プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月に長女の初節句を迎えます。
雛人形は私の実両親が買ってくれます。
とてもありがたいと思っております。

両親は、○段飾りの割りと立派な雛人形をと言ってくれていますが
私としては、ガラスケースに入った小さい雛飾りで良いと思っています。
その旨を両親に伝えたところ、小さい雛人形だと長女がかわいそう、大きくなったら友達にバカにされる、とのこと。
ちなみに夫の両親はおりませんので、嫁ぎ先への見栄などはありません。

私は雛人形にあまり価値を感じていません。
小さいケース入りの雛人形だと、将来長女がバカにされるのでしょうか。
私も昔は女の子だったので実家に雛人形がありましたが、友達と大きさを競ったこともないし、友達宅に遊びに行っても、友達の雛人形など気にとめたこともありません。
今の時代、女の子同士で雛人形を競いあう…など、私にはまったく想像できません。
それとも、将来長女が大きくなった時に、大きな雛人形が良かった、なんて言い出す可能性があるのでしょうか。

女の子をお持ちのお宅では雛人形はどうされましたか。
また、女の子本人は雛人形に対して愛着?があるものでしょうか。

うまく質問できなく申し訳ありません。
わかりにくい点は補足しますのでご指摘ください。

A 回答 (11件中11~11件)

妹とその娘(五歳)がいます。



両親が妹に「○段飾りの割りと立派な雛人形」を買いましたが、直ぐに後悔していました。妹が全く関心を示さない、出したり片づけたりするのが面倒臭い、飾る場所を確保できない、等の理由です。現在、妹は三十代の半ばですが、娘には壁に掛ける(二人だけの)雛人形を与えているだけです。その娘もほとんど関心を示しません。

enter_bbさんの考え方が正しいと、私は思いますしenter_bbさんの考え方を優先させるべきだと考えます。おそらくお嬢さんが「女の子同士で雛人形を競いあう」ということはないと思います。

ちなみに妹の雛人形・雛壇は実家で厄介者扱いされています。収納スペースをかなり取っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼はNo.11様のお礼欄にまとめさせていただきました。
簡素化で大変申し訳ございませんが、ご了承お願い致します。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!