アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒23歳広告業界未経験の会社員です。cmプランナーになってテレビcmを制作したいと思っていますがそのために電通、博報堂といった大手広告会社に入りたいと思っています。広告界就職ガイド等の資料をたくさん見ましたが自分の今の経歴では無理です。しかし今の自分で入れる広告会社に入って経験をつんで頑張りしだいでは大手の会社には入れることはあるんでしょうか? もし無理なら今から大学受験していい大学を出れば入社できるでしょうか?卒業するころは30歳手前ですが。いろいろなアドバイスお待ちしていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

追伸します。



大卒でなくても、大学院に入ることもできます。
特に、社会人大学院なら、働きながら修了を目指すこともできます。
そうすれば、大卒・院卒見込の新卒採用も受けられます。
一言忠告しますが、ただ、学歴が欲しいだけで大学や大学院に入ろうとは考えないでください。
自分が何を学んで、研究をしたいかを考えてください。
また、一般学生を目指すか、社会人学生を目指すかもよく考えた方がいいです。
    • good
    • 1

試しに、転職サイトに登録をして、トライしてみてはどうでしょうか。


もし、チャンスがあれば、受けてみるといいと思います。
しかし、一次試験の勉強をきちんとしないとつまらない、ことでチャンスを逃してしまいます。
とにかく、行動力です。大卒見込・院卒見込新卒採用だろうが、大卒・院卒が要件の採用だろうが、行動力が大事だと思います。
コンタクトが大事だと思います。
    • good
    • 0

電通や博報堂の肩書きが欲しいのですか?



何かと華やかさしが目に付きますものね。

大手広告会社はスポンサーが命、
スポンサーの御曹司や、
業界に強い大学のゼミからの毎年の推薦枠等で新卒でも厳しい状態です。
コネクションがモノ言う業界のひとつです。
    • good
    • 0

 あくまで博報堂が目標なら、ハッキリ言いますが無理です。


まず新卒を目指すなら、年齢制限に引っ掛かります。現在の
応募資格が 2008年4月~2009年3月に卒業・修了見込みである
ことですからね。20代後半の人には応募資格がありません。

 あとは不定期にキャリア採用がありますが、最低でも5年
程度の経験が必要でしょう。あなたが 35 歳になったとき、
業界でも伝説的な素晴らしいキャリアを積んでいれば可能性は
ありますが、もしそんな人物になっていれば、博報堂を目指す
気もなくなっていることでしょう。

 それに電博やテレビ局、大手出版社に入るには、実力や学歴と
いった目に見える指標だけでは足りないのです。電博あたりだと、
ほとんどの社員はなんらかのコネをもっています。それは親の職
業かもしれないし、大学のゼミかもしれません。あなたが現役の
受験生なら、六大学以上に入ってマスコミに強いゼミを目指せば
いいのですが、上記の理由でそれも不可能です。

 なんらかの形でCM製作に関わりたいなら、CGクリエーターを
目指してみたらどうですか。ただし、人並みの才能では足りない
職種ですから、まずはご自身の適正を見極めてみてください。
    • good
    • 0

大手はほぼ間違いなくムリと思っていた方がいいでしょう。

手遅れです。
このままキャリアを積むにせよ、これから東京六大学に入るにせよ。

それよりは、ANo.1さんのおっしゃるように
制作プロダクションの方に入った方が良いと思います。
電博から発注を受けるような会社ならばまだ可能性がありますし、
そこでキャリアを積めれば、電博に入る意義すら感じなくなると思います。
    • good
    • 0

無理ですよ。


30歳の素人なんて雇いません。
    • good
    • 1

まず最初に、CMプランナーという職種は


近々なくなるでしょう。
CMしか作れないプランナーなんて生き残れません。
色々なメディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、Web等)
を総合的に考えて、おもしろいコミュニケーションプランを
提案出来ないと、プランナーとしてはダメな
時代になっていくというのが現状です。
次に、電通や博報堂に入るという選択肢は
無いと思ったほうが良いです。
良い大学に入り、新卒として広告代理店に入れても
その先の職種はプランナーだけではありません。
正直、可能性もかなり低いです。
以上は、客観的な意見。
では、どうする事が良いことなのか?
以下は、あくまで個人的な意見として捉えて下さい。
これから勉強してよい大学に入り4年間通い
広告代理店を目指す位なら
映像、グラフィック、Webなどの勉強を
専門学校や通信教育などでがんばり
広告制作会社に入る方が良いと思います。
これは、代理店などから仕事を請ける会社のことです。
ここでがんばり、認められると、いわゆる
クリエイターと呼ばれる人間になります。
この道を目指すのが個人的なオススメ。
細かく職種の分かれる世界ですが、
これしか出来ないよりも、
アレもコレも出来ます的な人
(コピーライター兼クリエイティブディレクター等)
が増えてきているので幅広く勉強し、
自分の特性を探して行くのが良いのでは?
他にも言いたい事は山ほどありますが、
キリが無いので・・・。
勝手な意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!