プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東で裁判の傍聴へ行きたいのですが、何処がお勧めですかね。
ちなみに、千葉の船橋に在住しています。
近くて、大きい裁判所があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

松戸にも千葉市にも地裁はありますが、船橋にお住まいでしたら霞ヶ関まで行くほうがいいでしょう。

霞ヶ関の駅から徒歩50メートルです。
いくつも行われていますので面白いのを選ぶべきです。面白くない朗読調の公判もありますからそういうときは中座してよそに移るほうがいいです。
    • 0

最高裁判所は、書面による審理がほとんどなので傍聴には向きません。

家庭裁判所は原則として非公開なので傍聴できません。
(事件にかかわらず)とりあえず傍聴したい場合は地方裁判所をお勧めします。

地方の裁判所では毎日やっていないこともありますが、東京地方裁判所では毎日たくさんの、事件を扱っています。(原則としてだれでも傍聴ができます。)
近くに裁判所があっても、余裕があれば、電車に乗って東京地方裁判所に行くことをお勧めします。
裁判所に事前に申し込む必要はありません。(傍聴希望者が多い場合には傍聴券交付手続が行われる場合もあります。)

どのような裁判が行われているのかは, 東京地方裁判所の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認してください。(入口で金属探知機のチェックを受けます)。

千代田区霞が関の「東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎」内に東京地方裁判所があるので、高等裁判所の傍聴も可能です。

• 0