プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
今年4月、某上場企業に新卒採用されました。
正社員採用です。
しかし、今日、人事の方に雇用契約期間は原則1年と言われましたが、
正社員は雇用期間がないのでは??と思いましたが、人事の方になかなか聞けなくてどなたが教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ありますね。

そういう会社。

私の友人も、そういった雇用形態の会社に
勤務していますが、普通に仕事をしていたら
契約解除になることはないみたいでしたよ。

そのかわり、絶対じゃないので
給与は同種の他社と比べても
かなり高いようでしたが。

まぁ組合に相談というよりも身近な上司に
聞いてみてください。
    • good
    • 1

 契約社員ではなくて、本当に正社員であれば「期間の定めのない雇用」になりますので、合理的な理由がない限り労働法違反なります。



以下、労働基準法の抜粋です。
第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

■労働基準法
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0018jouno2.html

 又、私から見れば、新卒で入社して一年の経験しか積んでいない人間を平気で解雇するなんて倫理上許されないと思います。何故かと言うと新卒であれば数年ぐらい勤めないと仕事の力が身につきませんし、再就職も厳しいと思うからです。
    • good
    • 0

>今年4月、某上場企業に新卒採用されました。



2007年4月 でしょうか?
同僚から組合の役員を紹介してもらい相談するのがいいでしょう。

4月採用予定でしたらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私は内定を頂いており2008年4月からの採用です。

お礼日時:2008/01/10 22:49

有期労働契約というのがあります。


正社員とは異なるものですが、今回はこれに該当するのではないでしょうか?
正社員は通常、期間の定めのない雇用を指します。

期間を定めて雇用する場合、最大3年間の契約期間を結ぶことが出来ます。
契約締結時には次の契約更新の有無、及びその判断基準を提示しなくてはなりませんし、
契約更新があると言われたにも関わらず更新しないこととなった時は、
30日前にその旨の告知をしなくてはなりません。
しかし、1年の契約を複数回更新すると、事実上期間の定めのない雇用になり、
正社員と同じく簡単には契約を解除出来なくなります。

採用決定時に期間満了時の更新の有無は確認されましたか?
更新が有る、若しくは更新するとあった場合、事実上正社員に近い身分と言えるでしょう。
あとはあなたの努力次第かと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

正社員採用の内定をもらったのにこのような状況になってしまって不思議ですね。

お礼日時:2008/01/10 22:51

質問者様が働いている会社の人事関連の事情はわかりません。


もし、人事に聞けないのであれば、同僚の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
2年目とか3年目の人なら、詳しい話も聞きやすいのではないでしょうか。
まぁ、普通正社員で雇用期間を提示されることって、あんまりないと思いますが…どうなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

正社員採用でしたら雇用期間が提示されないのが普通ですよね。
いきなり一年と言われて、どうすればいいでしょう。

お礼日時:2008/01/10 22:52

それって契約社員だと思いますが・・・・。


一年更新の。
普通、試用期間が3ヶ月、その後正社員採用・・が普通だと思うのですが。



雇用契約書ありますか?。
きちんと確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
2008年4月入社ですので、雇用契約書はありません。

お礼日時:2008/01/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています