ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

外食をする際に、極力化学調味料を控えたいと思っています。
そこで、「化学調味料を使用していないお店のリンク集」のようなものがあれば教えて下さい。
東京23区、横浜を含むものであればありがたいです。
もしくは、化学調味料無添加で展開しているチェーン店、フランチャイズ店、「化学調味料不使用認証協会加盟店」(←そんなものがあるかどうか知りませんが、例えばの話です。)のようなものがあれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーガニックレストランです。


http://www.kinomama.jp/shop/search/1192/

このごろ、バイキング形式のものが多いですね。

あと、完全ではないとおもいますが、
リンガーハットや和民も、無添加・無農薬とうたってます。
http://more.gnavi.co.jp/interview/02index.html
ほんとかいな? と、思いますけど。
「添加物不使用」とか、部分的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこんな感じのレストラン情報です、私が探していたのは。
家の近くで見つけた自然食品店や、無添加にこだわるレストランもちゃんと載っていました。

リンガーハットは…どうだろ??ワタミは、ひょっとしたらほんとかな。
自分の感覚を磨いて確かめるべし、ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 22:48

申し訳ありません。

回答ではありませんが、化学調味料を毛嫌いされておられるようなので、ひとこと申し上げます。
化学調味料を使わないと公言しているお店でも、蛋白加水分解物を代わりに使っているところが少ないないようです。
蛋白加水分解物とは、大豆、くず肉、魚粉などを塩酸で分解したもので、発がん性のうたがいがある不純物を含んでいるのではないかともいわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93% …

私も化学調味料が好ましいものだとは思ってはおりませんが、化学調味料だけを排除したところで健康な食生活となるわけではないと思っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、化学調味料不使用でも安全でないということは多々あると思います。
ただ、通常のグルメサイトでは検索オプションに「添加物不使用」といったものがないので、安全『かも』しれない、という目安にすらなりません。
ですので、「少なくとも化学調味料は使っていません」、「極力、安全な食材を使っています」といった視点を持っているグルメサイトがあれば…と思います。(説明不足ですみません)
それにしても蛋白加水分解物、何となく避けてはいましたがなかなかのくせものですね。

補足日時:2008/01/06 18:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジン弁当にも添加物、防腐剤は使われていますか??

コンビニ弁当を毎日食べるのは、ちょっと気が引けますが、オリジン弁当は別物として考えて毎日大丈夫でしょうか??
揚げ物などは冷凍食品も使われているかと思いますが、
サラダとか、炒め物、煮物などは、はじめからお店で作っているのでしょうか??
加工食品をお店で手を加えたかんじであるなら添加物や防腐剤などが気になります。
やっぱり毎日食べたりするのはよくないのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ここには使用していないとかいてありますが・・・

参考URL:http://www.farm-biz.co.jp/gekkan/pages/taidan.html

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Qトランス脂肪酸の無いショートニング

今まで、ショートニングやマーガリン=体にとても悪い
と思っていたので、極力避けていたのですが、騒がれるようになってからは、日本から姿を消し、トランス脂肪酸の入っていないショートニングなるものがあるそうで、正直驚いております。いわゆる、オーガニックショートニングなどとも呼んだりするそうです。コロンビア産などがあるそうです。

そこで質問です。


トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?
なぜトランス脂肪酸が入っていないのに、「ショートニング」と呼ぶのでしょうか?

ショートニングが原材料に入っていても、それがトランス脂肪酸の入っているショートニングかそうでないかは、会社に聞いたりしないと分かりませんよね?

