アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーターの25歳の男です。今後IT業界で専門性を身に着けながら働いていきたいという気持ちが湧いてきました。
現状は趣味でネットをやる程度。IT関連の知識はほとんど無し。
業界の事やキャリアの高め方などをネットの様々なサイトを読み勉強しているのですが、やはり少しでも早く実務経験を積む事が大事だと分かりました。プログラマーから始めてSE、更にその上の職種へとキャリアを高めていきたいです。そこで今後の動き方についてお聞きしたい事があります。

1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐにでも応募をする。
2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。
3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強をしてから企業に応募する。
どの選択肢が良いと思われますか? 

1の問題点として、地元が地方都市である為、未経験可としているIT関連の企業が数社しかないという事です。つまり焦って今すぐ応募すれば面接に落ちて地元での数少ない就労の機会を失ってしまう可能性があります。
ゆくゆくは東京で暮らし働いていくつもりなので、地元でPGをしながら貯金をし、東京に引っ越したいと考えています。
なんでも構いません。アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

> 1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐに


> でも応募をする。

これは、よっぽどの大手企業に入社しない限り、社内の教育体制が整っていないので、数年後には企業から使い捨てにされるだけです。

> 2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理
> 技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。

試験での知識と実務で必要される知識は別なものです。
資格を取得しても、その後一切勉強しなければいつかは使い物にならなくなります。

> 3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強を
> してから企業に応募する。

企業でプログラムをするものは、例えばクレジットカード会社の事務システムや官公庁の事務処理システムなどの大規模のものです。
いくら独学で勉強してもそれはあくまでも趣味レベルのもののであり、まったく評価されるものではありません。

いまからでも、遅くないですから、コンピュータ系の専門学校に通って基礎からみっちり教育を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ系の専門学校に行きたいと思うこともありますが、しかし一人暮らしをしていて日々の生活をしていくだけでも金銭的に余裕のない状況です。専門学校へ進学するという羨ましい選択肢はありません。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 01:07

1.で。



未経験可でもなんでももぐりこんで勤務経験をつんだほうがいいと思います
経営が怪しい会社には注意してください。給料未払い、遅配、あげくに倒産とかよくあります
入社してなにも仕事を振られない場合も経験にならないのでとっとと逃げてください。その日から徹夜ぐらいなら鍛えられると思います

ゆくゆくは東京、と思うなら、いきなり東京で就職したほうが良いです
地方がどこかわかりませんが、仕事の質、量、スピードが格段に違います

未経験で就業したところが申し分ないところであればいいですが
そうじゃないければあるステップまでクリアしたら長居は無用です
転職するたびに給料も仕事もステップアップしていってください

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としても1に気持ちが傾いています。
東京へは早く行きたいですが、資金もない状態ですの貯金など準備をしたいと考えています。なるべく早く東京で働きたいと考えています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 01:03

3よりも、職業訓練校(ポリテク)で半年学んでから就職する。


現状では、あなたにオファーする企業をあなたが選ぶ立場になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練校についてなのですが、自分は仕事を退職しても失業保険を受給できません。学費は無料ですが、しかしその間の生活費を稼ぐ事と訓練校の勉強とを両立できる自信はありません。ですので訓練校は考えていません。回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!