アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年に建てられたミサワホームの中古住宅ですが、(注文住宅ではない、と言われたのですが、建売と言う事を言いたかったのか?)
大手ハウスメーカーなので、それなりの手入れをしていけば快適に生活出来るものでしょうか?(不動産やさんはそのような話でしたが)
購入前に、安心できる人(知人の家の構造を見れる人、とか、建築士)に見てもらったほうがいいのでしょうか?
外壁や屋根はリフォーム済のようですが、今のミサワホームのようなおしゃれな感じではなく、大工さんが建てたような普通の家です。
そこはネックなのですが、不動産やの話だと、ミサワは土台がしっかりしていて、木造(けして木造住宅を駄目だと言っている訳ではありません。)と違って60年は十分住める。と言うお話でした。
このお話を聞いて、何かアドバイスしてくださる方がいたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、ババを引きそうですね。

「注意しましょう」
13年前でしたら、今、土地の値段は、当時の半値×八賭け、建物は、プレハブの税務査定、寿命=20年
∴残り7年、かなり安いはずですが?いかがでしょうか。
3/1000=fudousannyaが言う本当の話
(万逸れ)とも、3百代言共、いいます。貴方とお話の不動産屋はどのタイプ?
ANo.1~4の回答を支持します。
    • good
    • 0

ドンだけうそつきなんでしょうね。


不動産屋は自分では意識していないかもしれませんが、うそが多いので注意が必要です。
仲介専門の不動産屋は「早く売れる見栄えのいい住宅」の仲介が本職で、買いそうなお客の見極めは早くても、家の耐久性を見極められる能力があるとは思えません。
それがわかるのはベテランの建築士です。知識と経験、そしてしっかり家を調査するという建築士です。

建物の健康状態を確かめたら、設備のチェックもしましょう。
給湯器、換気扇など交換の時期です。
クロスを変えてあると雨漏りあとなどは小屋裏を見ないとわかりません。不動産屋はあまり、信用せず本職の方に調査してもらいましょう。
    • good
    • 0

うちはミサワではありませんでしたが築13年の中古買いました。



外壁、内装(壁紙など)のリフォームがされた状態でした。ただ、不安だったので第三者の検査会社を雇って(10万¥くらいだった)調べてもらい、不具合のあった箇所を修理してからの引渡しをしてもらいました。中古住宅の検査及び保証をしてくれるサービスはいくつもありますからネットで「住宅検査」などと入れて調べてみてください。

築13年だと先の回答にもありましたが住宅設備のがたが出る頃です。うちの場合はガスコンロ、給湯器を交換しました。あと、屋根の塗り替えその他でそれなりに費用がかかっています。
あと、断熱工事なども追加して現状ではまずまずの状態、この時季朝の外気温が大体マイナス2~4度のところ室内は7~9度までの低下で収まるようになりました(工事前は3~4度だった)。

買うおつもりがあるのでしたら是非第三者機関による検査を受けることをお勧めします。10万¥で安心が買えれば安いですよ。受けることに難色を示すのであればなんかしらの瑕疵を隠しているとも考えられます。
    • good
    • 1

いずれの場合も不動産屋さんのお話は話半分で聞くべきでしょう・・


大手ハウスメーカーでも建売では下請けの工務店を叩いて欠陥住宅に近いものも一杯作っています。上手く行けば30年は持つかもしれないが60年は無理だと思います。築13年なら設備器機が殆ど取り替え時期で、配管関係も?です。見かけのリフォームで見た目は良くても数年でガタガタになる可能性はあります。専門の建築士に依頼して柱や床の傾き、ひび割れなどを調査してもらい、安全かどうかをご確認の上で購入を決められる方が良いと思います。
    • good
    • 0

築13年で外壁や屋根がリフォーム済と言うことは、痛みが早い環境に建っているのでしょうか?


隠れていて見えない部分がちょっと心配ですね・・。
不動産屋さんの話も?な所があります。
ミサワの土台が特に優れているとは思えませんし・・それなりの手入れと言うところも、あとあとかなりの手入れが必要になるようにも感じますが・・?
文面だけではよく分かりませんが、
高い買い物にならないように傾きがないか?ひび割れはないか?雨漏りカビ等、慎重にチェックして下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!