電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在33歳、無職で転職活動中の者です。
年齢的に、最後の転職のチャンスかもしれないという思いから、
会社選びに慎重になっており、むやみに応募しないでいたところ、
前の会社を5月で辞めてから、既に無職期間が約半年になってしまいました。
そこで悩みが生じ、ご相談した次第です。

今、考えているのは、

1:無職期間が半年になってくると、印象が悪くなってしまうので、
とりあえず会社に入り、1年ぐらい在籍した後、また最後の転職活動を開始する。

2:年齢が34歳になってしまいますが、あと半年ぐらいは転職活動を粘ってみて、
その間(計1年ぐらい)のことは、アルバイトをしていたことにする。
(しかし、この場合、年末調整の際、源泉徴収票を出せと言われたら困ってしまいます。)

入ろうと思えば、どこかに妥協して入ることもできるのかもしれません。
また、貯金はなんとかあるので、金銭的な心配は、それほどしていません。
それと、同じ職種での転職を希望しているので、スクールに通っていたなどの理由も使えません。
フリーで仕事をしていた、ということも言えるような職業ですが、
その実績を見せられなければおかしい(必ず見せるよう言われる可能性のある仕事です)ので、
この理由も使えないと思います。

こういった場合、みなさんなら、どちらが得策かと思いますか?

A 回答 (6件)

質問内容をみて昔の自分と似た境遇の方が

悩んでいる様なので回答いたします。

確かに、30歳を超えると経験や実績を問われるので
もし、それらが乏しいと再就職には難しい年齢だと思います。
まず自分の境遇から話しますね。

自分の場合は現在就労中ですが、
再就職年齢は33歳、それまでの失業期間9ヶ月でした。
ただ自分の場合は妻子までいたので、
引くに引けず必死に就職活動をしました。
250社ぐらい(書類応募も含め)受けて、内定もいくつか
あったのですが、自分の納得する所を見つけるのが大変でした。

ハローワークや転職サイト等あらゆる所に登録し情報を集める一方で、
度々、面接の講座や応募書類のブラッシュアップをし、
面接を重ねるごとにそれなりにうまくなったと思います。

とりあえず企業に入って、また転職活動は危険だと感じましたので
(さらに厳しい状態で転職活動しなければならないので)
会社を選ぶときは、仕事内容、企業の経営状態、給与、待遇に
最低のラインを決める中で、妥協できる所も線引きをしていました。
そうして今の会社を見つけ満足しています。

結構、対策や情報収集など、やる事をやって必死になれば、
将来見つかると思いますよ。

空いてる時間は何をしているかどうか聞かれたら、正直に
「何社か内定直前までいったが、収入面や面接してからのイメージが
 違っていたため、就職活動に難航していました。」
 でいいんじゃないでしょうか。
きっと、何社受けたの? (他社はこの人をどう思っているかの質問)
何故難航していると思いますか? (自己分析の質問)
内定を蹴った経験はありますか? (常識的な人かどうか)
など問われますが、それに対しての答えも用意したら万全です。

あとアドバイスできるのは、「むやみに応募すべき」という事です。
「むやみ」にというのは、もちろん最低の基準を持った中で
という事ですが、自分でチャンスを減らしていたら
いくら時間が経っても決まりませんよ。
面接後に判断したらいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご回答、ありがたく思います。
就職が成功されたようで、良かったですね。

私はいまだ、決まらず、早8か月が経過しました。
本当は、一生いられるような企業が見つかればいいのですが、
質問で挙げた、1の方になりそうです。

ご回答で少しわからなかった点なんですが、
>内定を蹴った経験はありますか? (常識的な人かどうか)
とのことですが、内定を蹴ることと、常識との関係性はあるのでしょうか。
一度OKの返事をし、その後蹴るのはモラルに反するかもしれませんが、
採用の通知をいただいた時点でお断りするのであれば
問題はないのではないでしょうか。

>「むやみに応募すべき」
>面接後に判断したらいいじゃないですか

これからは、エネルギーの無駄遣いにならない程度に
その方法で行こうと思います。

♯3です。

実際仕事と平行しながらの転職活動経験は無いので検索して得た情報からですが、
在職中と伝えれば面接時間を夕方以降に調節してもらえる会社もあるようですよ。
どうしても無理な場合は欠勤や早退したりして皆さん独自に調節してるようです。

実際転職活動専念の理由で←他にも前向きな理由つけて、面接通りましたよ。(結局辞退しましたが…)
大企業は無理でしょうが、中小企業なら可能性あるはずです。

自分は、3ヶ月を区切りに最長来年中には正社員になりたいと目指しています。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

>面接時間を夕方以降に調節

アルバイト・派遣をするとしたら、
キャリアのブランクを避けるために、おそらく同じ職種を選ぶと思うのですが、
あいにく、私の職種はへたをすると深夜まで仕事があるので、
残念ながら、それが難しいです。
でも、正社員ではない訳ですから、少しは融通を効かせてもらえますよね。

