プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに健康診断があるんですが、必ずといっていいほど毎回緊張してしまいます。血圧を測ると高めにでたり心電図をとると頻脈だったりします。私は、こういうのが不快なので精神安定剤でも飲んで健康診断をうけようとおもってますがよくないのでしょうか?
例えば、尿検査や血液検査のときにそういうものを飲んでるのが数値に表れるのでしょうか?
どなたか詳しいかたいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、健康診断受けました。



精神安定剤飲まなきゃ出かける事もままらないので、ふつーに飲んでふつーに病院に行きましたよ。

血圧というのは病院では割と高めに出るらしいです。
(近所の内科の先生が言ってました)
だって、緊張するじゃないですか。
低血圧気味な私が病院へ行って血圧測ると何故か普通レベルですもの(苦笑)

精神安定剤飲んで検査を受けましたが、なーんの異常も出ませんでした。
異常が出たのは、血液検査の際に血管傷つけられて、1週間ぐらい針を刺した部分が紫色になったぐらいです。
まさに肉体だけ健康優良児(?)です。

で、最後の内科での問診の時には、何か困っている事はないか?と聞かれて、そこの病院の内科自体が患者のプライバシー保護の観点から見ると、看護士と医師の対応がオイまてやコラ状態な人たちだったので、「なんにもありません。」と答えておきました。
私は、今お世話になっているメンタルヘルス科の医師に全幅の信頼を置いているので、相談するなら主治医にしますーです

気にせずにいつも通りお薬飲んで普通に受けに行かれたら良いと思います。
で、気になる様でしたら、安定剤を処方した医師に頻脈の事とか相談された方が良いと思います。

もし健康診断の結果で何か出ても、メンタル部分を診て下さる医師に結果を見せて相談されたら良いと思います。

昨年も健康診断受けましたけど、何の異常も出ませんでしたよ?
心配しなくて良いと思います。

安定剤飲んで採血する時にダメと言われるのは、献血の時ぐらいだと思います。
実際、精神安定剤飲んでると献血時に言ったら断られましたw
    • good
    • 0

薬によっては検査に影響があるものがありますから,何も飲まないで受けた方が良いです.


皆さん勘違いしているんですが,健康診断って早い段階で病気を見つけて貰うのが目的なんです.ですから事前に養生したり,薬を飲んで症状を抑えては意味無いんです.どちらかといえば負荷を掛けた状態で検査を受けるのがベストなんです. 申告用紙も少しオーバー目に書く事です.あ,大丈夫だなと思われると見過ごされてしまうんです.気を付けてみて貰う為に注意を促した方が良いんです.それで検査OKなら今は心配ないということです.
    • good
    • 1

継続的にメンタル系の薬を服用していると、尿や血液から検出される


ことがありますが、学校や企業などの定期健康診断で行われる検査の
項目では、メンタル系の薬にかかわる数値まではチェックしません。
よって、健康診断の数値に影響することはほとんどないでしょうね。

ただし、心身ともに健康な方がメンタル系の薬を服用するには、
リスクが伴う場合もあります。脳内の神経伝達物質の流れを整える
ものなので、もともと流れが整っている人にはうまく作用しなかったり、
不快な副作用(眠気、口のかわき、手の震えなど)がどうしても
出てくることもあります。

落ち着いて健康診断を受けるには、
●健康診断の際に、検査者に緊張しやすいことをあらかじめ伝えておく。
 自分で言葉に出して予告しておくだけでも、案外こころが
 落ち着くこともある。
●メンタル系の薬は医師の処方箋なしに入手できないため
 (できたとしたら、医師法や薬事法違反です)
 心療内科などで相談する。

のどちらかの方法をお考えになると、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!