いろいろと質問してしまいましたが、詳しい方教えてくださいませ。
勉強させてください。

Aベストアンサー

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フリーのマーガリンも結構販売されています。
 ただし、このトランス脂肪酸フリーのマーガリンの原料は主にパーム油脂など。パーム油脂はバターと構造の酷似した飽和脂肪酸です。

 もともとマーガリンは、バターによる飽和脂肪酸のとりすぎが心臓疾患等の原因になるとされたため、その代替品として脚光を浴びてきた食品です。
 体に悪そうだからトランス脂肪酸フリーのものを使うということは、「飽和脂肪酸が怖くてマーガリンを使い、マーガリンが怖くて飽和脂肪酸をまた使う」ということになります。傍から見れば「馬鹿馬鹿しい」のひとことです。

 ことのはしりとなった欧米では、脂肪摂取量が日本人の3~4倍になり、肥満率もかなり高いことから問題視しているのです。少なくともまともな科学者は「トランス脂肪酸が問題なのではなくて、それを含めた総脂肪摂取量が問題だ」「日本人の平均的な食生活では問題はない」としています。
 あなたが欧米人並みに脂肪を摂っているのなければ、とりたてて心配する必要はないと思いますよ。

 なお、トランス脂肪酸の危険性を煽る方たちの中には「プラスチックでできている」「自然界には存在しない」「欧米では禁止」などといった虚偽をならべ、高額な代替品を売りつけようとする輩がいます。お気を付けください。

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フ...続きを読む

Q添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

妊婦です。
添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。
添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。
何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか?
赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか?
反省してます・・。

※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

Aベストアンサー

添加物が胎児に与える影響というのがはっきりとわかるデータ等はないと思います。個人差にもよりますし。
ただ薬の服用や特定の食物の過剰摂取等その他、妊娠中でもっとも影響が出やすいと考えられるのは初期だと思います。
安定期と言われる5カ月くらいには内臓等おもな身体機能は完成されると言いますので。
でもいつからであっても赤ちゃんのために食生活を見直すことは無駄ではありません。
妊娠後期はとくに鉄分不足になりやすい等トラブルの起きる時期です。母体のためにもより良い食生活を心がけましょう。
その習慣はそのまま育児中の食生活につながって行きます。
母乳への影響、離乳食のこと、等々、できるだけ安全な食生活を心掛けたい生活はこれからずっと続きますよ。
あまり神経質になる必要はありませんが、カップ麺で食事を済ませるようなこと等は、できるだけ避けてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Qホームベーカリーで添加物や放射能汚染の少ないパンを

幼児にできるだけ添加物や放射能汚染の少ないパンを食べさせたいと思い、
ナショナルのホームベーカリーを購入しました。
まったくの初心者で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

レシピに載っていたスキムミルクとインスタントドライイーストをスーパーで探したところ、
森永のスキムミルクと、日清 スーパーカメリヤのドライイーストしか置いてありませんでした。
裏を見ると、乳化剤や、その他添加物が色々書かれており、これでは市販のパンを買うのと変わらないとがっかりしてしまい買えずに帰ってきました。

また、スキムミルクは牛乳の産地がわからないため、こちらも心配になりました。

同じ気持ちでパンを作られている方、恐れ入りますが良い材料がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、市販のパンに含まれている可能性のある添加物を挙げますね。

・保存料  
・香料  
・着色料
・乳化材  
・イーストフード

(1)保存料、香料、着色料はご家庭で必要ないですよね。
(2)乳化剤は本来は混ざらない、水と油を混ぜる(乳化させる)為に使います。
 なくてもパンは作れますが、水と油を乳化させる事でキメの細かいふんわりしたパンになります。
 卵には乳化作用があります。ソフト系のパン(バターロールとか)に卵が使われるのはこの為です。
(3)イーストフードはイーストとは全く別のものです。
 製造過程で生地を安定させる為のもので、一般家庭では必要ないのでスルーしてください。

皆さまもおっしゃられているように、イーストは酵母菌なので添加物ではありません。(食品に分類されます。
ただ、ドライイーストやインスタントドライイースト(スーパーなどで売っているものはほとんどこちらです)には乳化剤やビタミンCが含まれています。
市販のパンに比べればほんの微々たるものですが、それでも気になるようでしたら生イーストを使うか、自家製で天然酵母を作るしかないです。

