も多いため有利なレートで日本円への/日本円からの両替が可能です。例えば[1]で紹介されている両替商[2]などよいレートを出しています。例えば5月3日のこの両替商の現金両替レ...続きを読む

Q外貨両替→外貨から日本円の両替について

私は外国のお金を集めるのが趣味だったのですが、興味がなくなったので、日本円に両替をしたいと思っています。そこで質問なのですが銀行によって為替相場(?)が違っていたりするのでしょうか?また、手数料が安いなどの違いはあるのでしょうか?おすすめの銀行があればぜひお教えください。本当に無知で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は年に10回ほど海外に出かけることもあり、「お得な両替法」については関心を持っております。
ベストの両替法は通貨によって異なりますので、お持ちの通貨とその金額についての情報が欲しいところですが、それがありませんので一般論としてお答えいたします。
それからご承知かと思いますが、外貨で両替できるのは一般に紙幣のみです。米ドルやユーロなどのメジャー通貨なら硬貨でも両替する方法はありますが、それ以外の通貨の硬貨は記念として持っておくか、その地に旅行に行く人に両替してもらうくらいしか手がありません。

【レートの設定】
日本の銀行では前日の為替レート及びその動向を勘案し、午前10時頃にその日のレートを決定します。だいたいは横並びになりますが、それぞれの銀行が独自に決めていますから0.1~0.2%程度の違いは出ます。例えばみずほ銀行[1]と東京三菱UFJ銀行[2]、成田空港での調査例[3]などをご覧になってみて下さい。
売買のレートはそれぞれ別個に決めているわけではなく、決めるのは中間のレート(TTM)のみです。売りレート(TTS)は定められた数字だけTTMに加算、買いレート(TTB)は定められた数字だけ減算することで機械的に算出されます。
また両替のように外貨現金のやり取りをする場合は、TTS/TTBそれぞれの金額に外貨現金取扱いの手数料に相当する額がさらに上乗せされます。実際の例でみてみましょう。

ある日の米ドルのレートが、TTMで1ドル=117.00円に定められたとしましょう。米ドルの場合TTS/TTBはそれぞれ1円加算/減算というのが多いですから、売りレートは1ドル=118.00円、買いレートは1ドル=116.00円となります。
現金の両替にはさらに、1ドルあたり2円の外貨現金取扱手数料がかかります。よって現金売りレートは1ドル=120.00円、現金買いレートは1ドル=114.00円です。
TTMとTTS/TTBの幅や外貨現金取扱手数料の額は銀行によって多少異なりますので、その額が小さい銀行を選ぶのも一つの方法です。なお日本の銀行や両替所の場合、両替1回ごとに決まった額の手数料を取る方式は稀であり、レートへの上乗せ分(マージン)が手数料に相当しているとお考え下さい。

よって「銀行によって相場が違うのか、手数料に高い安いのがあるのか」という質問については「相場は若干だが異なる。手数料はTTMからの上乗せ分が相当するが、これも銀行によって差異がある」というお答えになります。

【具体的な両替法】
○米ドル
上で述べたように現金の買入れレートはTTMマイナス3円というのが標準的ですが、銀行によっては2円80銭くらいのところもあります。
金券ショップではこのマージンが2円のところもあるので[4,5]、お近くにそのような店があれば利用されてもよいでしょう。TTM=117.00円のとき、現金1ドルあたり115.00円で買い入れてくれるということです。

○ユーロ
現金買入れレートはTTMマイナス6~8円というのが標準的ですが、ユーロでは三井住友銀行が特異的に有利で、現金買入れレートはTTMマイナス4円です。また外貨現金の通信販売をしている業者でTTMマイナス3円50銭で買い取ってくれるところもあります[6]。
[4]の金券ショップのユーロの現金買入れレートはTTMマイナス5円なので、三井住友の方が得です。東京三菱UFJはTTMマイナス7円50銭なのでお勧めしません。

○ユーロ圏旧通貨(ドイツマルク、フランスフラン、スペインペセタ、イタリアリラなど)
発行国の中央銀行に持ち込んでユーロに交換する以外、流通させる方法がありません。このため日本国内の銀行はほとんどが両替を終了しています。
現地に行かれる機会があるなら中央銀行で両替する方法がありますが、その機会がないなら例えば[6]の通信販売業者などを使う方法があります。公定レートでユーロに換算した額の半値程度ですが、紙屑にするよりはマシです。

