アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で採用が決まったのですが
「毎年雇用契約を結ぶ」という形態らしいのですが、これはどういう事でしょうか?
契約社員ではないと説明を受けました。
年次昇級などはなく、その際契約の際に交渉するとの事でした。

ただ、「契約更新が原則」と明記されているのでローンなども組めるし
契約社員ではないと説明を受けているのですが、どうもあまり良く理解できません。

下手をすれば契約更新されないという事ですよね?
なんだか不安になってきました。

年俸制と同じような事なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>年次昇級などはなく、その際契約の際に交渉するとの事でした


 ・年俸制の会社でしょう・・>年次昇級などはなく、その際契約の際に交渉する
 ・年俸を毎年決めるのですが、それを毎年雇用契約を結ぶと誤解釈しているのでしょうね
 ・年俸制の意味を良くわかっていないまま導入したと思われます
  (正社員で採用→年俸制(毎年年俸交渉):毎年雇用契約を結ぶと誤解釈)
  (契約書上は「契約更新が原則」で正社員同様ですよと言っているのでしょう)
 ・実際、「契約更新が原則」・・原則でない場合もあり得るので成績によっては契約更新されない場合も皆無とは言えないでしょう(年俸大幅減で契約更新かもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり私のイメージしていた正社員とは大分違うようですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 16:17

恐らく、


>年俸制と同じような事
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/17 16:16

採用が決まった会社は、正規雇用の条件をクリアしているので正規雇用と謳っているのでしょうが、実際の所は、期間の定めがない契約社員です。


会社の経営が悪くなったり、貴方の勤務態度が悪かったりすると、間違いなく契約をしません。
正社員と言う甘い言葉を使った、一番質の悪い採用方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり契約社員という事になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 16:16

私にも意味がよくわかりませんね。



正社員とは、期限の定めのない雇用契約を結んだ被用者のことです。期限の定めがないのですから、更新などしません。民法上は、期限の定めのない雇用契約も終了させることはできますが、労働法や判例法理により、かなり厳しい要件をクリアしなければなりません。

「更新が原則というのは「例外がありうる」という意味にしかとれませんね。それは契約社員のことです。

胡散臭い会社だと思います。何かごまかそうとしている匂いを感じますね。

その会社はちゃんと労働法を守ってますか?残業代とか、有給休暇とか。

変な会社に騙されてひどい目にあう前に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/18 21:25

>これはどういう事でしょうか?



正社員(期限の定めのない契約)という名の

契約社員(期限の定めのある契約)です。

>下手をすれば契約更新されないという事ですよね?

そうです。

>年俸制と同じような事なんでしょうか?

全く違います。


契約更新が原則というのは、普段は辞められたら困るから
そう言っているだけであって、都合が悪くなれば
簡単に首を切れるのがこのシステムです。
外目には正社員のほうが聞こえもいいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり契約社員という事になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 16:15

世間一般では契約社員と呼ばれますが、法的定義は何もないので、正社員と呼んで何の問題もありません。


1年の労基法でいう「期限の定めのある雇用契約」です。
3年を超えて更新されれば、同じく労基法の「期限の定めのない雇用契約」に準ずるとされており、その場合の雇い止めは解雇と同様の法理が適用される事に、、、なっています。(裁判所ではね)

もちろん、下手をすれば更新されない事はあります。
期限の定めが無くとも、下手をすれば解雇されたり会社が倒産したりします。
世は無常。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり契約社員という事になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!