生イーストは扱いやすく香りも素晴らしいですが、入手が難しく消費期限が短いのに量が多いです。
また自家製酵母は発酵力が弱く使用量もいまいちわかり辛いので、どちらも素人向けとは言えません。


あと、スキムミルクはご覧になったでレシピで使用されているようですが、必須ではありません。
牛乳の乳脂肪分(動物性脂肪)がイーストの働きの妨げになるので、水とスキムミルク(脱脂粉乳)を使っているのだと思います。(プロじゃないので間違ってたらすみません)
産地が気になるようでしたらそのまま牛乳をお使いになるといいですよ。
また、豆乳や野菜ジュース、100%のジュースなどもおすすめです。


ハード系のパンは小麦粉と水とイースト
ソフト系だと小麦粉、牛乳、卵、バター、イースト
これが基本材料です。
後はアレンジ次第ですので、クックパッドなどでいろいろレシピ検索なさってはいかがでしょうか?


せっかくお子様の為を思ってお作りになるのですから、メインとなる小麦粉にはこだわりたいですね。

輸入小麦はポストハーベスト(収穫後農薬散布)(日本国内では禁止されています)の問題があり、発がん性、遺伝子異常、アレルギー発症が危惧されています。
また、トランス脂肪酸の観点からマーガリン、ショートニングを使うのは避けてバターやオリーブオイルなどがいいかと思います。

ドライイーストに含まれているほんのわずかな乳化剤にさえ目をつぶれば無添加パンはそれほど難しくはないですよ。

焼きたてパンを食べさせてくれるお母さんなんてとっても素敵だと思いますので、
あんまり神経質にならずにお子様とパン作りを楽しまれてください(*^_^*)
長々と失礼しました。

こんばんは。

まず、市販のパンに含まれている可能性のある添加物を挙げますね。

・保存料  
・香料  
・着色料
・乳化材  
・イーストフード

(1)保存料、香料、着色料はご家庭で必要ないですよね。
(2)乳化剤は本来は混ざらない、水と油を混ぜる(乳化させる)為に使います。
 なくてもパンは作れますが、水と油を乳化させる事でキメの細かいふんわりしたパンになります。
 卵には乳化作用があります。ソフト系のパン(バターロールとか)に卵が使われるのはこの為です。
(3)イーストフードはイーストとは...続きを読む

Q赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わるわけではないですし、関係ないとは思うのですが、みなさん妊娠中に無性に食べたくなったものってありませんか?妊娠中、ひとつはあったという人が多いんじゃないかなぁと思います。その食べ物の種類と性別とは何か関係があるのか、気になりました。

科学的に根拠のある話でなくて迷信レベルでいいのです。

全然関係なかったらなかったで、やっぱりか~という感じですし、もし微妙に男子に肉系が多いよねという結果になると、妊娠中に肉系が食べたくなったらもしかして?なんて楽しく思いを馳せたり…実際の関係性がどうかと確かめたいわけではなく、あくまでも参考程度に楽しみのために、たくさんの人の例を知ってみたいなぁと思いました。

私は男児一人の母ですが、妊娠中コロッケばかり食べていました。今、二人目を考えていて、まだ妊娠反応を見ただけで心音等確認できていませんが、最近毎日ラーメンが食べたくなりました。

みなさんはどうでしたか?
出産を終えられていなくても、お腹の中で性別予測が終わっている方のお話も待っています。
まだ予測がわからない方も、何か食べたくなっているものがあったら、これから先のお楽しみで書いていただいても嬉しいです。

くだらない質問でごめんなさい。
関係あるわけないでしょ?みたいなご意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。科学的根拠がないのはわかっていますので。

お暇があれば、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。
妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。

なぜこんな質問かというと…

赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。

食べたものによって性別が変わ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
毎日、昼食はケンタッキーのチキンでした。
甘い物も食べたくて、特に洋菓子を欲しましたね。
あと、ずっと苦手だったコーヒーが飲みたくなり、
カフェインレスのコーヒーを毎日3杯は飲みました。

