dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

任天堂DSのソフト『正しい漢字 かきとりくん』をお持ちの方、ぜひ教えてください。

最初に3つの選択 「かきとり」「ドリル」「力だめし」が出て、それの「かきとり」を選択し、3年生の漢字の2ページ目にある、「速」の漢字をやってみてください。「さいてん」で何点が出ますか?合格ができますか。

うちは子どもが何度やってもゼロ点なので、大人も家族もやってみましたが、どうやっても、ゼロ点で、字の形が違う、と出ます。下書き機能を使って、その上からなぞってもゼロ点です。他の家族のデータを使っても同じです。これはDS本体がおかしい?それともソフトが?それともやっぱり我が家の人間がおかしい??

問い合わせに連絡してみようかと思いましたが、正月休みで窓口が開いていないので、お持ちの方にお聞きしてみたく、宜しくお願い致します。

もしかして他にもそういう漢字がありますでしょうか・・。

A 回答 (2件)

子どもに買ってあげたのがあったのでやってみました。

何となくわかったのが、質問者様ご家族皆さん、しんにょうを2画で書かれていませんか?しんにょうを2画で書くと0点です。下の払いを書く前にタッチペンを上げるのが良いようです。ちゃんと3画で書き、字形が合っていて他の書き順があっていれば合格できます。試しに他のしんにょうのへんを持つ漢字を書いてみてください。
 間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ssiq150/nihonngokennbunn …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみましたら、ホントだ!!合格出来ました!!!
確かに、しんにょうの所を、タッチペンを上げずに書いていました。一筆書きで・・。しっかりと上げてみると、全員合格できました!!感激です。やったー!

ありがとうございました。感謝感激です。

当方、合格しますよ(81点)。

その様な場合は、(1)先ず書き順を確かめる。(2)それでもダメなら
あえてキタナい字で書いて見る……を試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
合格・・ですか・・。しかも81点。う、うらやましい・・(笑)。
書き順も、勿論確かめてみました。そしていろんな書き方もやってみました。それでも全くの1点も取れないのです・・。ドリル機能で、「速度」を書くのにも、「速」だけは読み取りが全くできず、何度書き直しても「?」になってしまいます。

もしかしてこのソフト、発売すぐ、製造初期に買ったものなので、不具合でもあったのかしら・・。早速の回答ありがとうございました。感謝!!