アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大理一を一浪仮面浪人で目指しているのですが医者という職業がうらやましくてしょうがありません。
東大卒の人が見つける職業というのは医者より劣ったものなのでしょうか?このままでは行った後に後悔してしまいそうです。
医者というとだいたいが激務で給料も一流企業と比べると低く、やりがいを求めて選ぶ以外利点はないと思うのですが実際はどうでしょう?

A 回答 (3件)

何度も済みません、回答します。



自分で勤務先を選べるようになるには
医師になってからある程度の年数が必要です。
入局する医局、そして科によっても変わってきますが
最低でも10年はかかります。

ただし自分自身に後ろ盾があるかないか
(血縁者に有力者がいるかどうか)で全然変わってきます。
とても狭い社会です。村社会です。

強制残業...それは暗黙の了解です。
激務の日々は続きます。
一週間家に帰れないなんて当たり前の世界です。
現在研修医の負担が軽くなった分、卒後3年目以降の医師の負担が重くなったようです。

有名な医療マンガで数年前にツマブキさんが主演で
ドラマ化もされた「○○によろしく」と言うのがありますが
第一巻と二巻で描かれている医師を取り巻く環境はほぼ真実です。
機会があったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
医療の世界は厳しいんですね。
ぼくには縁がないのですが、医者が尊敬される理由もわかります。

お礼日時:2008/01/07 21:40

補足への御返事です。



『医師の個人差』のその対象は何を意味されているのか
文面から読み取るのが難しかったです、ごめんなさい。

人それぞれ思考や行動は違うものであると思いますし
個人差が生じるのは医師だけに限った事では無いと思うのですが...。
職業なんて枠を越えて、皆同じだと思います。

また自分の行動は自分で操作(?)できると思いますよ。
年齢を重ねる事に段々と自分と付き合うのが
上手になっていくと思います。

とても迷いの多い時期だと思いますが
ご自分にとって納得の行く結論を導き出せると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師ごとに勤務時間給料などかなり個人差があるといいますが
同じ公務員でも差があるというのに少し違和感を覚えました。
自分で病院とか勤務時間とかを選べるのですか?普通企業では
残業とか強制的にやらされますよね。
医者になったことで激務の日々が続くのではしょうがないと思うので、
なぜそこまでして医者になろうとする人がいるのでしょうか?
本当にやりがいが大きなウエイトを占める職業なのでしょうか?
実は東大の理科一類を志望しているのですが、医師の雇用条件などが
うらやましくなってしまいちょっと悩んでいたのです。

お礼日時:2008/01/07 15:18

こんばんは。


医師の友人がいるものです。
進路について大分悩まれていらっしゃるようですね。
医師が羨ましいとのお話しですが、どの辺りが羨ましいのでしょうか?
色々な方がいらっしゃると思いますが友人のケースだと
連続する当直と日勤の繰り返しの日々。
うちに帰ってもたいてい深夜。お風呂に入って数時間寝て
早朝からまた出勤。おまけに患者を選ぶ事も出来ません。
こちらの都合など一切無視されます。
患者さんの救命が何よりも優先事項です。

昔の話なのでこの頃は少しは改善されたと思いますが
単純に時給換算すると最低賃金を下回るケースもある様子です。
いわゆるサービス残業とでもいいますか...。

質問者さんがどんなお仕事をしたいのかが大学選びのポイントだと
思うのですが...。
医療に人生を捧げ尽くして見たいのならば
医師等の医療職は適職かも知れません。
どのような選択をなさるのかはわかりませんが
受験、頑張って下さいね。

この回答への補足

医者にも個人差があると聞きますが、なぜ生じてしまうのでしょうか?
またその差は自分で操作できるものなのでしょうか?

補足日時:2008/01/06 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2chでは医学部生が東大をたたいているものですからつい真に受けてしまいました。

お礼日時:2008/01/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています