タイトルのとおりなのですが、
先日からパソコンの片方のスピーカー(ノートパソコンの内蔵スピーカー)から音が出ないことがしばしばあります。
出るときもあります。
音が出ていないときは、出ていない方のスピーカーからたまに「ボツボツ」と音がします。
買って一年もたたないのですが、スピーカーの故障なんでしょうか?
パソコンで音楽を聴くことが多いので困っています。
ちなみに、設定などは確認しましたが異常はありませんでした。

機種はTOSHIBA DynabookTXシリーズ OSはwindows vistaです。
自分で直せる方法が有れば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取りあえず以下、再確認して下さい。


1.音量調整のバランス(マスタ音量とか、WAVE)が中心にあるか。
2.ファイル自体2ch(ステレオ)であるか。
3.マイク端子やイヤホン端子に中途半端に何か刺さってないか
4.スピーカー自体に無理な圧迫(物理的に)をかけた記憶がないか
5.デバイスマネージャでサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに異常は無いか
6.他のスピーカーやヘッドフォンやイヤフォンを繋いでも片方しか聞こえないか

あとこれは可能であれば。(メーカー品開けると保障対象外になると思います)
7.内部を開けて物理的に断線していないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決方法をいくつも出していただいてありがとうございました。
7はちょっと怖くてできないですね(^_^;)

お礼日時:2007/12/25 18:06

故障というか接触不良の可能性がありますね。


ヘッドホンで聴いてみて問題ないならスピーカやその配線に問題があると観て間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答からして恐らく接触不良だと思います。
まだ保証期間なのでメーカーに出してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:16

はじめまして。


上記の症状の場合、大抵はケーブルの接触不良が多いようです。

1.症状が出るスピーカーは、PCと直接ケーブルでつながっているほうではありませんか?その場合はPC←→スピーカー間のケーブルを交換すると直る場合があります。
(PCに直接つながってないスピーカーに不具合があるときは、スピーカー間で使用しているケーブル)

2.PCから直接ケーブルでつなげているスピーカー側の差込口不良の場合があります。これは、ジャックを微妙に動かしたりすると判断できます。 恐らくlimpideさんの場合も、多少いじれば正常になるのでしょうが、安定させたいなら修理か、買い替えをお勧め致します。

※ソフト・OSの不具合でこの症状がでることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン内蔵のスピーカーなので接触不良かは分かりませんが参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:14

音が出ない時に、ヘッドホンかイヤホンを繋いでみて下さい。


それでLR両方の音が出るようであれば、スピーカーの故障の可能性大です。

機械的な故障であれば、メーカー修理は避けられないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音が出ていないときにイヤホンを繋いだことがないので今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーから音が・・・しかも片方。

デバイスはsoundmax digital audioです。何故か急に片方からしか音がしなくなりました。システムの復元をしても元に戻りません。プロパティを見ても異常はでてないんですが・・・やっぱり再インストールするしかないんでしょうか?対処法とか存じてる方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スピーカーの故障
・スピーカーコードの外れかけ
・スピーカーコードの断線
・スピーカー本体の電源が電池式の場合の電池切れ
・音声出力コネクタの接触不良
・音声デバイスの回路故障
など、ハード的な問題が無いか確かめるのが先です。

スピーカーそのものの取り替え、スピーカーコードの取り替え、後付けの音声ボードを追加してみるなど、ハード部分を変えても同じ症状が続くなら、ハード的な問題ではなくソフト的な問題です。

ハード的な不良が無く、ソフト的な問題だろうと言う結論が出るまで、再インストールはしない方が良いです。

苦労して再インストールして今までの設定が全部消え初期状態に戻ったあとで「単にコードが外れてただけ」って判ったら、かなりショックを受けますよ。

Qパソコンにつないだスピーカーから音が出ません

ゲートウェイのパソコン(712JP)にBoston社のスピーカー(BA7500G)を接続したのですが、音が出ません。お互いのコネクター形状は問題ないと思います(きちんと接続できました)。ちなみに712JPの定格書の「サウンド」項目にはインテルHighDefinisionAudioとの記載がありました。パソコンの設定を調節して音を聞けるようにできますか?

