アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりやお茶漬けにもしてみましたが
「塩辛い!!」と言って主人も息子も食べません。

冷凍庫には切り身にしたサケでいっぱいです。。。
3人家族の我が家ではなかなか減らず、当分焼き魚はサケ。
塩抜きしても大丈夫でしょうか?
かなり塩辛いです。

おすすめのレシピ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

リゾット、パスタ、お茶漬け。


そんなあたりでしょうか。

淡白なものと合わせたいですよね。
    • good
    • 3

私の実家では、新巻鮭は塩抜きしていましたよ。



毎年必ずお歳暮にいただくので、我が家のおせち料理には、新巻鮭で作ったマリネが必ず入っていました。

「新巻鮭 塩抜き」でググってみてください。塩抜きのやり方が書いてあるページがいっぱい出てきます。

せっかくですからおいしく召し上がってください♪
    • good
    • 4

長野県は、海がなく、昔は、塩のきいた魚しかありませんでした。



そのなごりで、鮭をゆでるという調理法もあります。
うすーく切身にした鮭を、通常は焼くのでしょうが、ゆでるのです。
塩抜きが目的なので、一晩水につけておいてからでよいでしょう。
塩分が多少おちます。
同じように塩漬けにしたイカなどあり、水につけて塩を抜いてから酢の物にしたりします。

あと、石狩汁のように、ダイコンやゴボウ、ネギ、キノコ等と煮て、塩味は鮭の塩分ですませる調理法です。少しお酒と風味づけ程度の醤油を入れればできあがり。
    • good
    • 3

基本的に私は塩辛いのがスキなんですが 塩抜きの方法は


少し塩を入れた水に2時間ほど漬けます 水から出して水分を取って
焼きます^^ 
まだ 塩辛かったら おじやがお勧めです 色んな野菜三つ葉なんか
美味しいですよ ^^
    • good
    • 4

基本的に魚は水につけると質がおち、当然味もおちます。

私は料理人ですが、そのような材料だった場合、一回焼いてからミキサーなどにかけ細かくし、焼飯やパスタなどにしたりします。その時の調味料は当然加減します。 焼鮭の細かくしたのは便利です。冷凍もききますし、ふりかけにしたりグラタンにかけたりシチューにいれたり応用がききます。お勧めは混ぜておにぎりにして、田楽味噌など甘い系のものをつけて焼きおにぎりにしたりすると、中和されておいしいです
    • good
    • 5

塩抜きはわかりませんが・・・



水からじゃがいもを茹でる。
じゃがいもが煮えたら鮭、ぶつ切りにしたネギ、酒を少々加えて煮る、
というのをよくやります。

普段は最後に塩を加えます。ただ、塩を入れない状態でも多少は味がついているので、塩辛い鮭であれば必要ないと思います。
その辺は味をみてお好みにしていただければいいかと。
    • good
    • 4

鍋の具材として使ってはいかがですか。


もちろん鮭から塩味がでるので、味付けはお好みで白味噌やみりんなどで甘味を足して調整してください。
だしの昆布と同様に水から鮭を入れて煮てしまえば良いと思います。

(鮭がご家族に人気が無いと、バラバラにほぐれた状態で残りそうなので)
最後を雑炊でしめるなら、骨は極力除いて入れておいた方が良いかも。

http://marron-dietrecipe.com/print/p_nabe_isikar …
http://dengonmama.net/contents/im/030207.mama
    • good
    • 2

家では辛すぎる鮭はゆでてほぐし鮭フレークにしています。


いり卵+フレーク+白ゴマ+しそでつくるご飯おいしいですよ。
    • good
    • 14

北海道人です。


誰も食べてくれないとは悲しいですねぇ。
その鮭を頂きたいくらいです。
一昔前、保存技術がまだ未熟だった頃、やけにしょっぱい鮭に当った時に出てくる料理と言えば「三平汁」でした。
大根、人参、ジャガイモ、長ネギをザクザクと切って、そのしょっぱい鮭と一緒に煮込むだけの簡単な汁物です(好みで酒粕を入れたりもします)。

鮭の他に、塩辛い「糠ニシン」や「糠ホッケ」「塩タラ」も三平汁になります。

それが面倒なら鮭を焼いて御椀に入れて、お湯をかければ即席の三平汁になりますし、ほどよく塩味が取れた具の鮭は、ご飯のおかずになりますよ。

レシピは「三平汁」で検索すれば沢山出てきますので、一度試してみてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!