アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪率が急に増えて困ってます!!
20日(金)21%→21日(土)24%になってしまいました。今も24%です・・・。
1日で急に体脂肪率が増えるのって何かおかしくないでしょうか・・・?
自分でいくつか原因を考えてみましたが・・・。↓
1、動かないから(学校が休みになったので、塾以外まともに外に出ていません。受験生なので部活はないし、勉強やらないといけないし・・・なんですよ(汗))
2、秋になったから(秋になると太るって言うじゃないですか。それかなーって)
3、月経の前兆(体重が増えるというのはよく聞くんですが、体脂肪率が増えるというのは聞いたことないのでわかりません・・・。ちなみに体重はそんなに変わってないです(0.5kgくらい増えた?)でも、あんまりお通じよくないんですよーここ1週間くらい。あんまりできたことのないニキビまでほっぺたにぽつっとできるし(泣)まだ周期は決まってきてないので次はいつか?とかわからないんです)
どれもあやしい、というか微妙です(苦笑)
みなさんはどれだと思いますか?もちろん、これ以外の原因でも・・・。
良かったら回答くださいね☆
それでは!

A 回答 (3件)

こんばんは。


簡易型の測定器を使っての結果ですね。
簡易式では、電気電動度法という方法を使っていて、最大5%程度の誤差は避けられないんです。
だから、20%が25%になっても誤差の内なんですよ。
そんな事言ったら計ってる意味ないじゃないかって言いたくなりますよね?
そう。たった1回や2回計って比べる事は不可能なんです。
その手の測定器で比べる場合は、毎日、同じ時間に、できるだけ同じ状態で計ってグラフにしてみます。
多分上下にばらつきますけど、そのばらつき方が段々上がって行ったり下がって行ったり・・・というのを見て判断します。

この種の測定器では、電極との接触部分が汗をかいているとかだけで大幅に則定置が変わってしまうので、できればそういう条件も合わせた方がいいですね。
例えばハンディタイプなら、手を洗って、乾いたタオルでよーく拭いてから計るとか。
また、1回の測定でも数回計って平均値を取るとかすると比較しやすくなります。

そういうわけで、上がってるか下がってるか見るためには最低1週間の連続測定データが必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
家にある測定器って誤差がけっこうあるんですねー・・・。知りませんでした。
確かに、足が濡れてたりすると変わることありますからねー・・・。
さっき計ったら22%になってました。とりあえず一安心です(笑)
平均で見るのが大切なんですね~!!
色々心配して損した気がします(ぉ)
それでは!

お礼日時:2002/09/24 23:43

普通に市販されている体脂肪計、体脂肪計機能付きの体重計をご使用でしょうか?


あれ、あまり正確ではありません。
一日でも5%位変動しますし、連続して測定しても測るたびに数%上下します。
体の水分量にも左右されるそうですので、一応の目安と考えた方が良いです。
明日になって通常通りの生活をすれば、戻るのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家にある体脂肪計は正確ではないんですねー・・・。
これからは目安だと考えるようにします☆
さっき体脂肪率を測ってみたら22%になっていました。
とりあえず戻っていて良かった(笑)やっぱり学校行くと動くんですねー・・・。
回答ありがとうございました!それでは!

お礼日時:2002/09/24 23:49

経験談ですが、体脂肪は同じ日でも


朝と、夜で測定すると2%くらいの差がでます。
朝が多くて、夜は少ないです。
他にも、原因はあると思いますがまずそれを思いついたので書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます☆
朝と夜測っただけでもかなり違いますよねー・・・。
同じ時間に測るのが大切なんですね♪
それでは!

お礼日時:2002/09/24 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!