アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

以前、オレンジページだったと思うのですが、ケンタロウさんのチョコレートのお菓子のレシピ本が付録についており、その中のブラウニーがとてもおいしそうだったので作ってみたのですが、2回とも固まりませんでした・・・。

これが原因なのかはわかりませんが、心当たりとしては、1度目はたくさん入っていたほうがおいしいだろうとナッツ類を入れすぎました。
 2度目はちゃんとレシピどおりに作ったはずなのですが、やはり固まりませんでした。

表面は固まった感じなのですが、中はぐちゃぐちゃで、とても切れません。
 もう少し焼いてみても、冷やしてみても、まったくだめです。

どうすれば、上手に作れるでしょうか?

A 回答 (1件)

ブラウニーだから、「固まらない」というより「まだ焼けてない」のではないでしょうか…。

ゼリーじゃないのだから冷やすのは全く意味がないと思います。
ナッツを入れすぎても他の材料がレシピ通りであれば一応ちゃんと焼けると思いますが…。
レシピ通りの温度、時間で焼いてもオーブンによっては、全然焼けてない(生焼け)ということがあります。オーブン自体の性能の違い、加熱する力の違いによって、焼き上がりの時間は全然違ってきます。焼け具合を見ながら、まだ焼けていなければ、もっと焼く。ちょこちょこ時間を延長して、出してみてまだ焼けていなければまた延長。
ちなみにお菓子の本のレシピはたいがいガスオーブンを基準にしています。電気のオーブンだとガスよりも加熱する力が弱いので焼き上がりの時間はレシピよりもかなり長くなります。
うちも電気のオーブンレンジですが、だいたいレシピの1.5倍ぐらいの時間がかかります。また、時間よりも、温度をレシピよりもかなり高く設定した方がうまくいく場合もあります。これは自分で様子をみながら調節するのです。
ものによっては倍近くかかるものすらありますので…。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いろいろ試してやってみます。