電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業の帳簿をつけるのにパソコン会計ソフトを使ったほうが簡単でしょうか?
また、簡単に使える会計ソフト等お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は去年起業した経理の素人です。

簿記など全く解らなかったので取り合えず日商簿記の3級を2月検定で取り、簿記の基本を覚えて会計ソフトで日々の帳簿付けをやっています。
会計ソフトがなかったら複式簿記の帳簿は付けられなかったと思います。
私が購入したソフトは弥生の青色申告です。
操作的には簡単だと思います。
ただ、毎年サポート契約を結ぶか新しいソフトを購入しないと確定申告書の印刷が出来ません。
確定申告書は国税庁のHPでも印刷できるのですがまだ不安なのでハイパーサポート契約を結んでいますが、サポートは操作に対してのサポートしか受け付けないそうなので利用はしていません。
ただ、税制が変わると新しい税制対応のソフトを送付してくれますし
経費なので当分の間は契約を延長しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

帳簿に関してのサポートはないのですね。
参考になりました。検討します。
ありがとうございます

個人事業の帳簿をつけるのにパソコン会計ソフトを使ったほうが簡単でしょうか?←以前は手書きでしたが、パソコン会計ソフトが便利(色々な検索や集計・修正等)です。

簡単に使える会計ソフト等お勧めがあれば教えてください。←弥生を使ってます。
個人事業ならスタンダードで十分だと思います。
納品書や請求書発行が必要なら、会計ソフトと販売ソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そりゃあ、パソコン会計ソフトを使ったほうが簡単だと思います。

私は他の会計ソフトは知りませんが、弥生会計をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弥生がいいみたいですね。
いろいろサポートもあるみたいですね。