プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふわっとできて、キレイなオムライスの卵(包み方も)の作り方を教えてください。

半熟には出来るのですが、表側がいつも焦げ目がついてしまいます。
キレイな黄色のまま卵を乗せるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ど素人でも厨房で活躍できるレストランで働いています。

●テフロンフライパン(20cm位)に油(うちはバターですけども)を●焦がさないように溶かす。
強火にして溶き卵を流し入れ
●固まりかけた卵を中心部に寄せるように動かし
●一気に固める
半熟とろとろ状態で
●弱火にして
●底面を固める
仕上げはチキンライスの上にライスが見えないようにかぶせて卵のハシを内側に入れるように成形して出来上がり。
もしフライパンが疲れていて焦げ付くようであれば濡れ布きんの上にしばらく置けば卵の剥れが良くなります。
初めて見た時はこれなら素人でもできるわけだよなっと感心したものです。
ご希望のオムライスの作り方とは違うかもしれませんが参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

missa-nさん、ありがとうございました。

みなさんいろんな方法を知ってらっしゃって、
とっても参考になります。

一応、うちの母がやっていることですけど。

卵を研ぐときにコーヒーに入れるフレッシュをいれるといいみたいですよ。目やすは2玉に1つです。
    • 0
この回答へのお礼

へーーー、そうなのですね。
わたしは牛乳入れてます。

やっぱり必須ですよね!
ありがとうございます。

>フライパンを熱して(煙が出るほど)、

煙が出るほど熱するのは鉄のフライパンですか?
その場合冷たい返し油(馴らし油)を一度いれてフライパン全体になじませその油は別の容器などにあけて更に焼き油を入れます。
二度にわたって冷たい油を入れるので適正な温度まで下がります。

テフロンならそんなに加熱はしません。返し油もいりません。

どちらも焼き油を入れたら箸にチョッとタマゴをつけて油につけるとすぐに固まる温度にします。
そうしたら火を一度止めタマゴをいっきにいれ余熱で作ります。
この時ジュと音がして広がったタマゴの周辺が固まっていれば9割成功です。
タマゴが固まらず加熱が必要ならします。
この時点で焼き色はついていないはずですが。
その後火をつけてお好みの焼き色をつけます。
かき混ぜる時に焼き色がついているならフライパンの温度が高すぎです。
油は適正な量を使ってください。卵黄と混ざって乳化してトロトロになります。
タマゴは3個が簡単です。2個は難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フライパンはT-FALです。
スクランブルエッグの半熟は得意なのですが、オムライス用の玉子となると、ふわふわっと、きれいに三角形が出来ないのです・・・・・。
でも、pho-CATさんの回答を見て、なんだかやれそうな気がしました。
(イメトレです)

私の場合、ふわふわ感を重視しているので、包みはしていません。

ライスに乗っける感じですね。
外側は焦げ目が付かない程度に日を通し、中を半熟にしておいて乗っけて、真ん中にフォーク等ですっと切れ目を入れると、卵がご飯を包んでいきます。
その上から例えばハヤシライスをかけたりとか。
余談ですが、パフォーマンスとしてご馳走する人の前でやるとウケが良いです(笑

さて、焦げ目が付いてしまうとの事ですが…
火力が強すぎるのではないですか?
油は足りていますか?(多いと揚がってしまうので注意ですが。)

私はバターをたっぷりめに使い、火力についてはある程度固まってきた段階で火を止めてしまっています。
あとはフライパンの余熱で(上記パフォーマンスをする場合なら、その時間も考慮して)止めればいいと思います。
IH等で調整が難しいのならば、フライパンを遠ざければ良いかと。

また、ふわふわにしたいなら、よく泡立てる事ではないでしょうか。
なんなら泡だて器を使ってもいいと思います。
あとウチでは卵を溶いた後にはミルクを足してます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

ちなみに普通のガスです。
あと、充分溶いて牛乳も入れています。
ただ、バターを使うのがあまり好きではなくて(家にバターなし)、
いつもオリーブオイルを使用しています。

調理の仕方は、フライパンを熱して(煙が出るほど)、オリーブオイルをひき卵を流し込み、箸で交ぜてすぐに火を消して余熱で作っています。

半熟にはなるのですが、焦げ目がついてしまうんですよ・・・・。
やはり火力ですかね。
フライパンは温めなくて大丈夫という事なのでしょうか?

• 0