プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月1日付けで、主人が転勤になります。勤務地は人形町か三越前が最寄り駅ですが、秋くらいに事務所移転の予定で、まだ確定ではありませんが、半蔵門線の水天宮前か東西線の茅場町という話もあるそうです。家賃補助もあまり高くなく、都内は何かと物価が高いと聞いたので漠然と千葉が良いのかなと考えています。来年の春から年長と年少になる娘もいるので、受け入れてくれる幼稚園か保育園のことも心配です。
現在上の子は保育園に通っていて、下の子が入園したら働こうと思っていましたが、関東は保育園への転入は難しいですよね?私と子供は上の子の終業式が終わった3月末に引っ越す予定です。
関東の土地勘が全く無く、どのあたりを探せば良いのか検討がつきません。子育てしやすく、そこそこ通勤も便利な所を教えてください

A 回答 (1件)

人形町・三越前・茅場町・水天宮前なら、徒歩の範囲と言えますね。

なので、そのどれかに通勤便利な場所に住むのであれば事務所が移転しても問題ないと思われます。
家賃の予算次第なので何とも言えないのですが・・・予算はどのくらいですか?それによってお勧めできる地域が変わってきます。
千葉方面であれば京葉線・総武線(快速・各駅)・京成線(都営浅草線乗り入れ)のどれを取っても大丈夫だし、神奈川方面なら京急線(都営浅草線乗り入れ)・田園都市線(半蔵門線乗り入れ)・東横線(日比谷線乗り入れ)でも大丈夫。埼玉方面なら伊勢崎線(半蔵門線・日比谷線乗り入れ)も可能ですね。
都内が希望なら、山手線沿線・目黒線(日比谷線乗り入れ)・都営浅草線分線は便利ですね。
家賃で行くと、東京>神奈川>千葉>埼玉の順でしょうか。
かなりの範囲で選べますし、それぞれの場所で閑静な住宅街などもたくさんありますので、環境も選択次第です。

この回答への補足

name9999さん、ありがとうございます。
家賃は上限が11万円と決まっていて、共益費と駐車場代は自己負担になります。
車を持って行こうと思ってるのですが、都内だと駐車場代がかなり高いと聞き、最初からあきらめていました。
あと、何線でもいいのですが、主人はできれば電車の徒歩圏内に住みたいとのことです。
子供のことを考えると閑静な住宅街に越したことはないですよね♪
千葉方面なら、どのあたりがお勧めでしょうか?

• 0