男の子が生まれました。



3人目

1人目同様、塩味を欲しました。
塩ラーメンとマックのポテトはもちろんですが、
なぜかカレーうどんが食べたくてたまらなくて、
カレーうどんのおいしい店を調べては、あちこち行きました。
洋菓子は一切受け付けず、でもあんこ系の和菓子が無性に食べたくなりました。

女の子かと思いきや、男の子が生まれました。



4人目

妊娠に気付く数日前から、カレーうどんをよく食べていましたが、
検査薬で陽性反応が出てからは、特にコレ!といった嗜好はなく、
食べられなくなったものもなければ、同じものばかりという偏りもなく、
出産の日を迎えました。

男の子が生まれました。





妊娠中の好みではないのですが、
私の周りでは、排卵日の頃のメニューが、性別に影響しているのでは?と思われることが多くありました。

私は、1人目は新婚で、日本在住だったため、毎日のメニューは、肉と魚、卵を順番に出していました。
2人目は、転勤でアメリカに住んでいたため、新鮮な魚が入手困難で、毎日の食事はほとんど肉か卵。
時々、魚を食べていました。
同時期に、日本人会のメンバーで、出産された方が12人いたのですが、
11人が男の子を出産され、女の子を出産された1名の方は、ベジタリアンの方でほとんど肉を食べていないという方でした。
3人目4人目は、上の子たちが肉を好むので、肉のメニューが多かったように思います。

1人目

塩味の物が無性に食べたくなり、
毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。
大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、
近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、
その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。
結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。
それがとても心残りです。

女の子が生まれました。



2人目

脂っこい物が食べたくなり、
...続きを読む

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Qつわり嘔吐で喉が痛い

妻がつわりで苦しんでいます。
今朝吐いた時から、喉が痛いと言っています。
胃酸で喉が荒れたのでしょうか?
夕飯でぜりーを食べたら多少良くなったのですが・・・。吐いた後、必ず水は飲んでいます。
この喉の痛みを少しでも和らげる方法はあるのでしょうか?いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥様つらい時期ですね。でも、かわいい赤ちゃんの為です。なんとか乗り切って下さい。

多分、吐く物がなくなって胃液が戻ってきているので喉が痛いのだと思います。私もそうでした。

喉の痛みを和らげる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・。
私は、つわりに限らず吐いた後は、食塩を水に溶かしたものでうがいしてました。そうすると、口の中の気持ち悪さがとれます。試してみて下さい。
食塩の割合は適当ですが、あまり濃いと余計つらくなってしまいますし、薄いと水でうがいするのとあまり変わらないので、その辺は加減して下さい。

他の方も書いておられますが、つわりもあまりひどいと赤ちゃんに影響があるので、病院へ行かれても良いと思います。通院で点滴してもらうこともできます。私も初産の時に妊娠悪阻で入院しました。この時は、1~2週間で5kg程体重が落ちました。(何でも食べられるのに、全部吐いてしまっていたので。)

それから、つわりにもいろいろあって、何かお腹に入れれば気持ち悪さも落ち着く「食べづわり」というのもあります。もし、このタイプなら時間は気にせず、少しずつパンでも小さいおにぎりでも食べられる物を食べてみて下さい。
朝、起きがけに何か口に入れると楽になる方もいます。
寝づわりといって、とにかく眠い、起きれば気持ち悪いってのもあります。

いろいろ試して、楽な方法を見つけて下さい。
元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!

こんにちは。
奥様つらい時期ですね。でも、かわいい赤ちゃんの為です。なんとか乗り切って下さい。

多分、吐く物がなくなって胃液が戻ってきているので喉が痛いのだと思います。私もそうでした。

喉の痛みを和らげる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・。
私は、つわりに限らず吐いた後は、食塩を水に溶かしたものでうがいしてました。そうすると、口の中の気持ち悪さがとれます。試してみて下さい。
食塩の割合は適当ですが、あまり濃いと余計つらくなってしまいますし、薄いと水でうが...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


人気Q&Aランキング