プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごま油は健康によいといわれますが、ラベルを見てもごまの原産国が表示されていません。

日本のメーカーが作ったものでも、原料のごまが中国産なのでは?と疑念を禁じ得ません。

実際のところどうなのでしょうか。

特に、神戸物産(業務スーパー)や、辻製油の製品などは、バカ安い分、原料が中国産ではないかという恐怖があってなかなか手が出ないというか……

A 回答 (2件)

ゴマの自給率は0.05%で、国産ゴマは貴重品です。



国産であることは十分、アピール材料になりますから、
「原産国表示がない=国産ではない」という理解で間違いないかと思います。

国産ゴマ使用のごま油は、小さいビンで最低1,500~2,000円はすると思います。

ただ、中国産かどうかは分かりませんね。
インド、スーダン、ミャンマーも、かなりのごま生産・輸出国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました

お礼日時:2008/01/10 18:38

どこのメーカーも中国産の原料は使われています



「中国産が安い」と言う話しはどこからお聞きになりましたか?

どの食用油も原料のほとんどは輸入です

国産原料を使ったゴマ油はほんの一部です

http://www.gomahonpo.jp/product-list/8

180g...5,000円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!