○その他ヨーロッパ通貨(英ポンド、スイスフラン、北欧3通貨)
英ポンド、スイスフランは比較的流通性が高く扱っている支店も多いです。ただし現金での買取レートはあまりよくなく、英ポンドだとTTMマイナス10~12円、スイスフランだとTTMマイナス5円くらいです。前出[4]の業者ですと英ポンドでTTMマイナス8円、スイスフランでTTMマイナス4円なので多少よく、こちらを利用するのも一法です。
北欧3通貨(デンマーククローネ/ノルウェークローネ/スウェーデンクローネ)は扱い支店がぐっと減り、マージンも大きめの設定です。よほど大きな支店か空港の出張所でないと両替不能です。北欧3通貨についても、[6]の業者が銀行より多少有利なレートを出しているようです。

○アジア通貨(中国元、韓国ウォン、台湾元、シンガポールドル、香港ドル、タイバーツなど)
アジア通貨は国際的な通用度が低いため、両替の際のマージンがどうしても大きくなってしまいます。具体的なレートは[1,2,6]で確認頂くとして、シンガポールドルでTTMマイナス4円、韓国ウォンで100ウォンあたりTTMマイナス1円50銭、タイバーツでTTMマイナス50銭といったところです。いずれもかなりの目減りになります。
ただ東アジア・東南アジアでしたら、旅行に行かれる方が近くで見つかるのではないでしょうか。そういう方に買い取ってもらうのが一番です。
これ以外の通貨(マカオパタカ、マレーシアリンギット、インドルピーなど)となると[6]のような業者を使うくらいしか手がありませんが、レートが低くなるのはご承知おき下さい。

○オセアニア通貨(豪ドル、ニュージーランドドル)
豪ドル、ニュージーランドドルは立派な国際通貨なんですが、こと現金で日本に持ち込むとレートがかなり落ち、銀行での両替で豪ドル・NZドルともTTMマイナス9~10円程度です。これも[6]の業者が比較的よいレートを出しています。豪ドル・NZドルともTTMマイナス7円50銭です。

○硬貨
硬貨の両替は冒頭述べたようにお手上げですが、米ドルとユーロに限っては両替可能で例えば[4]の金券ショップなどが扱っています。ただしレートは紙幣とは別の設定です。(当然、紙幣よりレートが下がります)
ユーロ圏の旧通貨のうち一部は、硬貨の両替を既に停止しています(フランスフラン、ポルトガルエスクードなど)。詳細は[7]をご覧下さい。これらについては記念として持っておく以外の方法がありません。

[1] 両替レート みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/information/market/cash.html
[2] 両替レート 三菱東京UFJ銀行 http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html
[3] レート調査の例 http://homepage3.nifty.com/mustafa/exnrt.html
[4] 金券ショップ 大黒屋 http://www.ekai.jp/cgi-bin/new/exchangebottom.htm
[5] 金券ショップ チケットキング http://www.tiketking.co.jp/change/
[6] 外貨通信販売業者の例 http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[7] 駐日EU代表部 http://jpn.cec.eu.int/union/showpage_jp_union.emu.php

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html, http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm

こんにちは。私は年に10回ほど海外に出かけることもあり、「お得な両替法」については関心を持っております。
ベストの両替法は通貨によって異なりますので、お持ちの通貨とその金額についての情報が欲しいところですが、それがありませんので一般論としてお答えいたします。
それからご承知かと思いますが、外貨で両替できるのは一般に紙幣のみです。米ドルやユーロなどのメジャー通貨なら硬貨でも両替する方法はありますが、それ以外の通貨の硬貨は記念として持っておくか、その地に旅行に行く人に両替しても...続きを読む

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q履歴書の書き方(ワーホリ経験)

1年間のワーホリ経験を履歴書の経歴にどうやって書いたらいいですか?

