電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学入って4年間バイトし、その貯めたお金(新車3割)を頭金にして、
自分の欲しい車を新車で買おうと目標立てて今までやってきました。

そして、トヨタ系の部品製造業の技術職に就職が決まりました。(ディーラーではありません。)

・トヨタ車だと優遇される
・自分はセダンが大好き

ということからクラウンアスリートを新車契約しました。
マークX、カムリもあったのですが顔があまり好きではなくて・・・

グレードは全車2.5Lで考えていて、トヨタ車に限定されなければマツダのアテンザがに決めるつもりでした。
こんな感じで好きなクラウンアスリートに至ったのですが、やっぱり新入社員がアスリート乗っているのは
生意気とか思われますか?

みなさんの意見を聞きたいと思います。アスリートはノーマルでいじったりはしません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

No.7です。


皆さんの関心が多いかんじがします、回答が多く寄せられていますね。

「どこに停めるか」というのは、会社の駐車場に停めることを想定したのです。新人、それも新車なので、少し控え目な場所を選んだほうがいいんじゃないかな、と思いました。大変従業員数が多いところだったらかなり無造作に停めても大丈夫だと思いますが、あまり多くないんだったら、誰の車かすぐに周りの知るところとなり「あいつ、あんなところに停めて・・」と言われかねない。
それと、私だったら手入れのよさそうな車の隣に停めるでしょう。新車、中古車には関係ないです。手入れのよさそうな車だと、持ち主が車を大事にしているでしょうから、乱暴に車を出してこちらの車を傷つけることは少ないと思います。
舌足らずで十分伝えることができませんが、こんなところでしょうか。

これから長い間乗るつもりだと聞き、ますます応援したくなりました。
車にふさわしいオーナーになりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

会社は従業員が多いですが、控え目な所に車を停めるようにしていきたいと思います。後、回答者さんの言われる手入れの良さそうな車の隣に停め、イタズラなどされないようにしたいです。

改めて質問に答えて頂き勉強になりました。さらに応援もして下さり嬉しいです。

お礼日時:2007/12/30 20:15

こんばんは、社会人数年の若者です。


私は、軽に乗ってるのですが、上司からボーナス出たんだし普通車をといわれます。しかし、自分は軽で十分だし、その分他の方にお金を回せ
るので普通車に乗り換える気はありません。

自分の好きな車に乗ればなんでもいいですよ。

私は、貯金をして新築を建てたのですが(援助一切無し)そっちの方がはるかに上司にいやみをいわれますね(笑 俺は市営住宅ぐらしなのにとか、知るかよ!

だけど、年齢を問わず一部の者がやっている健常者が障害者スペースの駐車や、タバコ等のポイ捨て、また、若い人で高級セダンに乗っている人はたいてい、ペタペタの車高に、スモークガラス、強引な割り込み、車線変更、すぐクラクションを鳴らすなどしてる輩がいて、そういうやつが目立っているから若者のくせにと思われるのではないかと思います。
上品に乗りこなしてもらえればなんも問題ありませんよ。

ただ、もしかしたら嫉む人間がいて車等イタズラにあうかもしれません。そこだけ注意が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年で家建てるなんてとても凄いです。人それぞれ重要なことは違いますし他人にグダグダ言われたくないですよね。努力した証を実感できることはとても良いことだと思います。

イタズラは勘弁です(汗

お礼日時:2007/12/30 20:03

No10です^^


自動車関連の業界ではやはりいわゆる「車好き」が多いですから自然に乗ってる車の話になる事が多いですね~^^;
何を隠そう25年前にこの業界に足を踏み入れた時はあなたと同じように某メーカーの上級セダンを購入、上司や管理職がファミリーカーに乗る中私がそんなのに乗り始めて「やっかみ」とか「露骨な厭味」も多かったですよ(滝汗
でも、そんな中でも私は自分のスキルを高めるための努力を怠らなかったしそういうところで誰にも文句を言わせない位がんばってきました。
今は某メーカー系の販売店に営業として在職しておりますが社長や店長にも対等に(いやそれ以上に)渡り合えるぐらいになりました。
常に向上心をもってそれを糧に「自分」を高めて行ければ結果いいんじゃないでしょうか?
それと、若いうちはあなたのようにいい車を手に入れたくなる気持ちわかりますが、私この所そんなに新しい車じゃなくてもよくなってて(汗)古い車に愛情を注いで乗っております。
最近の車に魅力を感じないんですよ・・・
ミニバン?好きじゃないですね~^^;(笑
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

