アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション(29世帯)屋上に携帯電話無線基地局設置案があります。
業者からは年間約100万円(月8万円)の収入になるとのこと。
しかし、管理組合はみなし法人であり、外部からの収入がある場合は法人税を払わなくてはならないと聞いてます。
そこで、この時に支払う税率はどれぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が住んでいるマンションで、平成19年12月9日の臨時総会において


アンテナ収入に対する課税について話が出て、管理会社名鉄不動産(株)より
雑所得となるが、63戸で割り、戸当たり20万円まで非課税との説明がありました。
したがって、100万円を戸数で割って戸当たり20万円未満であれば無税なのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3

税金て収入だけですか


管理組合の経費も含めて計算に成らないのですか、
何でも収入経費の残に税金で無いのですか。

素人ですが、収入だけで計算に疑問ゆえ。

この回答への補足

僕も素人なのでよくわからないのですが、知人からは管理組合員以外からの収入に対して税金が掛かると聞いてます。
駐車場も、マンション居住者(組合員)が使用する場合は税金を納める必要がなく、組合員以外に貸すと税金を納めなくてはならないとか?
マンション管理組合はみなし法人とからしいので、外部からの収入に
は税金を納める必要があると聞いてます。
定かではないので、この点で詳しい方ご教授お願いします。

補足日時:2007/12/20 23:42
    • good
    • 1

書き方が悪かった。


税率は収入によらず定率です。

法人住民税は「法人税額の17.7% 3.9万円」と定額で「7万円」かかる。

だから収入100万円なら37.9%(37.9万円)が税金、400万円あれば33%(132万円)が税金というわけです。
とある自治体の例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん有難うございます。
設置業者が8万円と言うのをやたら強調しており、他の住民もそれなら・・って感じだったのですが、知人から全てが収入にならず、一戸あたりに換算
すると大した金額でもないと聞いて、大きな設備を屋上に載せるのはどうかと思っていたんです。
大変参考になりました。 有難うございます。

お礼日時:2007/12/20 08:39

そうですね。

脱税しない前提で行けば約半分は税金でしょう(それでも半分は管理費用や住民の催しなどに回せる)

法人税 所得の22% 22万円
法人住民税 法人税額の17.7% 3.9万円
このほか定額分 7万円
法人事業税 所得の5% 5万円
これは1例だが、37.9万円(37.9%)

もっと収入増えれば税率は低くなる(400万で33%など) 定額分があるので収入多いほど税金は安い(^^)

この回答への補足

alpha123さんありがとうございます。
税の事に関して無知で申し訳ないのですが、法人税、法人住民税、
法人事業税は、収入によって税率が変わるのでしょうか?
また、「このほか定額分」とはなんでしょうか?
これも収入によって変動するのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2007/12/20 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!