帰国後の転職活動用に履歴書を作っているのですが、職歴欄が
平成19年10月 ~会社退職
で終わりにしていいのか、
平成19年10月 ワーキングホリデー制度にてオーストラリアに1年間滞在
と記入したほうがいいのか、、、

ワーホリが学歴でも職歴でもないのでは…?と思い記入したほうがいいのかどうか迷っています。

Aベストアンサー

書くべきだと思います。
折角のオーストラリア1年間滞在、もったいなです。

オーストラリアで何か学んだのではないですか?
それをビジネスや社会生活に活かせませんか?

ポジティブに発想転換できる十分な材料だと思いますが。。。

Qアメリカ・カナダの小切手を日本で換金するには?

北米に留学をしていた関係で、現地(アメリカ)にまだ口座が残っています。この口座を閉めようと思うのですが、残金が小切手で送られてくるそうです。また、在籍していた学校(カナダ)から授業料の一部が戻ってくることになっており、これも小切手で送られてくるそうです。

1.小切手の日本国内での換金は、かなりの手数料がかかると聞いていますが、できるだけ目減りさせずに換金するにはどうしたらいいでしょうか? 
2.枚数に応じて手数料がかかるとのことなので、できるだけ1枚の小切手にしてしまいたいですが、細かい小切手を現地の口座に先に入れてまとめてしまうことはできるでしょうか?
3.Bank of Americaの口座で、ATMカード(デビットVISAつき)もまだ持っていますが、いっそのこと、日本のATMで現金で引き出したほうが安くつくでしょうか?
4.その他、できるだけ目減りさせずに、日本国内で換金する方法につきまして、何か良いアイディアがありましたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

在米です。

一番いい方法かどうかは わかりませんが・・・・・。
日本のCiti bank に口座をつくり、そこの マルチマネー口座に入金する。 Check 一枚につき、手数料は 1000円だと記憶しております。
今年の4月に日本に帰国の際、 Citi Bank で聞きました。 アメリカから $US を日本に持ってきて入金したいけれど、Check でOK ですか? とCiti Bank の人に聞いたときの答えがこれです。

ご参考までに。

Qワーホリ 途中で断念して帰った方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったので語学もあまり必要じゃなかったので、あまりしゃべれない状態で、当初はここのレストランで1年間働くぞ!って意気込んでいたのに、やめることになってしまい、どうして今あたしはフランスにいるのか・・・・よくわからなくて落ち込む日々でした。


でもたくさん友達もできたし、新しいところに就職すればいい!1年間はフランスを楽しむ!今ここで帰ったら絶対に後悔する!と思ったので、なんとか1年はフランスで頑張ろうと思ってたのですが、


今のあたしの状態としては、スリにあったり、大家さんともめて引っ越しをすることになったり、
日本から持ってきた携帯が壊れて、ネット環境が整わなかったり、

いろいろあって、そこまで耐えてまで1年いるべきなのか?
もう諦めて帰国したほうが、精神的にはいいんじゃないか?

新しく働いてるレストランは、外国人ばかりで日本語は使えません。でもいい人ばかりなのでなんとかやってはいけそうなのですが、正直レベルは高くないレストランで、野菜を切ったりなどが主な仕事です。


母親に会いたい、日本の食事がしたい、言葉が通じる世界に行きたい、
安心して生活できる国に行きたい

その気持ちが強いです。
でも、あと4か月、何かが変わるかもしれない、
よくわからなくて、困っています。

ちなみに今は知人の家に居候させてもらっていて、友達に話したら、人にお世話にならないと生活ができない状態なら帰国したほうがいいんじゃない?と言われました。


ワーキングホリデー。本当はいきいき楽しかった!!!って言って帰りたかった。親にお金も借りています。同じように、ホームシックで途中で日本に帰国した方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 EDビザ(オーストラリア)ホームスティとシェアー
   → 予定通り1年間いました。英語の勉強と題した遊びの1年
     この頃は両親にお金の余裕がありましたが、正直、勿体無い。
     このオーストラリアを最後に、親の金をあてにするのやめました。

30歳~現在 ビジネスビザ(タイ)移り住んでから1年後にタイ人と結婚

どの国にいても良いときと悪いときがあるので、死に関わることでなければ、
決断は早くなくていいのではないかと私は思います。
人生なが~い(はず)ですよ。
フランスでも日本でも頑張って!!

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 ...続きを読む


人気Q&Aランキング