アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室をはじめて1年です。 開業時に600万借りてはじめました。毎月8万ほど返しています。売上は月45万ぐらいです。これは妥当でしょうか?売上の17%が返済というのは大丈夫なんでしょうか? 皆さんどれぐらいではじめてるのでしょうか? 返済期間は7年です。残り6年です。大丈夫でしょうか? どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

売上の17%を返済に充てているのが、他の人に比べて多いか少ないかというご質問ですが、人によってそれぞれで、一般的な割合というのはないと思います。

それより、ちょっと酷なようですが、このような心配はお金を借りる前にしておくべきであって、開業して1年もたって心配というのはどうでしょうか。
当初の計画より売上が少ないのでしょうか。それとも最初から計画そのものを立てていないのでしょうか。どちらにしろ600万円を借りているのですから、返済が心配だからといって、美容室をやめても借金は残ります。いまさらどうしようもありません。
売上45万円で8万円を返済に充てると37万円が残ります。これから家賃や従業員の給料や材料費や光熱費などを支払って、それで貴方の生活費が残るのなら、それでいいのではないでしょうか。
将来返済できなくなることが心配なら、返済金額の多寡ではなくて、どうやって売上を維持するか、あるいは売上を増やしていくかを考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとうりですね。