プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父が胃ガンのため胃を全摘しました。

手術してみないと状態がわからないと言われていましたが、胃の外壁をつきぬけて外までガンが進んでいたみたいです。
術後の検査で、レベル2と言われ、抗がん剤を服用することになるようです。

胃がなくなったことで食事をとることが大変で、少し食べては休み、少し食べては休み・・・
チョット食べ過ぎると下痢になり。
かなり痩せてしまいました。

本人は胃をとれば治ると思っていたはずです。
しかし、胃の外までガン細胞があったことを聞いてショックでしょう。
ただでさえ食事がおもうように取れない状態で、抗がん剤は大丈夫なんでしょうか?

抗がん剤というのは、副作用がありますよね?
抗がん剤以外にガンに効く薬、漢方薬など、方法はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

父上様の大変厳しい病態とあなたのご心痛をお察しいたします。

>胃の外壁をつきぬけて外までガンが進んでいたみたいです。

術中の迅速病理検査または術後の病理検査にて、父上様の癌細胞は胃の漿膜(一番外側の組織)を突き破っていた=癌細胞が腹腔内に播種している可能性が非常に高いと病理診断されています。ですので、今後は肝臓・膵臓・腹膜など隣接臓器へ浸潤転移すると伴に、ほぼ同時期以降に癌性腹水を来すことが推測されます。

そこで、抗がん剤を投与することで、癌の進行を少しでも食い止め、進行する癌が引き起こす様々な症状を緩和するなど、完治を望まないまでも、延命を目的とした化学療法へ移行したものと思われます。

もし父上様の胃癌の進展が、(1)所属リンパ節の転移がなく、(2)主要な血管に浸潤もなく、(3)腹膜転移(癌性腹水もなく)を来していない臨床所見であるならば、転移した隣接臓器の癌をモグラたたきのように摘出すると伴に、術後に化学療法(抗癌剤を静注投与で全身治療すると伴に、腹腔内に抗癌剤を注入して、腹膜転移と癌性腹水を予防する)を施行する。という完治を目指した治療もあり得ます。しかし、この身体的侵襲度の大変厳しい治療を施行しても、まこと残念ですが、5年生存率は10%以下です。

今後、どのような治療((1)完治を目指した治療。(2)抗癌剤治療と伴に胃瘻増設など症状緩和や延命を目的とした治療。(3)癌性疼痛を緩和させるホスピス治療)の選択をなさるにしても、先ずは父上様の意志が最優先されると思います。もし、(1)の大変厳しい治療を受けるには、現在の厳しい病態を父上様にも知っていただく必要があるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

父は胃以外に胆嚢とすい臓(脾臓かもしれないです)も切除しました。
医師からは転移という言い方はされず、レベル2と言われました。
胃以外でガン細胞が見つかったということは、転移なんですよね?

退院の日「5年間は様子を見て下さい」と医師に言われましたが、5年生存は難しいのでしょうか?

本人が一番辛いはずです。これから少しでも父の為に出来る事を考え、支えていきたいと思います。ありがとうございます。

tnmg4さんの回答は医学生以上を対象とするレベルで、いつも詳しすぎるのでちょっと難しいかもしれませんね。

「胃の外壁をつきぬけて」「術後の検査で、レベル2」「転移という言い方はされず、レベル2と言われました。」
これらを考えると、胃の漿膜と呼ばれる外側の膜まで癌細胞が広がっており、リンパ節転移はなし、遠隔転移もなしと考えるべきでしょう。レベルと質問者さんが仰るのはステージ(臨床病期)のことであり、T3N0M0でステージIIと推察します。

>父は胃以外に胆嚢とすい臓(脾臓かもしれないです)も切除しました。
胆嚢は胃を摘出した後の合併症予防に同時にとることがあります。そこにがんの有無は問わずです。すい臓はたぶん脾臓の間違いだと思います。手術の切除方法によってはがんの進展が疑われる場合には脾臓をとることもあります。ですが、術後の検査でこれらにはがんの進展はなかったものと思います。また、腹腔内にがんが散らばっているかどうかは、手術時に検査がされていれば、今のところそれはないと思います。このステージIIはそういうところです。

>退院の日「5年間は様子を見て下さい」と医師に言われましたが、5年生存は難しいのでしょうか?
ちなみにステージIIでは5年生存率は70-75%くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

胃以外の臓器切除については、確かに合併症の可能性があるので切除すると聞きました。
手術前の検査では胃の外壁まで突き抜けているかは不明でした。
穴があいているかもしれないし、ギリギリあいていないかもと・・・

色々と調べたりすると、悪いことばかり考えたりしてしまって。
本人が一番つらいですよね。
今まで出来なかった分、父の為に前向きに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。