Aベストアンサー

このスピーカーってデジタル入力じゃなかったですかね。
ミニピンジャックにしては掟破りの。

どこかにデジタル出力にする項目はありませんか。

まあその前にヘッドフォンを挿して聞いてみればどっちが悪いか分かるけど。

Qパソコンの音が片方しか出ない

パソコンの音が片方しか出ません。

XP 

realtek HD オーディオマネージャーです。

左右のバランスも確認済み

線の接続も他のパソコンでは両方出るので確認済み

考えられるのはC○MSIDEに組んでもらったパソコンが出来損ないという可能性です。

他の音でない系の質問を見てもなおりませんでした。

レベルの高い専門家の方ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

オーディオコーデックチップの不良かもしれません。
しかしこれまでそんな経験はありませんが。
保証期間も終わっていると思いますので、安いサウンドカード
を購入して(サウンドブラスター5.1、CMI8738-4CHPCIなど)
そこにつなぐ。
もしくはknoppixなどLinuxのLiveCDのisoファイルをダウンロードして
ディスクイメージを書き込みソフトで焼く。
それで起動してサウンドが正常かを見る。
しかし、左右のバランスも確認済みなので望みは薄いでしょう。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knoppix671.html
一応knoppixのダウンロードサイトです。
knoppixでなくてもUbuntuでもなんでも良いですが。
CMI8738-4CHPCIなら1000円以下で買えるので
その方が手っ取り早いかもしれません。

Qスピーカ片方から音が出ない(US仕様?120v60hz

JBLのspyroです。
http://www.harman-multimedia.jp/products/lcr/spyro/
スピーカの右側(「+-」が付いている方)から音が出ません。デザインが気に入ってネットオークションから買いましたが、日本未発売のアメリカ仕様でした。
新品で購入、セロファンやビニールなどもきれいなまま張り付いていたので、本当に未開封だと思います。
左側、ウーファからは音はちゃんと出てくれます。
右側は、音は出ませんが、スピーカーについている「+-」で音量調整は出来ます。また、無音でも耳を当てると「ジ・ジ・ジ・・・」と小さく泣いているので、やっぱり電圧関係なのかな?と思いました。
付いてきたアダプタには
input 100v-220v 50/60hz 1.2A
output+18v---2.5Aとありました。
電源ではなく、アンプ内部仕様が違うためにこういう症状なのでしょうか?
箱には120v/60hzのシールが張られてました・・・。
こういった症状は、JBLのどちらに、問い合わせればいいのでしょうか?
また、対応してくれるのでしょうか?

JBLのspyroです。
http://www.harman-multimedia.jp/products/lcr/spyro/
スピーカの右側(「+-」が付いている方)から音が出ません。デザインが気に入ってネットオークションから買いましたが、日本未発売のアメリカ仕様でした。
新品で購入、セロファンやビニールなどもきれいなまま張り付いていたので、本当に未開封だと思います。
左側、ウーファからは音はちゃんと出てくれます。
右側は、音は出ませんが、スピーカーについている「+-」で音量調整は出来ます。また、無音でも耳を当てると「ジ・ジ・ジ・...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.harman-multimedia.jp/support/faq/spyro.html
まず接続を確認してください。

PC以外にテレビなどのAV機器かiPodなどをアナログ接続してみてください。
それらで正しく接続できているのに症状が変わらない場合はサポートに問い合わせてみるといいでしょう。

保証書がついているのなら対応してくれると思いますが。

Qスピーカーに音が出ない

がんばって調べて少しわかってきました。
これから、先わかる方いたら教えてください。

サウンドカードがRealtek ALC655のオンボードを利用しています。(マザーは、ECSのnForce4-A939)
そこに、BostonのBA7500を付けたのですが、音が出ません。
どうも、デジタル出力をしているようなのですが・・・
この辺から、知識不足でよくわかりません。
ドライバも最新にしてみましたが、ダメでした。
Realtek ALC655は、デジタル出力に対応しないのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいような簡単なような。。
BA7500はデジタル専用なんでしょか・・
だとしたら以下参照になにやらそれらしき道しるべがありそうですが。

http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=dt1&tn=0832

参考URL:http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=dt1&tn=0832


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報