電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在看護師を目指して看護学校に通っています。
希望の病院に採用が決まり、来年から看護師として働く予定です。
すごく行きたかった病院で、来年からしっかり勉強しようと張り切っていたのですが、看護師寮に入れないという問題がおきてしまいました。
面接では寮に入れると言われたので、ショックでした(;;)
理由は通勤圏内だということ。しかし、片道一時間半かかります。
病院の周囲にアパートを借りることを検討してみたのですが、都内のためとても高いです。将来のことを考え貯蓄したいので余裕がありません。
看護師として働くにあたって、片道一時間半の通勤は可能でしょうか。
勤務体制はおそらく二交代制です。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

看護師をしていました。

2交代ですよね。かなりきついと思いますよ。多分、電車通勤なのでしょうが、私は夜勤明けに1時間車で走ったら、3回くらいぶつかりそうになりました・・・。(睡魔に襲われて・・・)

それに、もし時間に遅れそうになった時、1時間半の距離からどうやってがんばっても、早くは到着できないですよね。

NO1さんもおっしゃっているように、最後まで寮のキャンセル待ち?でも申し出ていた方が良いかもしれません。

それか多少遠くても、駅近くの移動に便のよい安いアパートを探された方が良いと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに責任の重い仕事で遅刻は絶対にできないですよね。
寮がだめでしたら、安いアパートを借りることを検討してみます。
ありがとうございました。

座りっぱなしの事務仕事でも、ラッシュに揉まれての1時間超える通勤はつらいです。

立ち仕事(販売系でしたが)の時は30分すら辛かったです。
看護師…って事は「立ち仕事・肉体労働」ですから、かなりキツイと思いますよ。

どうしても寮に入れないなら「家賃の補助」とか交渉してみてはいかがでしょうか?
>>面接では寮に入れると言われたので・・・。←交渉材料にはなると思います。
    • 0

片道1時間半は正直しんどいと思いますよ。

事務仕事でもかなりしんどかったです。
都内ということは、電車ですよね。
乗車時間が1時間半なのでしょうか。
乗り換えの際、混雑していて時間がさらにかかったり、駅から勤務先への距離が意外と時間がかかったり…などと、路線検索して想像しているより時間がかかることが多いです。
また、満員電車でたちっぱだと更に疲労が増します。
どうしても寮に入れないのか、もう一度交渉してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
乗車時間は検索したところ50分程度です。家から駅までの時間などを足してだいたい一時間半と考えております。
一度交渉のため電話をしてみたのですが、面接時とはうってかわって冷たい態度で、通えないならマンション借りてくださいと言われました。
なんだかヤル気が急にうせてしまいましたが、そんなことを言っても始まらないので、やはり賃貸を探すことも考えてみます。
確かに満員電車はそれだけで疲れますよね。。都内だときっと混雑もひどいのでしょう。
ありがとうございました。

• 0