プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの購入を検討しています。
自己資金もあまりなく、年収もそんなに高くないので
中古のマンションで、リフォームしてお風呂を新しく出来たら幸せ・・
と考えていました。

いくつか物件を見て、よさそうなものの中でお風呂のサイズアップが出来そうな間取りを見つけてリフォーム業者に見積もりを依頼したのですが、予想より高くて急にトーンダウンしてしまいました。
ユニットバスはTOTOの定価128万円のものが97万6千円で入っていました。
そもそもどの型を入れるかの話し合いはまだしていなかったので、安いものを選べばもっと下がるでしょうが、割引率(25%)が妥当かどうかがわかりません。
設備工事21万、大工工事と電気工事などで15万、
(押入れを壊すので)間仕切り撤去とクローゼットの造作で17万くらい
かかるようです。
築17年の古いマンションなので壁紙の張替えとフローリングもお願いすると実に300万近い数字です。和室の間仕切り撤去もお願いしました。

ある程度これから値引き交渉を見据えた数字なのかもわかりません。
夫の気に入っている築9年のマンションはピカピカではありませんが
リフォームせずに住める程度の物件で、お風呂はもとから1坪。
築17年をリフォームするとそのほうが高くついてしまいます。
私としては古くても6階で日当たりの良い花火も見れそうなお部屋、ピカピカのお風呂・・
と思っていたのですが、相見積もりなどとればもっと安く出来る可能性があるのか、
それとも妥当な値段なのでもう諦めるべきなのか?
と迷っています。

ちなみに築9年は利便性もいい場所で設備も少しずつ新しく、
それはそれでいいのですが2階で、ちょっと結露の跡があったんですよね・・

A 回答 (3件)

相見積もりをとると、もっと安くなる可能性はあります。

自宅をフルリフォームした際には、業者とそのリフォーム方法によって、150万円以上の差が出ました。

メーカーに顔のきく業者や、
たまたま同時期にマンション建設をしている業者などがいれば、
建設中のマンションのバスと同じ仕様にすることで、
もっと値引きしてくれるかもしれません。

あとは、快く引き受けてくれる業者があって、自分の手間と勉強を惜しまなければ、「施主支給」という手もあります。(「施主支給」については検索してください)
    • 0
この回答へのお礼

可能性、ありますか!
いろんな体験談が聞けて参考になります。
今回依頼したのはマンションを探している不動産屋さんの系列のリフォーム業者で、
TOTOのリモデルを主に取り扱っており、INAXなど他のメーカは
カタログもないようでした。施主支給は難しそうです。
もうちょっと時間がありますので、他の業者に相見積もりを依頼しようかと思います。
建設中のマンションと同じ仕様というのも考えても見なかったことでした。

回答ありがとうございました!

少なくともシステムバスはもっと安い物がたくさんあるのでそうすれば値段はぐっと下がるでしょう。

個人的好みとは言え、高層階に住みたければ、そうするしか無いわけですから2階で妥協すると後悔することになると思います。

それほど急ぎでなければ、その物件に絞らずにもっと待てば希望の物が出てくる可能性もあると思います。
 その2物件ともあなたの心には響いていないように感じるのですが、思い立ったが吉日だとは思いますが。

希望予算があるのならば予め予算を提示した方が良いでしょう。グレードを下げて近づけてもらえるかもしれません。その代わりあとからもっとお金をかけて良い物にすれば良かったとは思わない事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時期に関しては、転勤で夫の地元に戻るということで、
出来ればその引越しに便乗してしまいたいと言う気持ちがあります。

高層階は当初あまり魅力ではなかったのですが、
日当たりがすごく良かったことで私が気に入ってしまったのです。
もういちど、予算内でどんな生活がしたいか、
家族で話し合ってみようと思います。
リフォームも、システムバスのランクを落としてもう一度出して
貰おうと思います。

ありがとうございました。

金額は妥当でしょう。

割引率はその業者の取引によって左右されますから業者を替えれば違うのは確かです。多いところは30~40引くところもありますがかといって全体額がそんなに安くならないのがリフォーム業界の妙です。

マンションリフォームをこの前全面的に監修しましたが3箇所の相見積もりは各金額がずいぶん違うのにほぼ同じ10万前後の差でした。350万の工事です。不思議ですが、原価プラス利益を考えると最終的には同じになるといった感じの見積もりでした。
床は貼り替えでなく貼り増しでしょうか、その方が安いです。リフォーム用の薄いものもあります。管理組合規定で使える床材に制限がある場合が多いのでご確認ください。

今の間仕切壁を変更せずにサイズアップしたのでなければ金額はどうしてもかかります。給湯設備、換気設備などそろそろ17年では限界でしょう。そこは既に新しいのでしょうか?これからかかる費用もかんがえにいれながらご購入を検討して下さい。

個人的には高いところは危険を感じた時逃げにくいので私ならあたらしめで風呂の広い2階にします。築9年だとシックハウスの換気扇がギリギリないのかもしれません。台所換気扇を24時間換気付きに交換すれば快適になる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

>最終的には同じになるといった感じの見積もりでした。
そんなものかもしれません。
あれもこれも・・と欲張りすぎたのが予算オーバの原因かなと思っています。
当日に業者の方が大体200ちょっとかな・・と仰っていたのを真に受けてしまいました。
床は管理組合に確認し、L-45での見積もりでした。

給湯・換気設備のご指摘ももっともです。
つい、表側のオプションだけ見てしまいがちでしたが
ボイラを交換したような情報はありませんでした。
これから長く住むことをもう一度考えて検討します。
ありがとうございました!