チョコミントアイス

私の友人が「コブラ返し」で困っています。1-2ヶ月に一回くらい就寝中に起こっていたが、昨夜は4回(右足)起こったそうです。(1)何が原因でおきるのですか?(2)予防法は?(3)関連して知っておくべきことは?等々教えてください。

A 回答 (5件)

参考URLには結構詳しく載っています。


起こったとき、親指を曲げる事や、土踏まずをもむというのは私も常々
やっています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/karadahouse/komuragaeri.htm
    • good
    • 0

(1)はNo1さんの言われているとおりだとおもいます


(2)マッサージ及び
すりゴマを毎食ごとにスプーン3~5杯摂る(白でも黒でも可)
★Jリーグの元スポーツDrが言ってましたよ
(3)内臓疾患がないか一度検査も考慮してみてください。

ご参考までに
    • good
    • 2

うちのかみさんの場合は妊娠中で多発していました。



助産婦さんに質問したところ妊娠中は頻繁におきやすいようです。
詳細は忘れましたがそのとき説明されたのは「血が足に集まらず筋肉が
固まってしまう」ような内容だったと思います。
でどうしたかと言うと寝る前に私がマッサージをしてました。完全には
なくなりませんでしたが毎日おきていたのが4,5日に1回程度には
なりました。女性の方は特に冷え性の方が多いようですのでおこりやすい
のでしょうね。

ということで対策としては
寝る前の運動やマッサージがとりあえずはいいと思いますが、完全に体質
を変えるためには筋肉を増やすことが必要かと思います。
    • good
    • 0

私も時々寝ている最中にこむら返りになります。

後々まで痛くて嫌なんですよね。
で、回答ですになってるのか分かりませんが、私のやっている対処法です。こむら返りというのは「ふくらはぎの筋肉が伸びてもいないのになんらかの原因で更に縮もうとする」ものらしいので、足がつりそうになったら(経験から何となく分かる物だと思ってますし、実際に寝ていてもつる前に目が覚めます)つま先を持ってふくらはぎを思いっきり伸ばしてやります。そうすれば伸びている筋肉が縮むだけなので痛みはありません。あと予防になるのかどうかはっきりしませんが、私の場合は風呂にはいる前の30分くらいの筋トレと風呂上がりの15分くらいのストレッチをするようになったらほとんど起きなくなりました。(別にこむら返り対策として始めたわけではないですし、筋トレとストレッチの順番が逆のような気もしますが・・・)
    • good
    • 5

こむら返りの原因は、疲労、緊張、ビタミン/カルシウム/マグネシウムの欠乏、など、いろいろなものが疑われていますが、これで決まり、と

いうところまでは解明されていないようです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!