プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が赤貝を送ってくれたのですが、うっかりチルド室に入れたまま1週間くらい経過してしまってました。
いつか母に「赤貝は長く持つから」と聞いていて油断していたのですが、さすがに1週間はキツイでしょうか。
パックを開くと、何個か口が開いています。これってもう死んでいるということですよね?他の口が開いていないものは、普通に煮てみても大丈夫なものでしょうか。特に異臭はしていないようですが・・・
お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

赤貝はどうか分かりませんが、ホタテやホッキ貝の経験から書かせていただきます。


まず、口を開けている貝ですが、すき間から箸なり包丁の先なりでチョンチョンとつついてみてください。生きていれば反応があるはずですし、死んでいれば当たり前ですがピクリともしません。

でも死んでいても、死んでから時間があまりたっていなければ、加熱調理するのでしたら問題ないと思います。
見極める方法は貝の身のぐったり度合いと、やはり臭いですね。
ということで、つついても反応がなくてもあっても、まずは貝殻から身を離してみましょう。死語時間がたってれば身はグターッダラーッとしてますし、臭いが出てれば完全にあきらめるしかありません。
    • good
    • 3

 現時点で腐敗臭がしていないのであれば、加熱して食べるのであれば危険性はまずないと考えていいと思います。

(おいしくはないかもしれません)変なぬめりや臭いがしたらアウトです。
 なお、今後もし生きた貝をいただいた時ば、チルド室での保管は控えてください。生き物ですので凍死しちゃいます。ぬらした新聞紙で包んで普通の冷蔵室においておけば、数日はもつことがあるようですね。
 賞味期限や消費期限は、本来工場で生産された加工食品に付けられるもので、原則として生の魚介類や精肉にはつけません。お婆ちゃんがたは「食べられるかどうかはモノに聞け。人に聞くな」といいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


参考までにこちらを
http://secure.shimane-bussan.or.jp/cgi-bin/gift/ …

口が開いているものはやめた方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています