アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友のお母さまのことです。
11月からお腹が張り食欲が無く、12月中旬になっていよいよおかしいということで
地域の病院(200床ほど)で検査したそうです。
結果が年末にさしかかるので年明けでないとでないといわれ、今週頭に検査結果を聞きに行ったそうです。
結果は「90%が癌。残りの10%はそうでない可能性。なぜなら腹水の出所がハッキリしないから」という事です。
今、そのまま入院しています。
癌性の腹水であれば、癌が散らばっているので末期で手術も出来ないし、73歳という高齢であるために抗ガン剤治療も不可能と言われたそうです。
いずれにしろ、その病院では高度な検査機器がそろっていないため、精密検査と治療のために他病院へ転院するように言われているそうです。
そこで候補に挙がっているのが
武蔵野日本赤十字病院、癌センター(築地または有明)東大和病院ということです。
自分たちなりに調べてはいますが、なにぶん素人なのでとても迷っています。
どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>なぜ10%の“そうでない可能性”と言われると思われますか



以下のような理由が推測できます。
(1)患者さんに微かな希望を持たすために言った。
(2)癌性腹水は出現しているが、原発腫瘍が自然消退している可能性として言った。
(3)原発不明で癌性腹水は出現しているが、原発腫瘍の組織型も分化度も鑑別不能=どの程度の悪性度の原発腫瘍か不明なので、敢えて一番低悪性度の原発腫瘍の可能性として言った。

>そんなのんびりしていても大丈夫なのでしょうか…

以下のような理由が推測できます。
(1)原発腫瘍が検索できた場合、癌性腹膜炎=癌性腹水を来した病態ですと、どちらにしても完治を目指す治療は適用外(延命を目的とした緩和治療がメインになる)となるためと思われます。
(2)病院の検査体制(病理医など人員も検査機器も)が単に整わない=病院側の都合のためとも思われます。

尚、癌性腹水に関しては以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.cancertherapy.jp/stomach/2005_spring/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスとても感謝しております。
昨日、親友にあってよく話を聞きましたところ、腹水検査はしていなかったそうです。
がん、と診断されたのは、腫瘍マーカーの結果だったと言うことですが…
一昨日腹水を取り、今検査に出しているということです。
主治医が2回変わり、二人の先生の言っていることも違うと言うことです。
話を聞いていてもちょっと酷い病院で、主治医はもちろん、その病院自体を信用することができない状態なので
早急に転院したいようですが、病院側との話しがなかなか付かないようです。

とても参考になりました。
これから教えて頂いたサイトを見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 10:40

>結果は「90%が癌。

残りの10%はそうでない可能性。なぜなら腹水の出所がハッキリしないから」

腹水に対する穿刺吸引細胞診の結果、癌性腹水=腹水から癌細胞が発見されたと思われます。通常は発見された癌細胞がどのようなタイプ=組織型を鑑別されるかと思いますが、どちらにしましても癌性腹水を来した原因=原発腫瘍を検索する精密検査が不可欠となります。

癌性腹水を来す原因は……、現在不明の原発腫瘍(胃・膵臓・大腸など消化器系の癌や卵巣癌)が腹膜に播種性転移(癌性腹膜炎)した結果、滲出液と伴に癌細胞が腹腔内に出現したと思われます。

どちらにしましても、あなたが候補に挙げている癌専門病院へ速やかに転院されることをお勧めします。今後は完治は目指す治療は望めないにしても、原発腫瘍や癌性腹膜炎などがもたらす合併症に対する対症療法的な治療(腹水を抜いて抗癌剤を腹腔内へ注入するなど)や疼痛に対する緩和治療などが施行されると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

一つ質問させて頂いても良いでしょうか。
昨日の今日で親友もかなり動揺しておりまして、話しがあっちこっちになってしまい
穿刺吸引細胞診の結果、ガン細胞が発見されたかどうか私は今分からないのですが(のちほど聞いてみようと思います)
もし、その検査でガン細胞が発見されていたと言うことであれば
ガン確定、という事にならないのでしょうか。
もし見つかっているのであれば、なぜ10%の“そうでない可能性”と言われると思われますか。
もしできたらお考えをお聞かせ下さると助かります。

これから主治医にゆっくり時間をとってもらい話し合うそうです。
話を聞いていると、転院するのは今月末か来月頭になりそうな事を言っていましたが
そんなのんびりしていても大丈夫なのでしょうか…
ちなみに、もしも癌だとしたら半年ほどだろう、と言われたそうです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/11 06:39

こんばんは


癌センター(築地)は引き受けないでしょうね。
あそこは、治癒するがん患者しか引き受けないでしょうから
5年生存率の各ガン拠点の生存率が去年公表されていました。
あの病院は高い数字を示してますが。
早期の治癒できる患者しか受け付けないと、ある医師のブログに乗っていました。
http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/327390/
進行がんや末期がんは引き受けず、他の病院も紹介してくれないそうです。
それがガン難民を生み出す要因の一つとされるそうです。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか。
初めてのことで、調べなければいけないことが山住です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!