アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出願願書について解らないことがあり電話で問い合わせたのですが

返答が意味不明でしたので2,3点質問させていただきます。

★1、志願者情報カードの裏面の入学資格としての学歴の所ですが

当方今年高等学校認定試験に合格したので

6番の文部科学省 大学入学資格検定合格/高等学校卒業程度認定試験を選び

右□に6といれますよね。

その次の型と在学年数は空欄でいいのでしょうか?

問い合わせた際、入学選考内容になるのでお答えできませんと言われました。

何か私間違った質問したのでしょうかね・・・。

因みに型には、1.卒業、2.終了、3.退学、4.その他

在学年数 1.1年、2.2年、3.3年、4.4年、5.5年、6.その他

となっております。

★2、高等学校卒業程度試験の証明書の住所と住民票の住所が違っても大丈夫でしょうか?

何故違うかといいますと、現在1人暮らしをしていて実家が近いく

あまり不在が多いので高卒認定試験は実家の住所を記載して受験しました。

問い合わせの結果は、私が何回も認定試験の証明書といいましたが

解ってもらえず・・・高校の住所とあなたの住所は違って当たり前ですよねと言われました。

★3、写真についてですが、デジカメで撮影し自分でプリントしたのは

不味いのでしょうか?

3番目の質問は常識に反しているとは自分で思っております。

真剣に悩んでおります。

論評等も作り終わりました。

この問題さえ解決できたら出願できるようになります。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あくまでも参考意見として…。

慶應と中央は、かなり卒業率が低いことが知られています。
数ある大学通信教育の中でも、群を抜いて低いのです。これにはいろいろ理由がありますが、一言でいえば、「難しい」からです。

一流大学卒の学歴が欲しいなら、慶應と中央は良いと思います。しかし、法科大学院を目指すなら、とにかく4年できっちり卒業できる大学を選ぶのです。
そして、高名な司法試験受験予備校へも併せて行く(ダブルスクールする)べきです。

↑
…と、アドバイスしても、たいていのみなさんは言うこと聞かずに慶應・中央へ行ってしまうので、力説はしません。

放送大、産業能率大、日本福祉大など、4年分の単位を2年で取ってしまえることで有名な大学で、とっとと卒業資格を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

DORIFU様

アドバイスありがとうございます。
DORIFU様の仰るとおりですね。
私としては卒業が目的ではないので慶應と中央はパスすることにしました。
今Wセミナーの司法書士講座も受講しているので産能大学の経営学に通って一般教養を取り、
3年次に中央大学に編入しようと思っております。
ありがとうございます。

>問い合わせた際、入学選考内容になるのでお答えできませんと言われました。

いつも、そんな調子です。
多分、一般常識があるかどうかみるとかなんとか言い訳があるのでしょう。
友人が、入学案内の冊子の内容がよくわからないので質問しに行った時も
「よく読め」
で終わりで、何人かが加勢してくれても最後まで教えてくれませんでした。
こんな風に、対応は卒業式以外は全て最低最悪です(裁判までおこっています)ので、
覚悟なさってください。

1. 認定なので、型2・在学6 だと思いますが・・・。
2. 卒業後引っ越す人もいるので一致するしないは気にする必要はないのでは?
3. まともな写真で出しましょう。そんなことで落とされたくないでしょう?

K教授が「入学願書読んだが、担当だったら絶対落としていたね」と
何人かの志望動機を授業中に論い始めたので、
「そんな話していないで、授業しろ」と学生の1人に言われたところ、
「入学試験もない通教生に理解できるわけない」
「安い授業料しか払っていない通教の授業は赤字。ボランティア」
とやり返したため、学生が大挙して退室するという事件がありました。
また、図書館では、通教生とバレると女性でも荷物検査をされたりします。
差別というものを身をもってじっくりと味わいたいとお考えなら、
慶應の通信はとてもお勧めです!
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

kaputun様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
対応が悪いのは、私も察し致しましたが
入学したら対応が変わるのかなぁ・・・なんて甘い考えでした。
この先、論文で悩みそうですね。
私は、法科大学院まで進み司法試験を受験したいと、思っております。
・・・なんか、先が思いやられます。
理不尽な言い訳で卒業できないとかってなったらどうしようと、思います。
他には、中央大学も検討しましたが通信制の大学は自分の努力次第だから
中央も、慶應も、変わらないと思い、慶應を選びました。
kaputun様は中央大学については何か知りませんか?
慶應に比べると、入学審査が激甘でしたけど・・・。
当方、一応、中央大学の願書も取り寄せています。