アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の通帳の記入欄がいっぱいになってしまい、新しい通帳と交換しに貰いに行こうと思っています。
その場合は費用、または印鑑など必要なものはありますか?

A 回答 (4件)

下記に載っていますよ。


----------------------------------------------------------------
【お手続きの内容】
現在お使いの通帳の余白がなくなったとき等に、
順次ゆうちょ銀行の通帳に切り替えさせていただきます。
お手続きにあたっては、住所、氏名、生年月日等に変更がないかを
本人確認書類により改めて確認させていただきますので、
あらかじめご了承ください。
【お手続きに必要なもの】
通帳の切替
・貯金通帳または総合通帳
・お届け印
・本人確認書類
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …

本人確認書類とは。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 2

No.1の方の言う通り、民営化後に新しい通帳に切り替える際は本人確認が必要です。


が、この前、新通帳に切り替えたときは何も言われませんでした。
局員が忘れたのか、民営化以前の本人確認で良かったのかは不明。

とりあえず、印鑑と身分証明書(運転免許など)は持って行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

費用はいりませんが、通帳は当然として印鑑以外に


手続きが必要な場合がありますので、
本人確認の書類(たとえば自動車運転免許証とか)
いらないと思いますが、性別がわかる書類など
持っていると書類変更や申請作業が入ってくると
家に帰らずにすみます。
    • good
    • 0

>その場合は費用、または印鑑など必要なものはありますか?



何でも10月1日以降、一度身分証明書の確認をとらなければいけないんだそう。
http://iroiro2007.blog120.fc2.com/blog-entry-8.h …
というブログがありました。
電話して確認しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!