プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付2種のYAMAHAのバイクを購入したいのですが以下で迷っています。 基本的に50CCの2ストエンジンで慣れてるので昔4スト試乗しましたが物足りなかったです・・・でも125CCの4ストなら違いますかね・・・?  環境のため4ストは分かるのですが・・・

(1)100CC(約18万円 GRAND AXIS 100 2ストエンジン)
(2)125CC(約33万円 CYGNUS-Xシリーズ  CYGNUS-X SRシリーズ 4ストエンジン)
 値段がまったく違います・・・
今まで50CC乗ってたので60キロ堂々と出せればいいだけです・・・

性能はまったく違いますか? 馬力とか・・・  重さはどうですか?
ちなみに少々スピード狂です。
教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・

A 回答 (4件)

GRAND AXIS 100 乾燥重量/装備重量 90kg/95kg


最高出力 7.4kW(10PS)/7,000r/min
最大トルク 11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/gra …

CYGNUS-X SR 乾燥重量/装備重量 115kg/122kg
最高出力 7.8kW(11PS)/8,500r/min
最大トルク 9.1N・m(0.93kgf・m)/7,500r/min
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

>性能はまったく違いますか?
ご覧の通りです

>馬力とか・・・  
10馬力と11馬力の差を体感できるシチュエーションはほとんどないでしょうね

>重さはどうですか?
20kgの違いは押して歩く時にかなり違う
慣性が変わるので操作感は違うでしょうね
重いから運転しにくいと言う意味ではありません

>ちなみに少々スピード狂です。
安全運転でお願いします

>教習で250CC運転しましたが重すぎて駄目でした・・・
体力をつけてがんばってください
    • good
    • 1

仕様諸元を見ますとGRAND AXIS 100 は


4スト125に気を使っての数値が表示されているだけで
実際の能力はもっと高そうです。
CYGNUS-Xはまあこんなもので限界かな言う感じです。
4ストは実際に乗ってみるとメリハリもなく高馬力でも眠くなります。
スピード狂でしたら迷う余地はないと思われます。
ちなみに私も同類で一度免許をなくしています。
命はたまたまなくしていませんが確立と運しだいですので
交通社会との兼ね合いも考えると公道では程々にしたいところです。

環境につきましては、たかだか100cc程度の乗り物なので
数千ccの乗用車を一人での乗りまわしている場合に比べたら
気を使う必要は全く無いと思われます。
    • good
    • 5

ホンダ・ディオから、シグナス(現行型・台湾仕様)に乗り換えました。



シグナスは重いので、ゼロ発進に限ればディオと変わらないぐらいです。
ちょっとスピードが出れば、パワーの差でシグナスの圧勝なんですが…

2ストの原付に慣れてるなら、シグナスでも物足りないぐらいだと思います。
アドレスV125なら、2ストの原付でもいい勝負できるのではないでしょうか。

私は最初からアクシスは選択肢になかったのですが、
いまさらアクシスはいかがなものかと正直思います。
デザイン的にも機能的にも、いい加減古臭いですし…
ヤマハに特別なこだわりがあるならシグナスをオススメ。
そうでもないなら、スズキ・アドレスV125がいいと思います。
    • good
    • 1

 全て主観ですが街中で法定遵守の場合ではシグナスXがGアクが勝てる部分は制動力ぐらいです、12インチタイヤやダブルサスが有効に働く環境は街中にはなく、よほど田舎にお住まいでない限りどちらでも違いはありませんが燃費が大問題です、リッター150円は家計に響きます。


 シグXとGアクの値段についてですが、現在旧シグナスXなら新車国内仕様でも24万程度の底値投売りで出回っていますので一度お近くのバイクショップを数店回られ実売価格を見てその上でご判断されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!