やっぱり車好きが多いから、そういう話になること多いんですか。自分からはしないようにします。
回答者さんも私と同じ状況だったんですね。私も将来回答者さんのように自分のスキルを高めるように努力していきたいです。

私も全くミニバンが好きではありません。(笑
スポーツセダンが車の中で1番カッコイイと思います。

お礼日時:2007/12/30 18:47

#6です。



私はなんとも思いませんが、みなさんが言われるように、やっかみやねたみを持つ人間が多いことも確かです。
でも、時代が違います。

ここはひとつ、質問者さんが一生懸命いい仕事をして、社内で認められる存在になってください。

ねたみやひがみで嫌みを言う人もいるでしょうが、そんなことで出世に影響することはないでしょう。
私の前いた職場では、部下の車はBMW、アウディ、アルファロメオ、シトロエンなどのオンパレードでした。職員はやっとこさ100人ほどの職場でしたけど。
(私は中古のゴルフでした^^;)

確かに嫌みを言う人間もいましたよ。

でも、みんな仕事の成績がよかったので、左遷とかなんとかなかったです。むしろ出世した人間がいましたね。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

社会にはねたみやひがみが多いんですね。私は、そういうことを言われてもへこたれないようにしていきたいと思います。
そして、一生懸命仕事をしたいです。これからも目標を立てて実現するよう行動していきたいです。応援ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/30 18:38

お好きな車を購入されていいですね・・・


でもね、残念ながら日本の企業はよほど理解のある上司でない限り「新卒の小僧(失礼!)が生意気にいい車乗りやがって・・・」とやっかまれて厭味のひとつも言われるのが関の山でしょうね~
まあ、もう購入されてしまったのならいまさら何を言っても後の祭りですがそのお車に負けないぐらいいい仕事をして早く会社に認められる事が先決でしょうね。
私がもしあなたの上司なら認めると思いますが周りの目だけはどうしようもないですからある程度は覚悟してくださいね。
自動車業界25年の経験者より^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩からしたら新卒の小僧なんでそう思われてもしょうがないです。やっぱり乗ってるだけで生意気なんでしょうか?日頃の態度が謙虚でもそう思われてしまいますか?後、乗っている車の話はよく出てくるんですか?質問ばかりで申し訳ないですが、もしよろしければお答え下さい。

自動車業界25年の先輩の意見を聞けてタメになりました。

お礼日時:2007/12/29 23:28

知人の息子の話です。


トヨタ系のディーラーに就職が決まったため、その販売会社の車を事前に新車購入し入社しました。

ところが配属がトヨタ系外車ディーラーになってしまったため、結局半年もせずに車をその販売会社の外車に買い替えました。

詳しい事情は聞きませんでしたが、あまりに分かりやすい展開で可哀想でした。

就職先がディーラーではないようなので、この話のような展開にはならないとは思いますが、ディーラーに就職する場合は就職してから買わされるはめになるのかなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーに就職すると、その店の車しか買えないと私も友人から聞きました。ディーラーは外回りするので、自分が違うとこの車を乗っていたらお客様に車を売る時、説得力がないなど問題が出てくるようです。
後、自分で車を買ってノルマを減らすといった理由もあるそうです。

お礼日時:2007/12/29 20:59

少し前まで「いつかはクラウン」というコピーがありましたが、トヨタの戦略もコンパクトカーから順番に買い替えて行かせて、50歳代になって管理職になった頃にクラウンを買わせようというマーケティングで構成しています。

最近ではツッパッた若者の間で中古ハイソカーブームがあり、初代や2代目のセルシオなどに車高を下げて乗る若者を見かけます。私は廃車寸前のN360を皮切りにスターレット、ファミリアHB,シビック、CR-Xと買い替えて、若い頃は小さい車でスキー・サーフィン・キャンプといろんなところに遊びに行きました。その後、ライフスタイルに合った車を乗り継ぎ、今はクラウン3.5とほぼ同じ価格帯のアウディアバントクワトロに乗っています。ゼロクラウンになってそこそこ走る車になりましたが、運転して楽しい車ではなく、はっきり言ってデザインもおっさん向けで若い人には似合わないと思います。また覆面パトカーに多いようにありふれた車種でもあります。しかし貴方がこういう遊びに興味がないならば、選択の一つかもしれません。車はやはり遊びや生活のための道具です。車を乗りこなすのか、乗らされているのかは大きく違います。車だけが趣味というならば別ですが、好きな趣味に合った車の方が、運転しても楽しいですし、役に立つものです。ガソリン以外にも保険や税金など何かと結構維持費がかかる持ち物ですので、他の出費を切り詰めなければならないよう、せっかくの高級車もお荷物にならないようにしてください。というのが私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えと致しまして、好きな車を新車で買い、長い間(10年以上)乗り、また新車で買うといった方法の方が長い目で見ると、中古をチョコチョコ変えるよりもいいと考えています。
後、ゼロクラウンになってからデザインが凄くかっこよくなったと私は思っています。将来FMCしていっても古臭くなく、若い人でも合うと。型が17以前の車は好きではありませんが。