>実際転職活動専念の理由

これの公言は、しにくくないですか?
それができたら、正々堂々と面接にいけますが・・・。

>自分は、3ヶ月を区切りに最長来年中には

私も、目標はあと3ヶ月です。
それ以上経ってしまったら、どうしよう、というかんじです。

なんだか、マイナスな発言ばかりですみません。
非常に、不安な状況下である、ということでお許しください。
お互い早く再就職できるといいですね。
働く意思があれば、なんとかなりますよ。
頑張りましょう。

No.2です。

他の回答者の方へのコメントを拝見していると、世間や社会への体裁を考えておられる割には、あれやこれやと理由を付けて、働くことを嫌がっておられるように、感じます。今まで何社面接されましたか?毎日のように面接はありませんよね。ハローワークや就職情報誌は退社後でも行けるし見ることもできますよね。働きながらでも就職活動はできます。私は3回転職しましたが、無職の期間はほとんどありません。
 まず、貴方が働く意思があるのか、自問自答されたほうがよいのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

転職活動苦戦中という事でお悩み察し致します。
私も同じく今年は最後の職探しにしようと悩んだり迷ったりした1年でした。で、結局専念した為アルバイトもせず半年以上が経ってしまいました。

もう年末で募集企業数も少ないので取り合えず年内就業は諦め、年明け以降に賭けた方が良いと思います。
今年の自分の失敗体験から言うと、無職からいきなり正社員は体力的にも大変なのでアルバイトや派遣など正社員以外の雇用形態で働きながら正社員を捜すのが一番無難かと思います。
そして完璧な希望通りの会社はまずありませんので出来るだけ妥協する所はして、絶対妥協できない所はしないで希望会社を選び、行けそうな所から面接に望んでいってください。

面接時、無職期間中の事は他の方の言われたとおり嘘は言わず正直に活動に専念していた事を言ったほうが良いです。嘘を言うとそれだけ自信がなくなってしまいますし、また罪悪感も付加されますので。この不況下そのくらいの期間なら難航したといっても分かってくれる企業はあります。(逆に難色示す様な企業は時代を分かってないともいえます)
転職活動だけでは弱いので、他にも家事手伝いや、PCの独自で勉強してスキルUPしていたとか、生活のリズムを乱さない様早寝早起きを心がけたとかなにか理由をつけた方が良いです。

年齢等焦るお気持ちは良く分かりますが、出来るだけポジティブに自分を受け止めて転職活動望んで下さい。
同じく転職活動で苦戦中ですがお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方のアドバイスをお聞きすることができ、ありがたく思います。

>アルバイトや派遣など正社員以外の雇用形態で働きながら正社員を捜す

それをしたいところですが、しかし面接の時間を取るために、
遅刻や早退などが必要となり、難しくありませんか?
sasatoさんは、実行なさっているのでしょうか?

>正直に活動に専念していた事を言ったほうが良いです。

そういったことに理解がある会社に出会えるといいのですが・・・。

sasatoさんも、半年が経過したとのことですが、
あとどれぐらいをめどに、見切りをつけて就職なさるつもりですか?

無職の状況下、精神的な管理も必要ですね。
お互い、いい転職を目指しましょう。

会社なんて完璧に希望道理なんてまず無いでしょう。

貴方がなぜ前の会社を辞められたか分かりませんが、前よりいい会社を探して入社してもまた今よりもいい会社となりませんか?経歴を偽ってまですることでしょうか?貴方に才能があればたとえ何歳でも転職できるのでは、ないでしょうか?
 半年無職の人が印象が悪いのは、世間では34歳にもなって6ヶ月も働いていないのは社会で褒められたことではないからです。
 どのような都合と夢が有るか分かりませんが、小手先のことをせず、正々堂々実力で、のし上がってください。
    • 0
この回答へのお礼

>会社なんて完璧に希望道理なんてまず無いでしょう。

そうですね。完璧に希望どうりの所は、まず無いでしょう。

>前よりいい会社を探して入社してもまた今よりもいい会社となりませんか?

前よりいい会社だと思って入社したとしても、今よりいい会社だと思うかわからない、といった意味でしょうか?

>世間では34歳にもなって6ヶ月も働いていないのは社会で褒められたことではないからです

34歳の6ヶ月無職は、社会的に褒められることではない、という意味ですか?

すみません、ところどころで文面から意味が汲み取れませんでした。

中途半端な就職はせず、もう少し我慢して、ここだと思える就職先を考えるほうがいいと思います。

いろいろ理由を取り繕うより、真っ向からやるのがいいと思います。確かにあんまり長く無職をするとイメージはよくありませんが、慎重に会社を選んだということでいいのではないでしょうか。無職期間に資格でも取得してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>中途半端な就職はせず、もう少し我慢して、
ここだと思える就職先を考えるほうがいいと思います。

我慢はできると思うのですが、やはり無職期間が長いという体裁が気になります。

>いろいろ理由を取り繕うより、真っ向からやるのがいいと思います。

それで、本当に大丈夫でしょうか?

>無職期間に資格でも取得してはどうですか。

せっかくのご提案ですが、
取って得する、または、今の職業にためになる資格は、ありません。