dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護福祉士の資格についてお聞きします。

現在、介護職についています。

それで人づてに聞いた話なのですが、本来は介護職に3年以上の実務経験がなければいけないということなのですが、通信教育で1年間勉強すると資格(試験)を受けれると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

もし、知っていらしゃる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは無いですね。

これからは方向性として介護保険に関わる介護は介護福祉士に資格を統一する方向で進んでいるので、介護福祉士まで3年掛かる所を2年プラス基礎介護講習というものを受けて合格する事で実務経験を短縮して受けられるという方法が検討されています。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページで探しても3年かかると言うもの以外はみあたらなかったのですが、介護の職種についていて、通信講座を開いている学校で1年通信教育を受けると受験資格がもらえるというのを聞いたので自分でしらべてもわからなかったため質問しました。ありがとうございました。