海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日、「廃品回収のお知らせです」と言われたので玄関を開けたところ、若い男の人が立っていました。実は彼はY新聞の人で、新聞の勧誘をされました。
私は来年の2月上旬に、就職のために引越しをする事になっていますので、それを理由に断りました。しかし彼はそれでも諦めず、

「2月に引越しをするなら、2月からで契約をしてくれないか」
「引越しなら仕方が無いから、1月末に言ってくれればちゃんと解約できる」
「自分は全然契約が取れなくて昨日も怒られた、今日こそは契約を取って帰らないとどうしようもなくなる」
「誰も損はしない、人助けだと思ってお願いします」

等と並べ立て、愛想は良いものの目が笑っていない様子や玄関を閉めさせようとしない行動に怖くなり、契約書にサインをしてしまいました…。

しかし、今朝になってから色々考えてみたのですが、やっぱりクーリングオフの期間中に解約を申請しないとまずいのでしょうか?仮に言われたとおりに1月に「引越すので契約は無かった事に」と言ったとして、本当に無かった事にしてくれるものなのですか?
というか、クーリングオフが昨日21日から8日間ですので、ものすごい年末になるんですが果たして間に合うのでしょうか?!

相談しようと思ったら市の消費者センターは連休中だし県の消費者センターにはつながらないしで、とても困っています。
どなたか、お知恵を貸してください…!!


また、発泡酒を1ケース置いていってくれたのですが、これには手をつけないほうが良いのでしょうか?サインしている最中も携帯の番号やメールアドレスを聞いてきたりして、なんかもうすごく怖かったので慰謝料として貰っておきたい気分なんですが。

A 回答 (6件)

クーリングオフは電話じゃダメです。

絶対もめます。証拠を残さないと水掛け論になるので。
かならず物が残る書面で通知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!
仰られたとおりに、葉書で出してきました。変な揉め事はこちらも遠慮したいので…。

ところで年末だからなのでしょうか、こういうものって先方からは何の連絡も無いものなのでしょうか。放っておいて良いのか、少々悩みます。

お礼日時:2007/12/28 18:39

私は、新規契約でなく、更新契約でもめましたね。


私の場合は短期契約(3ヶ月)を繰り返していました。引越しの直前にも契約の更新が来ましたが、あたりまえの契約を行い、その後は連絡もせずに引っ越しました。

その後は、誰もいない部屋へ1週間程度配達を行い、アパートの大家からクレームがついて、私の携帯に連絡が来ましたね。
電話では、千葉の実家まで行くぞ、などと言われましたが、千葉県内に実家があるという事実だけしかその人はわかりません。何度も電話がありましたが、着信拒否をしつづけたら、諦めたようです。

彼女に留守番させている時に契約させられたこともありました。それも勧誘員に私の名前で契約書にサインをさせられたようです。もちろん、販売店へクレームの電話を入れました、そうしたら、販促品は返せといわれ、返した経緯もあります。

ご自身で相手と喧嘩が出来るのなら良いですが、出来ないのならば販売店へクレームをつけましょう。酷いことを言われたりしたら、即販売店ではなく新聞社へクレームをつけましょう。販売店も新聞社へクレームがたまれば処分もされることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と経験なさっているようで…。攻撃にも負けず、きちんとした応対をされているようで尊敬します。自分は1対1なら性差もありかなりの高確率で敗北すると思うので、販売店に電話をすることにします。大家さんに相談したら、このあたりのY新聞は結構評判が悪いのだと教えられました。…早く教えてくれ。

しっかし、本当に新聞の勧誘とは煩わしいものですね。売込みならともかく、勧誘。商品のアピールがあるだけ、セールスのほうがまだ仕事らしいと思います。
豊富な経験のお話、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 22:43

拡販員は、犯罪社会復帰事業として運営されています。



地方新聞販売店とは、金銭契約のみで直接関係ありません。
不必要なら
すぐ、販売店に連絡もしくは、郵便局の内容証明郵便で解約しましょう。
景品は、一ヶ月程度保管しましょう。
ドアは開けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、犯罪社会復帰事業…ですか?それは、塀の中から出てきた方々のための仕事、という事でしょうか?…だからあんなに柄が悪いのか。
不必要なので早速連絡したいと思います。ところで、

>ドアは開けてはいけません。

というのは、景品を返却する際の事ですか?
今後のことでしたら、「もう絶対に開けるものか!!」と思いました。こうやって若者の新聞嫌いが加速していくのではないかと思います。

お礼日時:2007/12/22 22:35

取りたくないならクーリングオフしましょう。


販売店に電話すればOKです。
置いて行った物は、すぐ取りに来ますよ。
なので、手をつけないほうが良いです。
「勝手に置いていったんだろ!」と凄めるなら飲んで構いません。(笑)

私は、あまりにもしつこいので、玄関を閉めたあと、すぐに電話しました。
置いていった物はすぐに取りにきました。
おまけに、置いていきもしなかったのに「ビール券は?」なんて言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話でOKですか!早速営業日に電話をしようと思います。
凄めるなら構わないのですか(笑)。せっかくですが後々の面倒が嫌なので、ここは大人しく手放しておこうと思います。

回答を拝見して、すぐに電話するべきだったのかもしれないなあと反省しました。でも、怒って殴りこまれるのも嫌だし、と思っていたので…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 22:30

私は元新聞販売店に勤務していましたが、引っ越すからといって解約には応じませんでした。


引越し先で引き続き取って貰うか、契約の残り月数によりセールスに支払った契約料やサービス品の金額の一部を負担してもらってました。

基本的な対応として、葉書など(出来れば内容証明郵便で)解約を申し出るのがベストです。
勿論電話でもかまいませんが、発泡酒に手をつけられたらクーリングオフ期間中でも揉めますよ。
少なくとも販売店は返品を求めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、応じてはもらえないのですね。…という事は騙されたのか。

>契約の残り月数によりセールスに支払った契約料やサービス品の金額の一部を負担してもらってました

とありますが、それは契約による投函の開始前でも負担はする事になるという事ですよね?やっぱり早目に解約をお願いしたいと思います。
発泡酒には手をつけずにおきます。

経験者のご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 22:20

>また、発泡酒を1ケース置いていってくれたのですが、これには手をつけないほうが良いのでしょうか?サインしている最中も携帯の番号やメールアドレスを聞いてきたりして、なんかもうすごく怖かったので慰謝料として貰っておきたい気分なんですが。



そんなちっぽけなことでトラブルになると、さらに面倒ですから、クーリングオフしてしばらく置いておきましょう。返さなければ法律上どうこうということはありませんが、新聞勧誘の派遣さんは怖いですからね。私はまるで借金取りみたいに玄関でフルネームを叫ばれたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面倒ですよね。なんとなく悔しいですが、大人しく返す事にします。
それにしても、玄関で叫ばれるとは…。こ、怖いですね。嫌だなあ…。

お早いご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!