アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本列島くらいの大きさの国を衝突で滅ぼすくらいの小惑星ってありますか?あまり、科学には詳しくないのですが、小惑星って一つの国を破壊するくらいの力があるのでしょうか?
小惑星というと、そのへんの石くらいの大きさとしかイメージできなくて、イメージがわきません。
また、よくきくのですが、小惑星が衝突することって、リアルにありえる話でしょうか?
ありえるとしたら、今もっとも可能性のある小惑星をおしえてください。
また、小惑星が衝突すると、そのあと小惑星はどうなってしまうのですか?

A 回答 (2件)

>>小惑星って一つの国を破壊するくらいの力があるのでしょうか?


>>
『Vredefort dome』という実際に地球に隕石(というか小惑星)が落ちてできた隕石クレーターがありますが、直径が300Km!! 直撃を受けた部分はもちろん、周辺部分も草一本も残らない状態になったはずです。詳しくはググってみてください。世界遺産なので直ぐに見つかります。

>>今もっとも可能性のある小惑星をおしえてください。
すみません、私は知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。さっそくググってみました。とても興味深いですね!教えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 15:10

1/2mV^2で計算してみて下さい。


>直径300キロ
から体積→質量を求め、Vを、11200m/s~70000m/sとします。

これを換算すればいい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/Data9.htm

思いの他楽なワークだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。うわーすごいですね。
リンクをチェックしましたが、難しくて断念しちゃいました。。でも参考にはなりました。

お礼日時:2008/01/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!