プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは  (^-^)

少し今ソワソワしてます。
昨日、筋トレでいい追い込みができ、今日は休養日なのですが、あまり食欲が湧かず夕食をザルソバだけで終わらせてしまいました。
焦って2時間後に(20時ごろ)ノンオイルシーチキン2缶でたんぱく質30gを補充しました。

朝、昼は満足にたんぱく質が摂れ、特に昼は魚や肉から70gは摂れたと思います。

そこでたんぱく質についての疑問です。

まず、1日3食。オフ日の場合、その日の総摂取たんぱく質量を朝、昼、夜で均一に分けるのと、例えば、明らかに昼に多め、朝夜少なめに摂るのとではたとえ、たんぱく質の総量がおなじでも前者のほうが筋にはプラスでしょうか?

次に、アミノ酸スコアについてですが、1日の目標摂取たんぱく質量が150gだとして、アミノ酸スコアの低い食べ物を多く食べ、150gを達成するのと、肉、魚などの良質なたんぱく源から多くたんぱく質を摂ったが、目標より少し下回ってしまい120gしか摂れなかったという場合、どちらがマシなのでしょうか?

また、肉や魚は生がいいと聞きます。「生」をトップとして、次に良いのはなんでしょう?「ゆで」ですか?「焼き」ですか?

最後に脂質や炭水化物で一日の消費カロリーを超える摂取カロリーをとっていても、たんぱく質があまり摂れていなければ筋はアナボリックどころか維持すらできないものなのでしょうか?

以上です。たんぱく質とは・・・・。とあれこれ考えていたらいろいろでてきてしまいました。お知恵を授けて下さい

A 回答 (2件)

>たんぱく質の総量がおなじでも前者のほうが筋にはプラスでしょうか?

大切なのは日の総量で「変わりません」

>どちらがマシなのでしょうか?

アミノ酸スコアが高いものですが、ただしアミノ酸スコアが低い「BCAA」を茶碗で食べるという反則技は無しです。

>次に良いのはなんでしょう?「ゆで」ですか?「焼き」ですか?

おそらく各温度帯でのたんぱく質アミノ酸変性ということですよね?
たんぱく質だけで見るのなら多分「ゆで」です
書くと長いので
http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/33-96 …
あたり読んでみてください。
ただしゆでではたんぱく質以外のその他の栄養、例えば豚のVB群なぞは流れ出します。

基本的にはこんなこと気にせずガンガン食べればいいと思います。

>筋はアナボリックどころか維持すらできないものなのでしょうか?

たんぱく質で作られているのは筋肉だけではありません。
体は爪や髪の毛を作るのを優先させます。
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gx様、お久しぶりです。ご登場いただき嬉しいです(^-^)

大切なのはその日の総量なのですね。いきなり思い違いをしてました(^-^;

次のアミノ酸スコアについても、良質なたんぱく質は強いのですね。勉強になります。

ページ添付ありがとうございます。「今さら聞けない肉の常識」って・・。bcaa様クラスじゃないと知らない肉の常識では?専門知識の乱れ撃ち 笑  「ラセミ化」とか「アミノ酸D型」とか初めて見ました。(これを最終回まで難なく読めるようになったとき、お肉の知識はかなり身につきそうです。)
しかし、アドバイスいただいたようにガンガン食べるの優先します 笑

最後に、たんぱく質は筋より爪、髪優先なのですね。身体にとって、筋より大事なものなのですね。たんぱく質欠乏に気をつけます。

ご解答ありがとうございました(^_^)

こんにちは。

質問への直接の回答にはなっていませんが、タンパク質の必要量は状況により変わります。

減量や増量で積極的に体組成を変えようとする場合はタンパク質をたくさん摂取すべきですが、現状維持ならば、タンパク質の必要性はjamp16さんが想像するよりも少ないかもしれません。

jamp16さんは確か体重があまり重くない方でしたよね?
単に維持するのが目的であれば、良質なタンパク質を120gも摂れば一日の摂取量としては十分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
bcaa様のご解答を頂き、締めようと思っていたところ、oneH様にもご登場頂け、開いておいてよかったです

意識して期分けしたわけではないのですが、プチ増量・減量期のサイクルのような感じで緩やかに体重が増え、体脂肪も緩やかに減りました。60kgの8・4%ぐらいです。力、瞬発は伸びてスプリント、跳躍は上がりましたが、やってないのでわかりませんが持久力は弱くなったと思います。(持久力あまりいらないので今は理想ですが 笑)

私の場合、トレ日たんぱく質 体重×2・2。  オフ日 体重×1・8ぐらいですが、パスタのたんぱく質まで計算に入れてしまっているので、実質、思ってるより摂れてないだろうなあと思っていたところです。しかしoneH様のアドバイス通り、維持目的ならあまり気にしないようにします。(それとgはしっかりと良質アミノ酸で稼ぐようにします)
ご解答ありがとうございます。疑問も解決いたしましたので締めます(^_^)