アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,賞味期限がどうこういわれていますが,うちに賞味期限が今月12日の納豆があります.あけてみたら,白い粒々がついてます...
しかし,捨てるにはもったいない...冷蔵庫にあったのでなんとか食べれるのではないか? と迷っていますが,どうなんでしょうか?
つまり,消費期限がどのくらいかどなたかご存知でしょうか?
また,このような納豆はどうやって食べたらいいでしょうか?(^^;)
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

過去の質問にあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1094288.html
でも、1パックや3パック程度ならそんな物を食べて腹を壊して医者代がかかるより捨てたほうが得と考えて捨てています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1094288.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
先に,検索するべきでした.^^;
確かに,医者代考えたら捨てるべきですね.

お礼日時:2007/12/23 22:55

NO4さんのサイトは納得できるし当たってます。

さすが納豆メーカーさん。

納豆をパックの中でよいので少しかき混ぜて見てください。匂いを嗅いでみてください。いつも食べている納豆と違う匂いはしませんか?アンモニア臭がつよくなっていたらもうアウトです。
 
私でしたら5日過ぎまでぐらいが限界です。
白い粒粒がついてたら確実に風味も落ちてます。

17日ごろまでのものなら食べてたけどそれを過ぎているので 私なら食べません。からしとたれ(おでんや何かに使う)だけとっておき、あとは捨てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アンモニアの臭い,あまりしませんでした!ので,たべましたw
よって,11日通過しても問題ないことがわかりました!(明日なにか起こるかもしれませんがw)
味ですが,からしを入れてごまかしました.
からしとたれの賞味期限も地味に気になりますねw

お礼日時:2007/12/23 23:19

製造メーカーによれば白いのは害はないとのことです(おいしくないかもしれない)


http://www.takanofoods.co.jp/qa/soudanshitsu/sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
白い物体はアミノ酸らしいですね.むしろ喜んでたべます!
賞味期限切れたものに関しては,あまりメーカーは関わらないとおもい根っから見る気はなかったですが,いろいろ書いてありますね!

お礼日時:2007/12/23 23:15

以前は製造日表示などあったがごまかすことが多いので「消費期限」「賞味期限」出来た。


短期間で処分するのが必要なものは消費期間に食べるか、処分することが必要です(加工や廃棄)

賞味期限は適切に保管した場合(温度や湿度など)おいしく食べられる期限でおおむね食べられる期限の半分です。これは製造者が自由に決められる。
お茶など毎年収穫するので1年以上は無意味と思うが航海に積み込むこともある。そこで紅茶の缶など2年先の日付け、開封せず適切に保管すれば味は落ちないってことです。

納豆なら冷蔵庫に入れておいたものなら影響ないでしょう。おいしく食べられる期間は過ぎたがまだまだ食べられる「はず」です。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
消費期限・賞味期限の違いがはっきりわかりました.
なにやらアンモニアの量で判断したらよいみたいなので,においを嗅いで考えてみますw

お礼日時:2007/12/23 23:05

納豆は納豆菌の力が強いので、他の雑菌はなかなか繁殖できないそうです。


なので、賞味期限を過ぎても大丈夫です。(経験上)
白いツブツブはアミノ酸の結晶であり、食べても害はありません。

ではなぜ賞味期限が設定されているかというと、マズイからです。
臭いも強くなり、アミノ酸の結晶がシャリシャリしてマズイです。
賞味期限とは美味しく食べられる期限であり、痛みやすい食品に設定される「消費期限」とは違いますから。

個人的には、まずくて食べられないのも毒があって食べられないのも、食べられないということでは同じだと思っています。
私なら、食べないものを買ってしまった、買ったことを忘れてしまった自分を反省しつつ、捨てると思います。
過ぎた時間は戻りません。そう。あの日のように。(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
いろいろ疑問だったことが一気にすっきりしました!
食べ物はおいしく食べるよう勤めますm(__)m

お礼日時:2007/12/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!