回答者さんがあげた遊びでスノボー、キャンプはやります。他は、カラオケなどが好きです。好きな趣味に車を合わせるんですか?私にはそういった考えが思いつきませんでした。
ほんと切り詰めて生活しないといけないです。好きな車なのでお荷物にはならないようにしたいです。

お礼日時:2007/12/29 20:50

こんにちは。


質問を読んで、とてもほほえましく感じました。

もし私の職場で、新人クンがアスリートの新車に乗ってきたら・・
まず、親のすねをかじってる青年かな、と思うでしょう。
一歩ひくかもしれない。
もしかしたら親のコネで就職したのかも、と思うから。
新車はやはり目立ちますよ。

そして私ならしばらくは車の手入れの具合、乗りつけかた、どこに停めるかなどを見て(ずっと観察するわけではないですが)、しっかり手入れができているようであれば、結構やれる子じゃん、と評価があがっていき、この車はどうやって手に入れたのかしらと興味がわいてくるのではないかと思います。見直す、ってかんじでしょうか。

生意気と思うかどうかは、人それぞれですから、職場にどういう人がいるかによります。新車オーナーであるがゆえに陰険にいじめてくる人がいるかもしれないし、車を共通の話題にできると近寄ってくる人がいるかもしれない。ただ、他のかたたちがすでにおっしゃっていることですが、仕事ができれば、文句を言えないです。

愛車のために、これからお仕事をがんばって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり親のすねかじって買ったんだと思いますか。高い車だからそう思われてもしょうがないですね・・・。
何事も行動で示して仕事を頑張っていきたいと思います。会社で誰にでも信頼される人間になりたいです。

回答にある「どこに停めるか」っていうのはどういうことでしょうか?もしよろしければ詳しく聞きたいです。

お礼日時:2007/12/29 20:17

直接の回答にはなりませんが、クラウンに乗ろうがセンチュリーに乗ろうが、そんなことで「生意気だ」なんて思うような上司のことは放っておけばいいんじゃないですか。


私は誰が何に乗っていようが気にしません。

ただ、若いうちはキビキビと走るスポーティーカーを経験するのもいいと思いますよ。

でもトヨタに限ると、そういう車はないですねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのような考えが世の中に広まることを心から願っています。

私スポーティセダンが好きなんですが、回答者さんの言われた通りトヨタは、新車(マークXはベストカーなどに載っている次期のフロントマスクならカッコイイのですが、現行は・・・)ではないですね。外観が気に入るのがアスリートしかないんです。
マツダのアテンザがベストです。トヨタにもアテンザのようなカッコイイ、値段は高くも安くもない車を開発してほしいです。

お礼日時:2007/12/29 20:06

意見は出尽くしているっぽいですが、あえて…。



考え方は二つ有ると思います。
自動車は実用品であると同時に趣味なのだから、周囲の目は気にせず好きなものを選ぶ。もう一つは上司や同僚の顔色を伺い無難な道を選ぶ。
私は前者のタイプで、逆にコンパクトカーをチョロチョロ弄って乗っていますが、世の中には後者のタイプもたくさんいらっしゃることと思います。経験的に旧来の慣習というか考え方から抜けられない人や会社は後者が多いと思います。

一例です。
私の友人(某地銀勤務)はR32GTR→FD3S→ポルシェ964ときて、上司の風当たりが強くなったためキレていきなりジムニーに乗り換えました。
別の友人は長年初期型ソアラに乗っていましたが、急にベンツEクラスに乗り換えました。周囲から羨望の目で見られたそうです。

結局は自分次第だと思います。変な表現ですが「勝てば官軍」。仕事のできる人間なら多少態度が悪くても許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の世の中は旧来の習慣が多いんですね。それを聞いて残念です。
なぜ乗っていて楽しくない、気に入らない車を選ばなければいけないんでしょうか。下の方も書いてありましたが出世が影響しているんですね・・・。ほんと悲しいです。

もともと謙虚な性格だと思っておりますので、態度が悪くはならないと
思います。

お礼日時:2007/12/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!